建築現場から

a0011999_22464021.jpg


ヘクセンハウスの建築現場。
設計図は小金井の「ケーキハウス」で講習を受けた時のものです。
2x4工法の壁が着々と出来上がってきています。
去年は欠陥住宅だったので今日は型紙通りにゆがまないよう、神経を使いました。

a0011999_2248179.jpg


焼き上がりました。
真っすぐに置いたつもりでも焼き上がってみるとゆがみが・・・カンナをかけて調整です。
そして、ところどころ空気が入って膨らんでいるのも、熱いうちに重しを載せて何とか平にしました。

a0011999_2256572.jpg


何で突然牡蠣が? 写真を間違ってアップしたわけじゃないです。
工事の途中でお歳暮が来ました。
冷ましてる間、ひと休みです。シンクの上で3つばかりチュルチュルっと。(旨っ!)

只今住宅用ボンドで(ロイヤルアイシング)壁と屋根を接着中です。
暖かいとなかなか固まらないので火の気のないキッチンでジッと見守っています。

a0011999_23104936.jpg


屋根のアイシングが固まってきたので、サンタさんが入る大きな煙突を載せました。
ステンドグラスの窓も入りました。
雪の為、工事が難航している模様です。

ボンドが固まればあとは外装工事をして仕上げです。
工期はイブまでなので、明日の夜には素敵な輸入(?)2x4新築住宅をお目にかける予定です。

魔女の住むお菓子のお家ですよ〜!(作ってるヤツが魔女だろうって?)

by quilt4 | 2004-12-23 23:32 | CAKE | Comments(16)

Commented by kobutadebubu at 2004-12-24 02:52
うひゃ~!
完成が非常に気になります♪
雪で工期が遅れないことを祈ってます。
Commented by y_hirosawa at 2004-12-24 05:45
わあい、まるでヘンゼルとグレーテルですね♪

素敵なイブを!
Commented by norifull at 2004-12-24 08:08
イブって、今日か・・・
祈!完成。
それにしても、なんだか、すごいですね。
ただひたすら、尊敬します。
Commented by quilt4 at 2004-12-24 09:31
kobutadebubuさん
玄関アプローチをどうするか迷っています。
美味しそうな(可愛い、でした)子供達が思わず入りたくなるようなね!
雪はやみました。(笑)
Commented by quilt4 at 2004-12-24 09:45
y_hirosawaさん
ヘンゼルとグレーテルも今読むと?な部分が多くて逆に面白いです。
グリム童話に限らず今では残酷と感じることも、その時代実際にあり得る事だったんでしょうね。
素敵なイブをお過ごし下さい!
Commented by quilt4 at 2004-12-24 09:49
norifullさん
ありがとう!
2x4工法はボンドで壁や屋根を貼付けていくんですが、去年は屋根が落ちてきて大騒ぎでした。
今年は素敵なお家ができそうですよ。
楽しみにしていて下さいね♪
Commented by gem12_5 at 2004-12-24 12:28
いつもながらすごい素敵ですね~
牡蠣もどんなお料理にばけるのかしらん(牡蠣大好きなんです)
完成写真、楽しみにしてます!
Commented by mikansky at 2004-12-24 14:51
こんなお家を新築してみたいです。
でも不器用な私には・・・(泣)
本当のお家も貧乏だから無理だし・・・(号泣)
サンタさん、来ないかなぁ。
Commented by mosu at 2004-12-24 17:37 x
すごいです~!!夢のようだわ・・
quiltさんのお家の子になりたい~って本気で思いますよ・・(笑)
牡蠣も立派で、牡蠣好きの私にはたまらないけど、
このお家、見た目もすご~~~~~~く可愛いけど
本当美味しそう・・いいなぁ~。最高のクリスマスの思い出になりますね^^
Commented by harisenbon130 at 2004-12-24 20:24
凄い!!本当の建築現場のような
迫力です!…ジュルル!美味しそう!
完成が楽しみです(〃^∇^)
牡蠣もお家に使うのかしら??と
驚きましたが、なるほどっ!美味しそうな
贈り物とお家に、思わず生唾ごくりっ!
Commented by champ0526 at 2004-12-24 22:18
ほぉ~こりゃまた、やってますなぁ。
玄関アプローチで迷っているようですって!!
そりゃー例の「牡蠣」を使うんですよ。
踏み石としてしてね。(レモンをぎゅーっと絞っていてください)
やっぱり・・・あわねぇーかね。
Commented by quilt4 at 2004-12-24 22:41
gem12_5さん
牡蠣はね、ホタテとほうれん草のグラタンにしましたよ!
おっきくて美味しい牡蠣でしたよ〜♪
Commented by quilt4 at 2004-12-24 22:46
mikanskyさん
あ、ミカさん、このお家なら今が買い時です!
日当たり抜群、お菓子はいくらでも食べ放題。
そして太った所を見はかっらて食われてしまう・・・いかが〜!
Commented by quilt4 at 2004-12-24 22:48
mosuさん
うちの子になると太りますよ〜!(うそ、いつも作ってると見向きもしないもんです)
さてさて、今から魔女のお家をアップしますよ〜!
Commented by quilt4 at 2004-12-24 22:55
harisenbon130さん
牡蠣も美味しかったし、クッキーも食べながらアイシング舐めながらで、この大工さんは食い意地張ってるから進まない事!
でもね、完成しましたよ〜!
Commented by quilt4 at 2004-12-24 22:57
champ0526さん
アハハ、牡蠣の踏み石じゃ魔女じゃなくて、日本昔話のヤマンバかなんか出てきそうですね〜笑いが止まらないじゃないですかっ。
あわねーって!!