オーブンを使わないおやつ

a0011999_23343469.jpg

新しいガスオーブンが届いたのですが、接続の器機が別売りだったものでそれがどうも合わないらしく
ゴタゴタして使えずにいます。

クリスマス前で少々苛立ってます。

が、とは言え、オーブンを使わないおやつを毎日考えることも結構楽しかったりします。
ワッフル、蒸しケーキ、おはぎ、プリン、そしてクレープと。

バナナと生クリームを巻いて苺で飾るとかわいいおやつになってカロリーも低い!
a0011999_2349239.jpg

こちらはランチ用に塩豚を保温調理鍋で柔らかくしたものを巻いてます。

塩豚、レタス、薄焼き卵,炒めて塩こしょうしたミニトマトを巻いて粒マスタードで。

林檎とポテトのサラダは、茹でてつぶしたジャガイモに塩こしょう、レモンをふり、マヨネーズで和えて林檎をたくさん混ぜました。
お歳暮でいただいたハムを使うためにポテトサラダ、と思ったのですが忘れて2色になりましたが、これはこれで林檎のフルーティーな甘みが活きて良かったみたい。

今週中にはオーブンが使えるようになると思うのですが、クリスマスぎりぎり、忙しくなりそうです。

by quilt4 | 2011-12-14 00:05 | CAKE | Comments(8)

Commented by u-mama at 2011-12-14 20:17 x
相変わらずポジティブですね♪
そして相変わらず美味しそう~~♪
レタスで巻き巻き、パクパク、何個でも食べたいです!!
Commented by quilt4 at 2011-12-14 22:30
u-mamaさん
もうお帰りでしたか!
小諸は寒かったでしょう。

私はね、ただじゃ転ばないんですよ。
別にがつがつしてるわけではないのですが、それはそれで楽しめちゃう特技みたいです。(のうてんきとも言いますかね)
この機会に蒸し器やクレープパンが大活躍で、バターも使わずさぞかし痩せるだろうと思いきや、全然変わらず。
どうも焼き菓子のせいではなかったようで、安心(?)しました。

クレープのランチは楽しいね。
小諸でやろう!
Commented by あっこ at 2011-12-14 23:34 x
ほんと ポジティブですね。
私だったら、どうしようどうしようで 前に進めていないです。。
ピンチはチャンスなんですね。
そのポジティブさを分けて欲しいです。
Commented by anello63 at 2011-12-15 00:40
またこんな時間にお邪魔してしまいました(汗)
目の毒ですね。
どれも美味しそうござります。
私も全然痩せないです。
冬は更に脂肪を蓄えてしまいそうです(^^ゞ
Commented by quilt4 at 2011-12-15 20:06
あっこさん
ピンチはチャンス!
まさにその通り!
な~んて、ちょっとさぼりたかったのもあります。
さぼりつつも何か得るものがあればラッキーってもんですね。
自分にどんなことが降りかかっても迂回路を作れると楽です。
Commented by quilt4 at 2011-12-15 20:13
anello63さん
旅行でおいしいものたくさん食べてきたんでしょう??
いいな、いいな~
寒い時は脂肪は減りませんね(暑くても)
また春に頑張りましょ!
Commented by さくら at 2011-12-18 12:54 x
quilt4さん!
アイデアをお願いします。
来年になりますが、GOPANの講習会兼オーブンを使わないお菓子を
お願いされました。
何か?ないでしょうか?
年配の方が対象なので、オーブンは苦手!!と。
オーブンを持ってない方もいるし、
電気・ガスによって全然違うから・・・と。
パンの先生のオーブンと自宅のオーブンと仕事のオーブンとでは
温度が全然違うし、焼き色が違いますね。
簡単でフライパンなどで出来るなんて!?ない?
Commented by quilt4 at 2011-12-18 17:55
さくらさん
おお!オーブンを使わないお菓子を1ヶ月、みっちり作っていましたからね。
何かお役に立てるとうれしいです。
そちらに伺いますね。