相棒

a0011999_1838382.jpg

新しいオーブンで一番に焼いてみたのはロールケーキ。

ガスってすごい。
余熱は泡詰めの3分間のタイマーがなる前に完了してるし、天板の向きを換えようと思った辺りではもうきれいに焼き色がついていて、思わず取り出してしまいました。

いつもより5分は早く焼き上がりました。
でも温度を下げて指定の時間を焼いた方がいいのかな。。
ま、いろいろやってみて早く素敵な相棒になってくれることを期待します。
a0011999_18433156.jpg

お馴染み、シャトルシェフの料理で気に入ってるプリン。

何と言っても燃料を使わずに保温するだけで出来上がるのは最高にうれしいです。
a0011999_18481388.jpg

ツルリン〜としたプリンが好きな人にはおすすめ。
オーブンで低温で蒸し焼きしたプリンのほっこりした感じはないので、少し物足りないかもしれませんが、手早く失敗がないのが◎。

新しいオーブンとシャトルシェフは暮れの台所仕事の強い見方です。

by quilt4 | 2011-12-18 18:58 | CAKE | Comments(12)

Commented by よん at 2011-12-18 21:14 x
ロールケーキ、ごくり。クリーム量が絶妙ですね。
きれいな”の”の字。たべた~い。
Commented by quilt4 at 2011-12-18 21:38
よんさん
今年のブッシュドノエルは新しいオーブンで楽しみです。

クリームの量にこだわり有りですね。
確かに量と甘みのバランスは難しいです。
どちらも多すぎると生地が台無しってことですよね。
Commented by gomac_ko at 2011-12-18 21:41
まあ!
一番はロールケーキでしたか^^。
ガスは立ち上がりが早いですよね。
余熱も、『前もって』の感覚がなくなってしまいます。
焼き時間も数分は早くてすみます。
温度設定と焼成時間のそれぞれの塩梅が早く見つかるといいですね。
その時間も楽しかったり…しませんか。^^
Commented by quilt4 at 2011-12-18 22:05
gomac_koさん
ありゃ、ま、びっくり!
今、そちらにロールケーキの研究に行っていた所です(コメントしてなくてごめんなさい)
あまりに早く焼き色が付いたもので、はて、どうしたものかとgomaさんのロールケーキを見渡していました〜
出来はフンワリだったんですが、1回で納得はできませんよね。

16年使い込んだ電気のオーブンの余熱時間はいったいなんだったんだろうというくらい、混ぜる前くらいでも間に合いそうですね。
ロールケーキを焼いてみて焼きむらのないことを確認しましたの
で明日はジェノワーズです。
時間と温度の試行錯誤は楽しい作業ですよね!

Commented by to9632 at 2011-12-18 22:50 x
わぁ~美味しそう!もう11時近いのになんだか小腹が・・・・。クワバラクワバラ・・ですよね。明日はロールケーキ買っちゃいそうで~す。シャトルシェフもすごく便利そうですね。要検討にはいりま~す♪素敵なクリスマスを!
Commented by gomac_ko at 2011-12-19 14:26
まあ!
びっくり。
嬉しい。
光栄。

参考になること、ありました?^^;
ご近所さんなら、駆け付けてるわね。
そしてお楽しみのお裾分けを強要していたかも知れません。
Commented by quilt4 at 2011-12-19 15:33
to9632さん
私のうちには毎日ロールケーキやら焼き菓子がケーキドームにはいっておりまする。。
自分との戦いを毎日繰り返している私って偉いと思いません?
この1ヶ月間、(オーブンがなかったもので)バターを摂らずにダイエット出来たかと言えば全然変わりません。
では何で太っているんでしょう!?
Commented by quilt4 at 2011-12-19 15:38
gomac_koさん
参考になりますとも!
あの美しいケーキの断面は、器具だけでなせる技ではないことは誰が見ても一目瞭然、技あり、繊細な神経ありの作品だと思います。
ホント、ご近所なら飛んでいって質問攻めです。
Commented at 2011-12-20 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u-mama at 2011-12-20 16:41 x
同じカテゴリーを見返してしまいました♪
この時期、ケーキを見てるだけでも幸せですが
口に入った方がもっともっともっと!!!しあわせなんだろうなあ~・・・
私!知ってるんですよ、このロールケーキのしっとりさを!
あ~あ、くいてえよお~
Commented by quilt4 at 2011-12-20 23:10
鍵さん
私もです。
基本をしっかり頭に叩き込む、何事もそれが大事だと思います。
生クリーム、脂肪分が少ないものだとだれてしまいますが、そうでないとすると・・・立て方?ですかね。
冷蔵庫で寝かすとか?

本、いいですよ!
とても役に立っています。
まだ時間がありそうなので、また何かあったらコメントさせてくださいね。
Commented by quilt4 at 2011-12-20 23:15
u-mamaさん
くいてえよお〜って、あなた、おっさんか?!

新しいオーブンは天板が小さいのが今だに納得がいかないのですが、
焼き上がりはいいですね。
何だか私もパンが焼きたくなってきました。
ホイロなど揃える気はなく、気まぐれに焼くのは手捏ねでシャトルシェフで第一発酵、最後はストーブの前でという感じでしょうか。
このオーブン、パン用ですね、どうも。