保温鍋

a0011999_22272119.jpg

お正月を控えて、保温調理鍋を買いました。
お肉を柔らかくするのにガスを使わずに放ったらかしでいい所が気に入ったのですが、いろいろやってみたら面白くて毎日使っています。

これは煮豚。
豚肩ロースを調味液で沸騰してアクを取り、7〜8分弱火で煮たあと保温釜に入れて保温したら柔らかくなっています。
a0011999_2234040.jpg

タケノコの水煮を一緒に入れておくとメンマみたいになっていて、思わずラーメンを作りました。
a0011999_22351832.jpg

何と言ってもうまく出来るのが、温泉卵。
これは70度のお湯に卵を入れて50分保温、いつも同じ状態の卵が出来てちょっと感動。

ご飯は8分弱火で炊いたあと保温なんですが、それはいつも圧力釜で炊いているので時間も炊きあがりも圧力釜の勝ちだと思います。
フンワリ炊けるのですが、粘り気が物足りないような。。

おでんの大根も昼間仕込んで夕方帰って来るとちゃんと味も染みて柔らかくなっていて助かるし、
a0011999_2241293.jpg

ワッフルの発酵もとてもうまくいきましたよ。

暮れのおせち作りの強い見方になってくれることはまちがいないようです。
何と言ってもガスを占領することなく料理ができるんですから。

そうそう、16年間働き続けたオーブンが壊れたもので、クリスマスを前に迷っているんですが、忙しくて見に行く暇もなく、おやつはこのワッフルや蒸しケーキにしています。
a0011999_22443436.jpg

サツマイモと小豆を入れた蒸しケーキ。

明日の日曜日はしっかりオーブンを探しに出かけます。

by quilt4 | 2011-12-03 22:50 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by mapletree1127 at 2011-12-03 23:23
いいないいな~!やっぱりいいんだ~!
欲しくなっちゃいました。
朝仕込んだら、夜美味しい物ができているなんて、理想的過ぎます。
オーブン、良いのが買えるといいですね。(最近のは多機能過ぎる気が…ブツブツ…。スチームなんてイラナイ…ブツブツ…。)
Commented by quilt4 at 2011-12-04 01:00
mapletree1127さん
家で仕事してる私だからルクルーゼでコトコト、と思っていましたが、この鍋は魔法瓶と同じくらい、翌日でも温度を保っているので、
エコだし、出かけられるしで、重宝します。
お勤めの方には絶対オススメよ!
ちなみにマナちゃんが宣伝してるサーモスの製品です。
ついでにスープジャーも買っちゃいました。
保温力は山専ボトルにはかないませんが、口の広いのを探していたんです。

オーブンはあくまでもお菓子を作るだけの目的で選びます。
ガスにしてレンジやドライヤーも使えるようにします〜
Commented by harunoyokihi06 at 2011-12-04 07:40
おはようございます。
いま母の大好物のじゃがいもの御味噌汁を煮ながらコメントしています。
北海道の友人が毎年贈ってくれるきたあかりです。

quilt4さんのところはもうすっかりクリスマスですね。
こちらでも街にはツリーが目立つようになりました。
保温鍋いいですね。
肩ロースのお料理圧力なべで作っているのですがもっと美味しく
できそうです。おでんも!

さつまいもと小豆の蒸しケーキ おいしそうです。
まねっこさせてください!
お芋とあんこが大好きな母に作ってあげたいと思います。
quilt4さんの豊かな暮らしぶり いつも心が温かくなります。
Commented by u-mama at 2011-12-04 12:32 x
いいな、いいな、ほしいなそれ。
これからの時期に最高じゃないですか。
お豆は?それも簡単に柔らかくなりそうですね・・・。
よし!楽天探します!
Commented by quilt4 at 2011-12-04 18:15
harunoyokihi06さん
きたあかり、色もきれいだし、おいしいじゃがいもですね。
お菓子にしたい、思いましたよ。

保温調理でお肉を柔らかくと思ってシャトルシェフを買ったんですが、思ったより便利なものでした。
私も圧力鍋、ルクルーゼを活用してきましたが、汁の多い料理はシャトルシェフが勝手に浸透させてくれます。
保温力、すごいですよ。

蒸しケーキは小嶋先生のレシピに小豆を混ぜたんですが、この生地は翌日もフンワリで甘さも程よく、きっとお母様気に入ってくれルト思います。
うちの母もサツマイモと小豆が大好きです!

Commented by quilt4 at 2011-12-04 18:25
u-mamaさん
黒豆は30分似て時間保温とありましたよ。
おせち作りが楽になりそうな予感です。
内鍋にお湯を入れ、捏ねたワッフルの生地をボールに入れて発酵したんですが、これがとてもうまくいったんですよ〜
お宅も鍋だらけでしょうが、仕事から帰ってきて味が染みた温かい料理が食べられるのは嬉しいよね。オススメします。
Commented by tsurukame_ko at 2011-12-04 20:14
はじめまして。
保温鍋って、すごいですね!びっくりです。
蒸しケーキもおいしそう。素敵な暮らしだなぁ~。と、うっとりして見せていただきました。
Commented by quilt4 at 2011-12-05 00:32
tsurukame_koさん
こんばんは、ようこそ〜
シャトルシェフ、まだまだいろいろやってみたいものがたくさんあるんですよ。
長い時間かけてコトコト煮込む冬の煮物、お正月のおせち料理が楽しくなりそうです。
素敵に暮らそうと、心がけているんですけどね。
現実は大忙しなんですよ〜
いろいろ興味が尽きなくて追われています。
また遊びにきてくださいね!

Commented by さくら at 2011-12-05 11:22 x
quilt4さん!
私も保温鍋気になっていました。
柔らかくするには圧力鍋。
味をしみ込ませるには保温鍋。
夏に圧力鍋を購入したので、
今はそちらの方がフル活用ですね。
朝の忙しい時間に夜ごはんのお惣菜を一品。
大豆なども3分で柔らくなりますね。

美味しそうなブログ画面に変身!!
なんだが苺のケーキが作りたくなりました。
Commented by quilt4 at 2011-12-05 21:35
さくらさん
私も圧力鍋とルクルーゼに普段から頼っているんですが、おせちの時期はたぶん保温調理鍋をもうひとつ欲しくなりそうです。
豆はまだ試していないのですが、楽しみです。

苺、食べたい!