暖かいね!

a0011999_0115686.jpg


朝晩の寒さに負けて出しましたよ、ストーブ。

これはもう25年選手! 
この手のものは故障もなく、音もしない。料理が出来る。暖炉の火のようにホッとするし、大好きです。
毎年これを出すと、私もミニーもキッチンに蘢ります。

今日の鍋の中身は・・・・あずき。
大根を沢山入れたもつ煮やすね肉を柔か〜くなるまで煮込むシチュー、焼き芋。なんかが定番かな。

いつもの冬の様に、ミニーさんはまるでタバコ屋の看板娘みたいに鍋の番をしていますよ。

by quilt4 | 2004-12-04 00:28 | OTHERS | Comments(14)

Commented by champ0526 at 2004-12-04 20:55
nekoちゃんはちゃんと暖かいところ分かってますね。
アルミホイルに包んで焼き芋・・・うまいよね。
ふかし芋もいいけど焼き芋は香ばしくて絶品ですね。
じゃが芋も結構イケるんですよ。
Commented by quilt4 at 2004-12-04 21:18
じゃがいもね!
バターをのせてホクホク!
わ〜やろうっと!(北海道のはとてつもなく美味しいですね)
Commented by y_hirosawa at 2004-12-05 05:48
ストーブでクッキング・・・懐かしいわ!

ミニーちゃん、コタツネコちゃんみたいですね
Commented by quilt4 at 2004-12-05 11:25
あったかくていつの間にか煮込み料理が出来ていて、大好きです。
シンシン・・・とお湯の湧く音もいいです。
冬は嫌いだけど,楽しみもありますね。
Commented by happydogs2 at 2004-12-05 11:46 x
ストーブが出てくるとあずきが出来るのか。。。
焼き芋やシチューまで???
うちは電気カーペットと冷暖房機・・・なんも作れない。残念!
Commented by mikansky at 2004-12-05 15:49
このストーブ、かわいらしいですね。
25年選手ということですが、今はこんなかわいらしいストーブ
手に入らないかしら。
うちの老猫は午前中は広縁、午後いこうはコタツの中で
ぐっすり寝込んでいます。
Commented by quilt4 at 2004-12-05 16:40
happydogs2さん
エアコンは乾いてどうも駄目ですね。
このストーブの湿気が好きなんです。まして煮物がのってるから余計に。今日はもつ煮の予定だったら暑くて出番がありません(笑)
Commented by quilt4 at 2004-12-05 16:48
mikanskyさん
子供が小さい時、マンションのキッチン雑貨を黄色で統一していた頃の物で、どっしり安定感があって使い易いです。
アラジンもいいけど安定感がないかな・・煮物する事が前提なので。
猫は年とると寝る時間が多くなりますね〜
Commented at 2004-12-05 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2004-12-05 19:04
鍵さん
結構さみしいです。
みんなかわいがってくれていましたし・・・何でかな?
Commented by mapletree1127 at 2004-12-05 19:30
いいですねぇ、ストーブでコトコト煮込み料理・・・。憧れます。
quilt4さんのキッチンって、私の憧れがいっぱい詰まっているんですよね。次から次へともう・・・。ため息の連続であります。

猫のいる生活も、私の憧れるもののひとつです。状況が許さず今は実現しないので、余計です。
一緒に暮らしているからこそ、いろいろあったりもするのでしょうが、その分いいこともたくさんあるんですよね。
今日のミニーさんも、かわいい!
Commented by quilt4 at 2004-12-05 21:31
赤毛のアンなんかに出てくるオーブン、あれが私の永遠の憧れ。
本を読みながら想像しましたっけ。シチューのコトコト煮える音や粉類の焦げる匂い・・幸せな情景でした。
自分の自由になるキッチンで思う存分好きな物を作っている今、私は幸せですね!そばにミニーがいることもね。
mapletreeさんは、いつかきっと素敵なキッチンで美味しいもの沢山作るママさんになりそうですね!
Commented by mapletree1127 at 2004-12-13 20:53
なれたらいいですねぇ。毎日の家事を楽しんでできるお母さんが目標ですね。・・・いつになるかはわかりませんが。(一人じゃお母さんになれないし・・・。)

煮込み料理を作ったので、トラックバックさせていただいたつもり・・・なのですが、うまくいったかな?これはリンクを貼っただけ?まだ使いこなせていません。
Commented by quilt4 at 2004-12-13 21:39
トラックバックになっていませんね〜
私もよくわからないのですが・・・

このブログで皆さんのこれからの生活が覗けるのは、
娘がたくさんいるみたいで楽しみです。