雨の小諸

a0011999_12244446.jpg

日曜日、日帰りでリコと出かけた小諸はあいにくの雨。。
散歩の帰り道に降り出しました。

ここは御牧ヶ原の尾根伝いの道、近くの(近くなかった)お店まで散歩がてら出かけました。
a0011999_13162177.jpg

バス停「いちご平」、麓の町からのバスはここが終点、昔この辺りでは苺の栽培が盛んだったことからこの地名がついたとか。

大好きな景色です。

なだらかな坂が空へ向かっていく、その先がどうなっているかというワクワク感で散歩も楽しい!
a0011999_13203673.jpg

LANDの回りも紅葉が始まっています。
というか、紅葉を楽しみに行ったのですが、少し早かったようで、むしろこの裏の雑木林が一番きれいかも?
a0011999_13224681.jpg

雨も降って来たし、焚き火の前に座り込み、姪の誕生日プレゼントのおまけをチクチク。

Aの部分のスワロのビーズがよく見えませんが、ちょっとキラキラのマカロンケースになりました。
キルト綿は2枚半(中心に小さい円のものを挟みました)使い、プクプクに。
回りの小さなビーズはU字型の針を使って縫い付けていきます。

小諸の朝晩はもう冬の気配、火が恋しい季節です。
翌日は市の健診の最後の日だったもので泊まらずに、温泉に浸かって温まってから家路に着きました。



まだ結果は来ませんが、身長、体重、おへそ周り、BMI、血圧など、先生の問診では、「すべて、ぎりっぎりのぎりっぎり!」だそう。。。

ものすごい強調の仕方に思わず笑ってしまいましたが、結果が出てコレステロールや中性脂肪が多かったりすると笑っていられなくなるのでしょうが、「痩せる努力」、「バランスの良い食事」、「運動」は生活習慣にしていかないといけませんね。

気持ち良い秋晴れ、歩く時間を作ります!

by quilt4 | 2011-11-02 13:39 | DREAM | Comments(10)

Commented by u-mama at 2011-11-02 14:19 x
娘のマカロンケースは最高にかわいかったです♪
キットも有るよ、と言っても作りたい!とは言いませんでしたが。
どう考えても、小さくったって大変な代物だとわかりますからね。
ありがとうございました!!
この秋、もう一回行きましょう~(歩きに)
Commented by quilt4 at 2011-11-02 15:45
u-mamaさん
良かった!
だんだんエスカレートしてキラキラになってきて、もっとキラキラを作ろうかなんて考えています。
これ、ケースになっていて、ただの飾りじゃないところがいいかもね。
是非、凍る前に秋晴れの御牧ヶ原を歩きましょう♬
Commented by to9632 at 2011-11-02 16:54 x
まだあちらも紅葉してないんですか?!やはり温暖化のせいかな・・・。山の秋って無条件に良いですよね。マカロンケースかわいい!細かな手作業ですね。お菓子と言いお裁縫と言い。。その指!うらやましい~!お腹周りですか?この手を見よ!と言い返してくださいませ~。
Commented by quilt4 at 2011-11-02 17:47
to9632さん
ええ、まだ少し早いような、きれいな色が見つからないというか、
やはりこのおかしな陽気のせいですかね?

マカロンケースは小さくてほんとに細かい作業なんですが、一日でできるし楽しいですよ。
では、次回結果を聞きにいく時にはこのマカロンケースを持参して、こんなに細かい仕事を座ってしているんだからって、お腹周りの肉の言い訳でもしてきますか〜
Commented by mapletree1127 at 2011-11-04 19:17
quiltさんが雨に降られるなんて、珍しい!
私も紅葉狩りに行きたいなぁ…。
女性のダイエットは、仲間がいると成功しやすく長続きするらしいですよ。
Commented by quilt4 at 2011-11-04 23:13
mapletree1127さん
今年は想定外のことばかり続きました。
小諸で雨も確かに珍しい。
気持ちが落ち込みがちな年でした。。
楽しく紅葉狩りにでも出かけるといいですね!

ダイエットは仲間と、ってわかるような気がします。
誰かが痩せてきれいになったら焦りますよね〜
私のダイエットは健康のために何が何でもしなくてはなりません。
健診のたびに1キロずつ増えているんです。。
Commented by anello63 at 2011-11-06 14:35
このバス停はまるでトトロに出てくるメイちゃんたちが雨の夜、
お父さんを迎えに行って待っていた所みたいですね。
私もサイズ的には絶対にメタボだと思うけれど、
内臓関係が良いのでセーフのようです。
「おまけ」とか言われました(^^ゞ
年齢的に代謝が悪くなっているのであまり食べなくても体重派減らない上、
間食多しですから・・・ポリポリ
毎年健診は受けるようにしています。
Commented by yo-taMAMA at 2011-11-06 19:48 x
マカロンケースどうもありがとう!!
実用的なキーホルダー素敵☆
かわいいものと食べることが大好きなもんで
おばちゃんの作る料理も作品もド真ん中!大好き!
ほんと毎回感動をありがとう^^
お正月のおせちもひそかに期待してます。。。笑

ダイエット。。。ビリー最近やってて
やってりゃすぐ筋肉つくけど
2週間もやらないと今までの何だったんだって位
なくなっちゃうね。。。涙
一生入隊していないといけないのか?


Commented by quilt4 at 2011-11-06 22:21
anello63さん
そうそう、まさにトトロが隣に立っていそうなバス停ですよね。
年代は同じ頃、昭和30年初期の倉庫がありましたもの。
その頃からきっと変わらない景色なんだと思うんです、いちご平。

「おまけ」、私と同じくらいのメタボぶりなんですね〜きっと。
「ぎりぎり」って「おまけ」のことよね!?
あ〜あ、おせんべい一枚で太るってどうなってるんだろうね〜
でも健康が一番とこの頃つくづく思うから、私もキチンと健診行きます!
Commented by quilt4 at 2011-11-06 22:28
yo-taMAMAさん
いいえ、どういたしまして〜☆
かわいいものと食べること、これを追求することは幸せに繋がる!
いつも見てくれているんだね。
私こそ感謝です。
お礼にお正月のおせち料理は頑張って作っていきますね。

ビリー。。何年か前に隊長にはお世話になって、やっぱりしっかり減りましたが。。Iちゃんが2週間ならわたしら3日で戻りますから。
「一生入隊してろ!」って私にハッパかけてくださいな〜
(いや、もうできないだろうな。。)