ユズと胡桃のパウンドケーキ

a0011999_16395047.jpg

小諸の胡桃とユズジャムでパウンドケーキを焼きました。
殻をパキンと割りながらつまみ食いしているとリスになった気分。
とてもおいしい胡桃です。
シロップにユズの絞り汁を加えてたっぷり染み込ませました。
a0011999_16163186.jpg


今日はお日様の顔を見ない寒い一日でしたが、初打ちに行ってきました。
思うようにいかないゴルフですが、やっぱり私にはゴルフがなくちゃだめだ!
と、枯れた芝の上を歩きながら思っていました。

寒くてもどんな球でも心と身体がこれほど軽くなる趣味はありません。
広いお風呂にはユズがいっぱい浮かべてあって疲れも飛んでしまいます。

寒さも楽しまなくちゃ!

by quilt4 | 2012-01-16 16:36 | CAKE | Comments(12)

Commented at 2012-01-16 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっこ at 2012-01-16 21:40 x
寒かったですね~!!
職場で暖房が入っていても寒かったですが、外にいたんですか?!
私は、寒いの苦手でここ数日、外に出るのがおっくうです。
私は柚子湯だけ満喫したいです。
Commented by quilt4 at 2012-01-16 22:37
鍵さん
いいえ、こちらこそ!

ルミネのcafe fitのフード、お奨めですよ~

えりさんに似てませんよね?

CM、私は1度しか見ていないのです

すみません、箇条書きで。。
またゆっくりお茶しましょ!
Commented by quilt4 at 2012-01-16 22:48
あっこさん
いや~実に寒かったですよ。
それでも寒がっているうちはフェアウェイに行ってました。
歩いて身体が回ってくるとOBが出始まるのです。
夢中になってると寒さは忘れます。
子供と一緒ですね。
Commented by よん at 2012-01-18 07:49 x
いいなぁ~~ゴルフにゆず湯♪
ゴルフで歩いた後の身体にゆず湯は最高♪
Commented by quilt4 at 2012-01-18 11:32
よんさん
しばらく休業していたゴルフですが、やっぱり一番好きなこと、みたいです。
この冬一番の寒さの中でしたが気持ちは温まりました。

ユズは料理にお菓子にお風呂に丸ごと活躍しますね!
Commented by u-mama at 2012-01-18 15:14 x
ゴルフにゆず湯。気持ちいいことしてますね~
大きなお風呂は最高ですよね!
家のは狭くて寒くて心臓バクバクものですので、銭湯に行ってます。
ゆずは勝手に浮かべられないしなあ~
Commented by quilt4 at 2012-01-18 15:19
u-mamaさん
私も最近ビルの5階にある温泉に凝ってます。
以前はゴルフで温泉気分を味わっていたのでそれほどお風呂にこだわらなかったのかな、と今になって思います。
リコの温泉コールに負けて通っていますが、冬は芯から温まりますね〜
運動不足(年?)のせいか近頃冷えを感じて。。。
Commented by さくら at 2012-01-19 15:44 x
quilt4さん!
私も胡桃入りのパウンドケーキを作りますよ。
その中でもバナナとの組み合わせが大好きです。
国産の胡桃は美味しいですね。
我が家にもあります。
オニグルミだと思うのですが、少し小さめで器具では割れません。
それで、昔からの平たい石と金槌で割ります。
実をとる作業までの工程も大好き。
もちろん!!ポリポリ食べながら・・・
Commented by evecookymama at 2012-01-19 17:43
quilt4さん
今日は富士山みえましたか?
明日には「アンの箱」up出来ます。見てくださいね
Commented by quilt4 at 2012-01-19 18:55
さくらさん
胡桃ほど味に差があるものってないと思いません?
オニグルミも買って来たことがありますが、味はいいでしょ!
いつも殻ごと買って来る時はむいて軽く焼いてから冷凍します。
そのままカチカチにもならずいつでもお菓子に使っていますが、胡桃オイルのお陰ですね〜
Commented by quilt4 at 2012-01-19 19:05
evecookymamaさん
今日は雪が降りそうな寒空でしたよ。
暗くなりかけた頃から予報通り雨が落ちて来て。。
雪になるかもしれないとのこと。

アンの箱、どんなのかなぁ。想像力を働かせています。
きっと宝箱のように夢のある箱なんでしょうね〜