ご無沙汰してしまいました

a0011999_22443568.jpg

いつ見てもページが金柑のままで、ミニーに何かあったんじゃないか、と心配かけてしまったりでしたが、ご覧の通り、ミニー婆様は日向で昼寝の毎日です。
元気とは言えない。。ですが、ご飯も食べてトイレにもちゃんと行きます。
目は相変わらず見えていませんし、呼吸も早い。
抱っこをいっぱいしてあげています。
a0011999_22553839.jpg

リコのインフルエンザが治った後、私が喉の風邪を引き、記憶にないくらいご無沙汰だった病院に駆け込み、これまた縁のなかった抗生剤をもらって、ミニーとキャップと3人で外へ一歩も出ない日々が続きました。

1月はほとんど仕事ができない状態で、皆さんにご迷惑をおかけしました。
ほんとうにごめんなさい。
正月早々、出鼻をくじかれた感じ・・・参りました。
a0011999_233312.jpg

昨日はまだまぶたに力が入らず、声も出なかったのですが、咳が止まっていたので仕事を開始しました。
そして、今日は自宅で生徒さん達とチェリーボンボン作り。
今年は小振りなチェリーちゃん、ポイッとひとくちで食べられる大きさに仕上がりました。

ただ、熟成が間に合わないため、チェリーボンボンプレゼント企画は少し遅れる予定です。
楽しみに待ってくださっている皆さん、もう少しお待ちくださいね。

この企画でいつもの元気を取り戻そうと思っています!

by quilt4 | 2012-02-03 23:26 | OTHERS | Comments(27)

Commented by mapletree1127 at 2012-02-04 19:12
安心しました~。
(かく言う私も、さぼり気味ではありますが…)
次にお会いする頃には、完全復活されていることでしょう(^_-)☆
Commented by byonbyon at 2012-02-04 21:01 x
きのうはご指導ありがとうございました。
おやつもいただきいちごは今年初めてです。
ミントとチョコのシフォンおいしかったです。
バナナといちごと生クリームもついていておいしかったです。
まだ完ぺきとはいえない中チェリーボンボン制作にうかがいまして何時間もありがとうございました。
おかげでまたかわいいのがたくさんできました。
おいしくなるまで待つ時間のたのしいこと!
これも冬の楽しみです。
今年は例年になく寒いけれど暑くてはチェリーボンボンできないです。
おいしくなーれ!って待ちます。
きのうはありがとうございました。
Commented by brown-lab-star at 2012-02-04 21:07
大変でしたね。
快方に向かわれたようで良かったです!
チェリーボンボン!昨年はありがとうございました!
ブランデー漬け、昨年仕込んであります♪
熟成期間がいるのでしたね。
フォンダンがまだ届かず・・・。
2006年の生地を見ながらがんばります!
Commented by brown-lab-star at 2012-02-04 21:09
訂正です・・・記事でした・・・。
すみません・・・。
Commented by あや at 2012-02-04 21:33 x
初めまして、あやと申します。
去年のバレンタインにブログで作り方を見させていただきました!
その時はもうさくらんぼが間に合わなくて(バレンタイン直前で…)諦めましたが、今年は絶対に作るぞ!と、夏から準備して、わくわくし待っていました♪
そこで質問なのですが、ボンボンを作ってからフォンダンがとろけるまで、最低でも何日ほど置いたらいいのでしょうか?

準備が遅くなり、当日まで5日くらいしかないんです(;_;)もっと日にちを置いた方がよいと言うことであれば、渡す方達に一言添えたいと思っています(^^)


いきなりの質問ですみません、お時間のあるときに返信いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします(^-^)
Commented by あっこ at 2012-02-04 23:02 x
大変だったんですね。
ご自愛ください。

数日前 ふと、バレンタイ企画思い出したんです。。
quiltさんが大変な時にすみません。。。。
でも、楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2012-02-04 23:45
mapletree1127さん
ほんとにごめんなさいね!
いつもタイミングが悪くてずいぶんお会いしていませんね。
ほとんどよくなったのですが、まだ声がすごいです。
次回までには美声に戻っていると思いますが。。
Commented by quilt4 at 2012-02-04 23:48
byonbyonさん
お疲れさまでした〜
こちらこそお世話になりました。
今回はいろいろとつまづきながらのチェリーボンボン作りになってしまいましたが、何とか終わって良かった!
かわいく並んだチェリーボンボンを眺めながら早く味見したいなぁ、と温かい部屋に置いてます。
私のは110ヶありましたよ〜教室にも持って行けそうです!
Commented by quilt4 at 2012-02-04 23:56
brown-lab-starさん
お陰さまで何とかおさまり、いつもの忙しさを快く感じています。
病気は心を蝕みますね。。

サクランボはブランデーの中でフォンダンを待っているのですね!
楽しみですね〜
チョコレートを最初は底だけにちょこっと付けて乾いたら2度目にドボンと全部浸けますよね。その時は枝の半分くらいまで深く沈めることをお薦めします。
浅いとシロップが枝との継ぎ目から出てきます。

きれいに出来るといいですね!
Commented by quilt4 at 2012-02-04 23:57
brown-lab-starさん
そして、わざわざありがとうございます!
Commented by quilt4 at 2012-02-05 00:01
あやさん
初めまして〜ようこそお越しくださいました!
チェリーボンボンの準備をなさっているんですね。
熟成の期間ですが、私は2週間は味見しないで置きます。
暖かい部屋だと少し早いようなのですが、それ以内だとフォンダンが白く溶けていません。
そのくらいからポツポツとつまみ食いして確かめます。
すっかりフォンダンが溶けてシロップになったら完成です。

