MERRY CHRISTMAS!

a0011999_23222116.jpg

明日は寒いクリスマスになりそう。

風邪引かないようにしなくちゃね。

リコは風邪でしばらくバアバといっしょでした。
サンタさんが来る日が楽しみで楽しみで「明日寝たら来るの?」と。
あと何年こんなかわいい会話ができるのでしょう。

昼間、リコとTVでアニメの「赤毛のアン」を見て、「バアバが子供もの頃から大好きなお話だよ」と、パッチワークやケーキを作りたいと思ったきっかけを話して聞かせました。

ケーキを作りながら時々気になって覗くと、15才になったアンにマリラが小さかったアンがどこかへ行ってしまったような複雑な思いを抱く場面でした。

それを思うと胸がキュンとします。。

皆さん、大切な方達と素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

by quilt4 | 2011-12-23 23:36 | CAKE | Comments(8)

Commented by あっこ at 2011-12-24 09:53 x
赤毛のアンがきっかけだったんですか!
リコちゃんにたくさんバアバの事を伝えてくださいね。
今想い返すと、祖母の家にはたくさん行ったのに、何かを伝えてもらう事の大切さを気づいた時には、祖母には会えなくなり、会えるようになった今は、私が想い出を語るのですが、とても少ないのです。
今頃になって気づきます。

毎年違う クリスマスケーキいいですね。
そのうち、リコちゃんがみんなに作ってくれるかもしれませんね
Commented by quilt4 at 2011-12-24 12:23
あっこさん
小さい頃から赤毛のアンと「家なき娘」には特別な思いがありました。
物を作る時の私の喜びの原点になっているような気がします。

最近のリコはケーキ作りの工程を見たがり、今までとは違う成長を感じられるコメントをします。
嬉しいものです。

バアバがリコに伝えられるものはすべて見につけてもらいたい!
役に立つこともそうでないこともね。
Commented by u-mama at 2011-12-24 16:44 x
見ているだけでクリスマスが来ました。

クリスマスはいくつになってもサンタさんがお空を飛んでいるんですよ。
想像力を養ってあげてください。
私の想像力、分けてあげようかしら?
Commented by quilt4 at 2011-12-24 19:02
u-mamaさん
いやいや、ニワトリは困りますけどね〜
でも夢を持って想像力豊かな子に育って欲しいものですよ。
あやうく枯れそうな心を子供は救ってくれます。
小さなきれいな気持ちを大切にしてあげなければね。
Commented by あびママ at 2011-12-24 23:28 x
素敵なクリスマスケーキに目を見張っています~♪
もったいなくて食べたいけれども食べられない、ず~っと取っておきたい~!
「赤毛のアン」をリコちゃんと一緒に見ながら・・・、
ホンワカとクリスマスにイイですネ~、あの物語の世界にどれほど
想いを巡らせたことでしょうか・・・。
きっとリコちゃんは心豊かに優しい子供さんなんでしょう
おばあちゃまゆずりかしら・・・。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-12-24 23:58
quilt4さんメリークリスマス!
美味しそうなクリスマスケーキ 夢がありますね!

赤毛のアン・・・・・・リコちゃんと一緒に!いいなあ~。
胸がキュンとするものを持ち続けるってとっても大事なことですね。
瑞々しい感性はずっとずっと持ち続けたいものです。
いいクリスマスを!
Commented by quilt4 at 2011-12-25 01:23
あびママさん
私は頼まれたケーキを作りながら時々覗いていたのですが、
「ばあば~パッチワークだって~」と叫んで知らせてくれます
アンのような素敵な女の子になって欲しいなぁ。
Commented by quilt4 at 2011-12-25 01:36
harunoyokihi06さん
メリークリスマス⭐
リコは今頃サンタさんと会ってる夢でも見てるでしょうか??
ワクワクして眠りにつくって羨ましい!
いつまでも小っちゃいリコちゃんでいてほしいけどな。。