王様のモンブラン

a0011999_17473220.jpg


頂いたケーキ、ですが。

ケーキは殆ど買わないし、市販で食べたいと思うケーキはあまりないのです。
味がどこも変わらないような気がしますし。

だがしか〜し、オーブンミトンとここのケーキだけは別!
ここは福生の横田基地の前にある、カフェ、ドゥ、ジャルダン。
そしてこのケーキは期間限定のモンブラン(1ヶ500円)です。

中には渋皮栗が丸ごと入っていて、底にはミルクのメレンゲが敷いてあります。
マロンクリームもきび砂糖だけのとても美味しいもので、メレンゲとのマッチングが素晴らしいです。
チョコでできた王冠をかぶっているのですが、見えませんね。


注文すると作りたてをくれるので時間がかかります。そして必ず本日中の注意書きも・・・
ほんと、美味しいです。

ハーブティーはローズヒップ、ドクダミ、レモングラス、カレンデュラ、ジュニパー。
とりとめのない配合ですが、これは利尿作用ありました!
そして茶殻はお風呂へ・・・

ご馳走さまでございました〜♪

by quilt4 | 2004-12-20 18:05 | CAKE | Comments(6)

Commented by ORANGE_MARMALADE at 2004-12-20 18:17
キレイなケーキですね。おいしそう。
子供の頃、モンブランは黄色いクリームと思っていたのですが、銀座プランタンのモンブランはホンノリ紫がかった淡~いブラウン。フランスの栗は黄色くないと誰かから聞きました。渋皮の色なんでしょうか。。。
Commented by quilt4 at 2004-12-20 21:05
ここのはきび砂糖で作っているので当然黄色くないですが、あまりに黄色い栗はきんとんみたいにクチナシで着色するんでしょうね。
今はどこのも自然な色ですね。
ここのは甘さも程よく、メレンゲの底がサックサクでとても美味しいんですよ!
Commented by y_hirosawa at 2004-12-21 05:48
丁寧に作ってあるのに、リーズナブルなお値段

よいなあ・・・・

くりかぼちゃいも系って大好き♪

今日はかぼちゃとゆずの日ですね
Commented by quilt4 at 2004-12-21 08:38
あ、ほんと。冬至ですね!
この冬は柚子三昧で充分なくらいですが、やっぱり今日はカボチャケーキと柚子湯かな?
日が少しずつ長くなっていくのが嬉しいです!(寒さはこれからですけどね)
Commented by Akinokaze at 2004-12-21 20:14 x
これ食べたことある!ある!ほんとにおいしいんですよね。
お昼は5個入り178円の特売のインスタントラーメンだから1杯36円のご飯で済ましたのになんで500円のデザートを食べるのとよく言われますが いいじゃないねえ。 それでもたべたい!
Commented by quilt4 at 2004-12-21 21:38
笑えますね〜
面白い現象だ。でもわかる!
ここでお茶飲んだ事ある?
ハウスを改造した店だからちょっとボロッチイけど私大好きです。
今度行きましょうよ!