LUNCH

a0011999_18593897.jpg

スモークサーモンのサレとチキンサンドのランチです。

パニーニ用のパンがなかなか手に入らず、ホットドッグ用ではペシャンコになって違うと思うので、全粒粉入り食パンにしたらそこそこしっかりしていい感じでした。

サレは勿論小嶋先生のレシピですが、チーズが足りなかったので粉チーズを足したら塩気がいつもより強かった。。
ディルはやはり手に入らないのでドライディルシードのホールを使いましたが、やはり違います。

小嶋先生のレシピに忠実と思ったら、庭になくちゃだめですね。
ミント、オレガノ、バジル、ローズマリー、セージ、タイム、マージョラム、レモングラス、レモンバーム、ローズゼラニウム。
今、これらのハーブはなんとか家で間に合うのですが、ディルは以前やってみたんですが、いつの間にか消えていましたっけ。。

さて、パンのランチに欠かせないのがスープです。
今日はカブ、えりんぎ、タマネギ、にんじん、セロリ、
ミニトマト、ベーコン。生姜千切りの野菜たっぷりスープにしました。

ミニトマトは生でサラダよりスープに丸ごと入れるのが好き。
ほんのりの酸味が野菜スープにはいいと思います。

近頃は野菜を買うにも産地等、いろいろ気になることが多く、手に取ってもカゴに入るまで時間がかかったりするこもあるのですが、狭い日本、どこへ行ってもいっしょかと思うので、表示を信頼しておいしくいただくことにします。

せっかくの野菜、不安な気持ちで食べても栄養になりませんからね。

by quilt4 | 2011-11-16 20:11 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by Pea-mom at 2011-11-17 07:13 x
わー素敵なランチψ(`∇´)ψ
やっぱり何処かでカフェ開店してくださ~い。
Commented by あっこ at 2011-11-17 07:46 x
私も、peaーmomさんに賛成です。

ゼラニウムって、ハーブではドウ使うのですか?
うちにもありますが、ハーブの一種だとは思いませんでした。
Commented by to9632 at 2011-11-17 08:11 x
美味しかった~!!寒い日に頂くスープは格別ですし、サンドイッチはサクサク感と中身のしっとり感が最高!サレは今まであんまり積極的に作りたい・・と思えなかったんですが、今日頂いて、作ってみたくなりました。あっ、これってマカロンに似てるかも。見本がいかに大事か・・・ってね(笑)
Commented by u-mama at 2011-11-17 09:24 x
可愛いランチ!
体によさそうな物ばかり!
(目を奪われたのはかりっと見えるレンコン。)

そういえば、学校でバニーニ、習いました。
おばキューの口みたいなのを作ってはさんで食べたっけ。。。
レパートリー少ないなあ…反省!!

今度作ってみます。
Commented by byonbyon at 2011-11-17 11:19 x
おいしそうなランチですね。
スープの具材参考になります。
地震以来、食材産地気になりますが、狭い日本一蓮托生だと思うし、食べたいものは食べたいし、いろいろなものおいしくいただきましょう。
ランチ会だけ参加したい!
Commented by quilt4 at 2011-11-17 18:10
Pea-momさん
ありがとう〜
ちょっと写真用にもう少し色味を気をつければ良かったかな〜
と思いましたが。。
キルトカフェ、やりたいです!
Commented by quilt4 at 2011-11-17 18:19
あっこさん
カフェ、開店したら是非常連になってくださいよ〜!

ゼラニウムも種類があって、香りの良いものはお風呂に使いますが、
葉を食べることはしていません。
お菓子に入れたりすることもあるようですが、園芸店でよく聞いてs種類を確かめた方がいいかもね。
Commented by quilt4 at 2011-11-17 18:24
to9632さん
パニーニ用のパンが欲しかったんですが、何とかパリっとできました。楽しい会話でいいランチタイムを過ごすことができました。
ケークサレ、とても便利なものです。
私はこのサーモンとサワークリームが一番気に入っているんですが、
小嶋先生のレシピはフンワリできますよ。
是非試してください。
マカロンケースもサレも勧め上手な私?!
Commented by quilt4 at 2011-11-17 18:27
u-mamaさん
なんだ!習ったのにパニー二って何?ってとぼけていたな、コラ!
そうそう、楕円形のパックンとサンドするパン。
チャパタ生地でしょ?
作って、作って、作って!

レンコンは揚げたの。
ポテトは塩だけだけど、レンコンは塩と黒胡椒、おいしいよ!
Commented by quilt4 at 2011-11-17 18:31
bynbyonさん
ランチ、いらっしゃいませませ〜
野菜スープには次の日は余ったサラダのレタスと卵を溶いて入れます。(その日でもいいんですけどね。。)
野菜は沢山摂れるし何と言ってもいいだしが出ますね。
心配しながらは身体に良くないし、野菜にも失礼だから楽しんでおいしくいただくことにしましょう!