かわいく出来ることを祈っています!
また遊びに来てくださいね。
Commented by quilt4 at 2012-02-05 00:05
あっこさん
ありがとう!
正月早々まいっちゃいましたよ〜
仕事もキャンセルして鬱鬱してました。。(でもパッチワーク進みました)
バレンタイン企画思い出してくれてありがとう!
是非参加してくださいね。
そして当たるといいですね〜
Commented by さくら at 2012-02-05 15:56 x
quilt4さん!
今年も秋田はすごい雪・・雪・・。
ちょうどチェリーボンボンのテンパリングの時期は
低温・大雪・暴風注意報の時期。
なかなか温度管理ができなくて・・・。
でも今年、ちょっと発見!!
自家製さくらんぼリキュールをフォンダンに入れた
チェリーボンボンの美味しいこと、食べやすいこと・・・。
女の人向けですね。
quilt4さんのレシピで4年目になります。
毎回2006年のレシピに目を通してから・・。
アップ時にリンクさせてもらいました。

Commented by anello63 at 2012-02-05 18:09
酷い目に遭いましたね。
もう風邪の方はすっかり大丈夫ですか?
ミニーちゃん、もうお歳ですがガンバレー!
Commented by quilt4 at 2012-02-05 22:04
さくらさん
すごい雪ですね!
毎日テレビでそちらの映像を見ながら皆さんのことを思っていました。

サクランボリキュールでフォンダンをゆるめたんですね。
私もやります。おいしくなりますよね!
自分でも時々2006年の記事を見て確認したりしますが、チェリーボンボンの輪が広がっていること、うれしいです。
今年もおいしいボンボンになるといいですね〜
Commented by quilt4 at 2012-02-05 22:09
anello63さん
いやはや、久しぶりの病院でしたよ〜
仕事を再開したらスッキリしてきました。
気、ですね!
ミニーはお婆さんですが、赤ちゃんみたいに甘えん坊になっています。
近頃食欲も出てきているので少し安心しています。
湯たんぽのお湯をいつも換えてあげているのですが、春が待ち遠しいです。

Commented by あや at 2012-02-06 08:08 x
早速のお返事ありがとうございましたm(__)m
早くても2週間ほどかかるんですね、分かりました(^-^)/
当日には間に合いそうにないですが…頑張って作ってみたいと思います!!
そして、来年はもっと早く準備したいです(^o^ゞ

素敵なレシピをありがとうございます、お世話になりますm(__)m
Commented by あびママ at 2012-02-06 13:21 x
Qちゃん、風邪はなおりがけが大事です、どうぞ無理しない様にネ。
さくらさんのチェリーボンボンを昨年いただき、アノ幸せなお味に虜になってしまいました~♪
寒さの厳しいこの時期に皆さんキッと幸福の一粒を待ち焦がれているのでは・・・。

嬉しいコメントのお言葉でした、私こそこちらに伺って優しい気持ちにさせていただいているんですよ~(*^_^*)
Commented by quilt4 at 2012-02-06 17:04
あやさん
こちらこそ仲間が増えてうれしいです!
私のチェリーボンボンもお届けが遅くなりそうですが、よろしかったら企画に参加しませんか?

どうかおいしいチェリーボンボンができますように!
Commented by quilt4 at 2012-02-06 17:09
あびママさん
ありがとうございます。
声だけはまだひどいですが、体調は戻っています。
年を考えて今年は無理せずいきます。。

チェリーボンボンですが、2〜3日中には記事にしますので、今年もまた
挑戦してくださいね!
今年は少し小粒なのでどんなもんか気になって、気になって・・・
味見はしっかりしなければ。

あびママさんのブログにはいつも癒されています。
行ってみたい景色、食べてみたいもの、いつも心が躍ります!
Commented by u-mama at 2012-02-07 12:07 x
あ、更新してた!
私がのぞきに来てなかったんだわ…失礼!
治ってよかったね♪
いっぱい食べていっぱい太っていいよ♪
体が資本だから!!
Commented by あや at 2012-02-07 18:18 x
こんばんは(^-^)これからボンボン作りにとりかかります♪

ところで…企画とはどういったものなのでしょうか??
Commented by あや at 2012-02-07 18:23 x
コメントの連投ごめんなさいm(__)m

企画について前の記事を見つけ読ませていただきました!
ぜひ参加したいです(^o^)食べたいです(*^^*)
Commented by quilt4 at 2012-02-07 18:40
u-mamaさん
ご無沙汰です。
やっと新年にふさわしい仕事っぷりになってきました。
食べ物がおいしくないと感じるほど自分で自分にびっくりすることは
ありません。
今年は展示会も予定しているので健康第一に考えて過ごします!
Commented by quilt4 at 2012-02-07 18:42
あやさん
そうそう、「チェリーボンボンプレゼント企画」ですよ〜
毎年バレンタインデーに届くようにしているんですけど、今年はバレンタインでーを抽選日とします。
是非参加してください。待ってます!
Commented by evecookymama at 2012-02-08 03:12
quilt4さん
ボンボン・・プレゼント?やったー!
では、待っていますよ~。
金柑の甘煮もいいし・・と欲張りです。
Commented by quilt4 at 2012-02-08 12:49
evecookymamaさん
そう、いつものです。
是非参加してくださいね。
待ってます!