宿題

a0011999_11584511.jpg

冬のキャスケットを作ろうと思って買っておいた墨黒の圧縮ニット、見れば見るほど気に入って、着たくなっちゃたのでチュニックベストにしました。
a0011999_121850.jpg

この生地、厚みがあって重たい。
そこで、幅広だけど1mしかない生地をパイピング分を裾に少し残してぎりぎりで裁ち、上の分量も少なくスッキリすることにしました。

クライムキ式ニット教室に通い出してからもうずいぶん経ちますが、30%引きの時にもロックミシンを買わずにいるのは服作りオンリーになりそうなほどニットは楽しいから。

だけど、普通のミシンでもニット用針と糸で何とか縫えるものの、工程はあまりに違いすぎる!
教室に行かなければ何も知らずに今まで通り洋裁学校で習った方法で頭をひねりながらどうにか満足していたと思います。
だけど、だけどです。
布にパターンを載せて裁って縫う、シンプルな服なら2時間で完成してしまうロックミシンでのニット服作りを知ってしまうと、今までの服の作り方がとても面倒に思えてしまいます。

特に襟ぐり、袖ぐり。
このデザインだと見返しが楽なんですが、生地がない、共布でくるむのはゴロゴロしてしまうので木綿のバイヤス布を使いましたが、こんな時、ロックミシンがあったらな〜〜とつくづく思います。

買う!

決めました。





a0011999_12274281.jpg

前回小諸へ行った時に妹から頼まれたリフォーム。

朴の模様が気に入って手に入れたと言うこの不思議なデザインの服、襟元をVにして長さを短くチュニック風に作り替えること、裾の残りと茶色の(これまた何かを壊した)皮を組み合わせてバッグを作ること、これが宿題です。

ま、忙しいからいつになるかわからないけど、いろいろな方向から眺め回し、デザインを温めてみたいと思っています。
a0011999_12412112.jpg

ただし、袖ぐりはそのままにするから(ちょっと細そう)痩せておくように!

by quilt4 | 2011-11-08 12:41 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

Commented by u-mama at 2011-11-09 08:53 x
宿題、今見ると寒々しい生地ですね~。
来春まででよございますヨ。
お袖が入るかどうか?大丈夫です!
週3でマジ絞めてますから!次会う時は気が付かないかも(笑)
実際冗談抜きで、やってもやっても効果が出ないのが50歳でしょうか・・・・・・。
最近、むなしくって。。。
Commented by quilt4 at 2011-11-09 11:56
u-mamaさん
来春まで?ハワイまで?

次に会う時には筋肉隆々で誰だかわからないかも〜?
週3回ジムに行って効果が出ないというのは不思議なお肉ですよ。
よほど離れたくないとみえる!
長期戦になりそうですね。
そういう人は突然ポロリと剥がれるかもしれません。
先に降参したらダメです。(お酒は減らしてますか〜〜?)
Commented by あっこ at 2011-11-10 22:24 x
宿題。いいですね。
どんな風になるのか、quiltさんの腕の見せ所ですね!
早く見てみたいです。
Commented by hana at 2011-11-11 00:43 x
u-mama
自分のことはほったらかしだから棚にあげて、
ダイエットコーチングしましょーかー??
一週間トレーニングプランAndカウンセリング。
お代はパンで!
パン目的の犯行じゃψ(`∇´)ψ

とにかく一度かもん有楽町!
Commented by quilt4 at 2011-11-11 12:37
あっこさん
腕の見せ所か〜そりゃ頑張らないとね!
素敵な生地なので余らせて何かに使おうかと目論んでいますが。
いっそミニにしちゃうとか・・・フフ
Commented by quilt4 at 2011-11-11 12:40
hanaさん
放ったらかしって毎日レッスンしてる人がそれ以上どうなれば満足なんじゃ?!
u-mamaと私と何年も放ったらかしのお肉を何とかしてもらいたいものですよ。
一度入ってみたいと思っている有楽町ルミネ、自転車こぎに出かけようかな♬
Commented by u-mama at 2011-11-11 19:53 x
u-mama,カモン!って、言われても・・・。
hanaさんのトレーニングプランは熟年用にしてもらわねば。
でも有楽町行ったら、ヨガよりライオンホールだな。
Commented by quilt4 at 2011-11-11 22:57
u-mamaさん
ライオンに行く前に「トライアルただ券」もらったからトレーニングしてからビアホールってのはどおよ〜