金柑の甘煮

金柑の甘煮_a0011999_2113218.jpg

ユズジャムを作りたくてユズを買いに行ったらもうなかったもので、金柑にしました。

一年で一番寒い時期、このオレンジ色はたまりません。

消毒した瓶に詰めるといつも一度は陽に透かしてみます。
それで出来映えがどうということではなく、なんとなくそうして眺めては心をホッコリさせます。

宮崎のそのまま食べられる金柑は、茹で溢さず種もそのままで半量くらいの砂糖でさっと煮ます。
そのままコロリンと口に入れたり、シロップに生姜の絞り汁を入れてお湯や焼酎で割って飲んだりします。

そうそう、この次は妹宅の夏みかんなんだよね!
元気になりそうなオレンジ色、続きます。




流行り始めてきましたね〜
リコがA型と判定されました。

保育園でも大流行りだそうで、遷るのも時間の問題だろうと思っていましたが。。
親も先生も罹ってしまっているとか。

幸いタミフルの服用で一晩で熱は下がりそのまま上がっていませんが、隔離は5日間だそうです。

金柑を口に入れたらベーッと吐き出しました。
ま、そうですね、子供には無理か。。茹で溢してないしね。

私は、たぶん遷らないと思います。

たぶん。(何の根拠もないけど)

さて、今から金柑入り焼酎で消毒するとしますか!

by quilt4 | 2012-01-19 21:32 | FOOD&HEALTH