金柑の甘煮

a0011999_2113218.jpg

ユズジャムを作りたくてユズを買いに行ったらもうなかったもので、金柑にしました。

一年で一番寒い時期、このオレンジ色はたまりません。

消毒した瓶に詰めるといつも一度は陽に透かしてみます。
それで出来映えがどうということではなく、なんとなくそうして眺めては心をホッコリさせます。

宮崎のそのまま食べられる金柑は、茹で溢さず種もそのままで半量くらいの砂糖でさっと煮ます。
そのままコロリンと口に入れたり、シロップに生姜の絞り汁を入れてお湯や焼酎で割って飲んだりします。

そうそう、この次は妹宅の夏みかんなんだよね!
元気になりそうなオレンジ色、続きます。




流行り始めてきましたね〜
リコがA型と判定されました。

保育園でも大流行りだそうで、遷るのも時間の問題だろうと思っていましたが。。
親も先生も罹ってしまっているとか。

幸いタミフルの服用で一晩で熱は下がりそのまま上がっていませんが、隔離は5日間だそうです。

金柑を口に入れたらベーッと吐き出しました。
ま、そうですね、子供には無理か。。茹で溢してないしね。

私は、たぶん遷らないと思います。

たぶん。(何の根拠もないけど)

さて、今から金柑入り焼酎で消毒するとしますか!

by quilt4 | 2012-01-19 21:32 | FOOD&HEALTH | Comments(15)

Commented by u-mama at 2012-01-20 13:22 x
なんと綺麗なキンカン!実は私も作ったのだよ。。。
米酢を入れてサッパリベットリなお味を。
丸飲みする訳じゃないから、種を取らなくてもいいのかしらね、種取りが半端なく大変だったの~~
来年はもう作らないぞ!って、思うほど。(根性なしだから・・・)
Commented by quilt4 at 2012-01-20 14:45
u-mamaさん
タルトに使う為の金柑は種取りますけど、そのまま食べる時は皮に軽く包丁を何カ所か入れるくらい。
種をプッと出すのも楽しいし、そんなに気になりませんよ。
米酢を入れて?
それはやったことがないなぁ。

夏みかんの育ち具合はいかが?
Commented by brown-lab-star at 2012-01-20 22:56
お久しぶりです、quiltさん。
私はすっかり冬眠中で・・・(^^♪
半年ぶり以上でブログの更新をし・・・
気分転換にスキンを替え・・・あら、同じ~!!
今年もよろしくお願いします。
Commented by あっこ at 2012-01-21 09:37 x
金柑いいですね。
お酒に入れるの、今の季節あったまりそうですね。

小さい頃、母が似てくれたのを思い出します。
散歩していて、金柑が鈴なりで、ずっと採らない家があるともったいないなあ。。。と思ってしまいます。

インフルエンザ。私の勤め先でも大流行です。
かかった方の半数が、予防接種をした方なんです。
なので、予防接種の型が外れていたみたいです。。
リコちゃん と早く遊べるようになるといいですね。



Commented by quilt4 at 2012-01-21 13:32
brown-lob-starさん
お元気そうでなによりです!
早速伺います。

今年もよろしく!
いい年になることを祈ります!
Commented by quilt4 at 2012-01-21 13:38
あっこさん
私も金柑や夏みかん、柿など、庭に放ったらかしに(余計なお世話?)しているお宅を見るとピンポン♬したくなります。
お友達になりたいもんですね。

インフルエンザ、リコはタミフルで一日で熱が下がりましたが、かなりの高熱でしたよ。
私は予防接種、したことないんですよ。
罹った記憶もないため、甘く見ているんでしょうね。
でも同じ布団でリコと寝ていてうつりませんでした。

微熱と関節ギシギシ、骨の髄まで冷えてる感じで寝付けなかったもので(これって罹ってるんですよね)熱いお風呂に入ってしまいましたが、
その後スッキリしました。
自分の身体は自分が一番知っているということですか。。

あっこさん、気をつけてくださいね!
Commented at 2012-01-22 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-22 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2012-01-22 23:22
鍵さん
遅くなりました。
そちらに伺いますね。
Commented by anello63 at 2012-01-25 16:19
この時期のオレンジ色、ほっこりしますね。
リコちゃんはそろそろ元気になった頃でしょうか?
小さな子がぐったりしていると可愛そうですね。
私もちょっと具合が悪いかなと思うとすぐに寝るからひどくなることはほとんど無いです(^^ゞ
休養が一番のお薬です。
お大事にしてください。
Commented by quilt4 at 2012-01-25 20:33
anello63さん
柑橘類は見ても食べても元気になりそうですね〜
この濃いオレンジ色が大好きです。

リコの熱は一日だけでした。
元気だったのに保育園に行けなかったので、エネルギーが余っていました。

インフルエンザがうつらずにホッしていた私はリコが保育園に行った途端、喉の風邪を引いて参っています。
熱はないもののとにかく喉が痛くて声が出ません。
ずいぶん仕事を休んでしまいました。。
雪で少しは乾燥も凌げたかと思いましたが、インフルエンザの流行は相変わらずだそうです。きをつけてくださいね!
Commented by harunoyokihi06 at 2012-01-25 22:58
おばんです。
リコちゃん かわいそう!お大事にね。

キンカンのシロップ煮 ものぐさな私にもできそうでうれしい!
実は種とりが面倒で作らなかったのです。
私が買ったのは鹿児島産でしたが きれいな完熟きんかんです。
Commented by quilt4 at 2012-01-26 13:58
harunoyokihi06さん
今、A型が猛威を奮っているとのこと、リコはすっかり
元気になりましたが私がダウン。。

ミルクを温めて金柑のシロッブを混ぜて飲んでいます。
喉にやさしいです。
完熟金柑、丸ごとそのまま食べて美味しいから茹でこぼしも勿体なくて。。今のうちたくさん作っておきたいです!
Commented by evecookymama at 2012-01-27 00:45
quilt4 さん
金柑・・の甘露煮は、そのままたべたり・・アイスの添えにしたり、サラダのアクセントにしたり・・でもシロップ煮したことがないw
quilt4 さんのきれいな色に惚れてしまいました。きれい~
Commented by quilt4 at 2012-01-27 16:56
evecookymamaさん
そうなんです。
この色が忘れられなくて作るんですね、金柑もママレードも。
喉が痛いのになくなっちゃった~

ケーキやアイスクリームに添えるとかわいいですね!