冬至

a0011999_2283719.jpg


冬至ですから、本日のティータイムは柚子ケーキ。

スポンジが焼き上がってから柚子の絞り汁とリキュールを合わせて滲み込ませ、生クリームの上には柚子ママレードと餡子をのせました。

a0011999_22143738.jpg


夕飯の1品、柿なます。

柚子の絞り汁も酢に混ぜました。
柚子三昧です。
まだ黄色が続きます。

a0011999_22164896.jpg


スタンダードなカボチャの煮物。冬至はやっぱりカボチャだよね!
醤油はタラっと。
砂糖と塩はもう自分なりに微妙な加減があります。
どこまで煮詰めるかという点も、やはり繰り返し作ることで自分のものになるんでしょうね。
野菜によって水分や甘みが違いますもの。
シンプルな煮物が一番難しいと思います。

小田原の美味しい練り物を何種類も頂いたので小松菜と炒めてみました。

さてあとは柚子風呂に入って本日のイベントは幕となります。
明日から少しずつ日が長くなります。それを考えるとウキウキしてくるんです、私。
でも気温は下がり寒さはこれからです。
風邪に気をつけて、冬を乗り切りましょうね〜!

by quilt4 | 2004-12-21 22:41 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

Commented by norifull at 2004-12-21 22:47
すばらしいっっす。
何てったって、柿なますの器。
きちんとくりぬいて・・・(感涙)
Commented by moonisup at 2004-12-21 22:54
おいしそうですね、面倒なので、かぼちゃ、パスしちゃいました。
柚子湯だけ入りました(笑)
:->
Commented by kobutadebubu at 2004-12-21 22:55
素敵過ぎます…。
なます、おいしそう…。
かぼちゃの煮物だけは
なんどやっても失敗してしまうんです。
学習能力がありません…。
Commented by quilt4 at 2004-12-21 23:13
norifullさん
ありがと!
この器はこのあとママレードになるか、お風呂に入れるか・・・(笑)
柚子は働き者です!
Commented by quilt4 at 2004-12-21 23:15
moonisupさん
柚子のお風呂はアロマ効果満点ですね!
身体中の疲れが取れる感じです。
皮のオイルもお肌にとてもいいんですよね♪
Commented by quilt4 at 2004-12-21 23:20
kobutadebubuさん
カボチャの煮物って難しいよね?!
水分がいつも違うからかな。味が滲みてホックリは年季がいりますよね。
Commented by champ0526 at 2004-12-22 00:00
いやはや・・・こりゃーまた、うまそうだ!!
「柿なます」これを食べたい。
うぅ~ん これでイッパイやりたいなぁ。
仕上げは「柚子風呂」なんて・・・たまりませんな。
Commented by quilt4 at 2004-12-22 00:47
champ0526さん
どうだ、まいったか!
これくらい気合いを入れないと、暮れ、正月の忙しさを乗り切れないのですよ。
何から手をつけていいかわからないほど、頭の中パニクってる。
それにしちゃ呑気に見える?
・・・そうかもね。出来ない事は仕方ない。掃除は正月だぁ!
Commented by coromama at 2004-12-22 09:13 x
食べ物を見るとすぐにコメントしたくなります。 ましてこの美味しそうなケーキ、柿なます!! 昨日の冬至は柚子沢山そしてカボチャ また一年風邪を引かずに元気な先生でいてください。
ちなみに私は柚子湯だけで誤魔化しました。
お風呂の中で柚子が白いボールに見えてくるのは私だけでしょうか??
Commented by quilt4 at 2004-12-22 10:39
coromamaさん
おぉ!ハマってますね〜いいことだ。上手くなる予感。
私はよく分離帯の芝生をジッと見つめていたりしたものです。
(あのライだったらどう打とう・・・なんて)
紙くずをゴミ箱に投げるのもいいアプローチ練習ですよ〜(エヘッ!)
Commented by y_hirosawa at 2004-12-23 06:14
飲み会参加であやうくただしい日本の冬至を忘れそうになったけれど、飲み会のデザートでかぼちゃプリンを購入、帰宅した私です(笑)
Commented by yokko at 2004-12-23 09:37 x
すごいなあ。  
うまい へたはともかく 家は かぼちゃだけ煮て食べたぞ。
Commented by quilt4 at 2004-12-23 10:36
y_hirosawaさん
うん!それで今年の冬はきっと風邪知らず。
正しい日本人の心掛けだ!(何を言ってるのかね)
お台場の飲み会でしょ?綺麗だったでしょうね?イルミネーションもy_hirosawaさんも!
Commented by quilt4 at 2004-12-23 10:57
yokkoさん
やっぱりかぼちゃ!?
私はケーキにしようと思っていたんだけど、忙しくて煮っ転がしました。
そんな時のカボチャって必ず焦げていたんですが、アップしようと緊張して見張ってました。御陰様で!