LEMON CURD

a0011999_18565680.jpg


先日軽井沢に寄り道した時に買った「レモンカード」とは、卵、バター、レモンを煮詰めたイギリス伝統のスプレッド。
いろんな種類がありましたが、これはミックスベリー。
まろやかな食感でジャムとは又違った味わいです。

サワークリームとダブルでパンに塗って食べるのが美味しい!
しかもパンドセーグルという、イチジク、カレンズ、オレンジピール、クルミ等が沢山入っている噛めば噛む程味わい深い全粒粉のパンにつけたら、もうどうなってもいいとさえ思ってしまいます(体重)

同じ店で見つけたスプーンレストもかわいいでしょ!
メモを挟んだりペーパーウエイトにも使えますが、スプーンをくわえているのが一番似合うと思います。

by quilt4 | 2004-12-15 19:21 | CAKE | Comments(14)

Commented by mapletree1127 at 2004-12-15 22:02
レモンカードは知っていましたが、食べたことはありません。レモン味以外のがあるなんて、驚きです。いろいろ考えるもんですね。
最初、あんこかと思ってしまいました!(名古屋には、小倉トーストなる食べ物がありました。未体験ですが。 )
スプーンレスト、ほんとに可愛いですね。可愛いもの探しの嗅覚をお持ちと、お見受けします。
Commented by kobutadebubu at 2004-12-15 22:10
スプーンレスト、かわいいです~。
レモンカードは食したことがございません。
どんな感じなんでしょう~。
>もうどうなってもいいとさえ思ってしまいます(体重)
この言葉、ツボでした(笑)
Commented by quilt4 at 2004-12-15 22:45
mapletree1127さん
全部試食してきましたが(笑)ジャム程甘さをあまり感じないのがちょっと怖いけど、どれも美味しいです。
可愛い雑貨探しの嗅覚もアンテナもついてますよ〜!

Commented by quilt4 at 2004-12-15 22:54
kobutadebubuさん
とてもまろやかで美味しいですよ。
サワークリームとは相性がいいです。
パンはドライフルーツや木の実がぎっしり入った固いものがすきなんです。それにこのレモンカードがあったら、途中でやめるわけにはいかないのですよ。1瓶あっという間!
Commented by mikansky at 2004-12-15 23:31
レモンカード、私も名前は知っていたものの
実際に見たことはありませんでした。
こんな色なのですか?!
レモンだから黄色だと、単純に決めていた。
食べてみたい~!!
Commented by sasoriko at 2004-12-16 00:25
ほげーと餡子うっまそう~~~~と写真見てました。
違った・・・・・・(*´∇`*;△

スプーンレスト、スプーン置きのことですよね?
かわいらしいなぁ~スンゴイ笑顔ですしね☆
Commented by quilt4 at 2004-12-16 08:31
mikanskyさん
基本はやはりレモン色、バター色ですよね。
これはミックスベリー。ブルーベリー、カシス、アロニア、マルベリが入っています。美味しいよ、ほんと。オススメ!
Commented by quilt4 at 2004-12-16 08:33
sasorikoちゃん
あんこみたいだよね〜
実物はもすこし紫です。
スンゴイ笑顔!
見てると疲れないかと思う程の(笑)
Commented by Akinokaze at 2004-12-16 09:05 x
レモンカードって初めて聞きました!イエローカードとちがってレモンの香りがしてなんだかおいしそう。 スプーンレストいいですね!笑っちゃう !
Commented by quilt4 at 2004-12-16 09:46
akinokazeさん
面白い!
スプーンレスト、楽しいでしょ!笑い過ぎてスプーン落とさないでねって感じ?
Commented by mosu at 2004-12-18 12:15 x
このパンとレモンカードの組み合わせ・・もう私もどうなってもいいくらい
食べたいです!(笑)
早速私も買ってみようかな♪
Commented by quilt4 at 2004-12-18 13:42
もうどうなってもいい日が続いています(笑)
何ともまろやかでサワークリームと合わせると甘さも緩和されて増々食べられちゃう。基本のレモンカードを自家製レモンで作る予定です!
Commented by norifull at 2004-12-21 20:59
初めまして。

実は、今日のお昼に、丸ビルをぶらぶらして、
このセルフィーユの出店で試食してきたばかりでした。

すごくたくさんの種類のペーストが売られていて、かなり目移りしましたが、
お使い物に使えるかな、という気がしました。
Commented by quilt4 at 2004-12-21 21:41
いらっしゃいませ〜♪
そうですか・・丸ビルに。試食はかなりハマりませんか?
私も軽井沢で殆ど全種類味見しましたよ。
これなら頂いた方も珍しくて喜ばれるでしょうね〜