奥多摩へ

a0011999_2202683.jpg

何度か行ってはわからずに帰ってきた、釜飯のお店「なかい」にようやく行くことが出来ました。

川井の交差点から右折で山の中へ入って行く道は以前探していた所と全然違っていて、東京でありながらこの景色ってちょっとした旅行気分♬と何だかウキウキ気分で念願の釜飯にやっとありつけました。
建物は田舎の民家そのもの、庭も落ちつく風情で、家から40分程でこの味わいは実にお得です。
a0011999_2283986.jpg

刺身こんにゃくをペロッと食べちゃってからの撮影ですが、水炊きと釜飯、酒まんじゅうのセットです。
シイタケのバター焼きも追加。
お隣にこれとジョッキのビールが運ばれてきた時はちょっとゴクリ!でしたが。

このメニュー、ヘルシーではありながら結構お腹がいっぱいになりましたよ。
a0011999_2217589.jpg

a0011999_22195328.jpg

その後、コーヒーを飲みにもう少し奥の森のカフェ「アースガーデン」に行ってみました。

湖の色がすごいです!
a0011999_22222850.jpg

窓の下の景色ですが、水の上を渡って行くお店は散歩コースにはもってこいでした。
a0011999_222441100.jpg

地形に合わせて設計された建物なんですね。
木の感じが居心地よく、焼きカレーのいい香りが気になりました。
さすがに釜飯のあとには入りませんが、機会があったら食べてみたいとメニューの写真をジッと眺めました。

奥多摩、いい所です。
もう少し先には温泉もあります。
今日のコースは春になったら是非母を連れて行きたいと思いました。

by quilt4 | 2012-01-13 22:31 | CAFE | Comments(8)

Commented by mjmnomama at 2012-01-13 23:57
つくづく食いしん坊なんだと恥ずかしい・・・・
釜飯につられてコメントです。(汗)
今年もよろしくです。
奥多摩ってなんとなくいっぱい素敵な所がありそう!(笑)
Commented by quilt4 at 2012-01-14 19:17
mlmnomamaさん
奥多摩は山あり、川あり、歴史あり、そしておいしいものあり!
このお店はいつも混んでいるということで、一度食べてみたいと思っていたのです。
道を間違えて諦めてから頭を離れませんでした。。
私も相当な食いしん坊ですから。

今年もカリフォルニアの爽やかな風を送ってくださいね!
Commented by Peamom at 2012-01-16 09:09 x
思いっきり主人の地元コース。。。
なかいさんは友人だったりψ(`∇´)ψ
アースガーデンは某有名女優さんの親族の方だそうですよ。
ご存知でしたか?
Commented by quilt4 at 2012-01-16 16:02
Peamomさん
そうでしたね!
アースガーデンの白丸の住所を見た時、すぐにpeamomさんを思い出しました。
いい所ですね〜
アースガーデンもなかいさんも流行っていましたよ。
有名女優さん。。。誰かな?
暖かくなったらもう少し先までドライブしてみたいと思っています。
Commented by miho-peg at 2012-01-19 12:30
初めまして^^
exiteからのオススメblogからたどり着きました。
quilt4さんの基地の方の近くに移住して7年です^^
結婚前はあきる野に住んでいたので奥多摩の風景など
懐かしくなりました。
基地の方も皆さんで手作りされていて素敵ですね♪
実は昔エアストリームに憧れていた時期がありまして…
お写真を見て懐かしくなりました^^
また時々お邪魔します♪
よろしくお願いします^^
Commented by quilt4 at 2012-01-19 19:21
miho-pegさん
初めまして〜ようこそ!
exiteオススメ機能、知りませんでした。
小諸のすぐそばの方なんですね!(ブログ見せていただきました)
しかも以前はあきる野に住んでいらしただなんて、ご縁がありそうです。
移住は未定ですが、月に1度は行く小諸です。
雨ざらしになっていますが、エアストリームのバンビちゃんに是非会いに来てください。
手作りもいろいろなさっているし、私もそちらのブログには興味津々です。じっくり読ませてくださいね!
今日はありがとうございました。
Commented at 2012-01-19 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2012-01-20 12:32
鍵さん
そうなんですね!
あの辺りのことはまだまだ知りたいことがたくさんあります。
お言葉に甘えちゃうかもしれません!!!