マカロンコインケースやら、小ちゃいものコロコロ

a0011999_17232024.jpg

問屋さんから送られて来るレシピの中に「マカロンコインケース」なるものがあり、使い道は?
と思ったもので、作るには至りませんでしたが、このドイツのワンコと女の子の生地がとても雰囲気があったので、くり抜いて使ってみました。
a0011999_17265568.jpg

ワンポイントのスワロのビーズ、見えますか?
ワンコがくわえているお手紙に、首輪にキラリ☆
これがほんとのワンポイント、なんちゃって。
a0011999_17294737.jpg

女の子のバッグにもひとつ、キラリ☆

さて、この4センチのケースの中に何を入れましょう。
指輪?ピアス?

コインケースだったっけ。

500円玉がいくつか入るので、キーホルダーするといざという時助かるかもしれません。
a0011999_17332874.jpg

これはハンコケース。

いろいろな種類の口金を揃えたので楽しんでいます。
a0011999_17341215.jpg

内側もヴィンテージ布を貼っています。

自分の気に入った布で作る小物、バッグから取り出す度にちょっとワクワク。

両方共、あっという間にできちゃいますよ♬

by quilt4 | 2011-10-25 17:40 | PATCHIWORK QUILT | Comments(22)

Commented by Yuko at 2011-10-25 18:11 x
アップル・パイはずれて残念!今日スーパーに行ったら紅玉が売っていたので買ってきました。quilt4さんの元気に刺激を受け、自分で挑戦してみることにしました。
それから、カルトナージュの教室も見つけたので通っています。でも、生地屋さんが近くにないのでインターネットなどで見つけようと思っているのですが、なかなか画面ではよくわからなくて・・・。
素敵な布地をたくさん持っていらっしゃるのですね~~~!布地って、見ているだけで楽しいですよね。
Commented by noppo at 2011-10-25 18:50 x
すっごいかわいい!!
1つめの,お手紙持ってるワンコ.
めっちゃ可愛いですね.
コロンとしたフォルムが,たまらないし,チャーム部分の家と,ナイスマッチングです.
かわいくて興奮しちゃった.笑
Commented by quilt4 at 2011-10-25 20:01
Yukoさん
残念でしたね。
今の紅玉はとてもおいしいので、是非挑戦してみてください。
以前、レシピも載せているのですが。。

カルトナージュは楽しいですよね!
私はスワニーのオンラインショップや、吉祥寺のコットンフィールドに行ってカルトナージュ用の生地を探しています。
厚地、普通時などの表示を見てやや厚地、くらいのほうがいいようですよ。

小さな生地でも古い生地だったりするとそのまま使える小物にします。
眺めているだけで幸せなんです。
Commented by quilt4 at 2011-10-25 20:07
noppoさん
お手紙のワンコ、かわいいですか!
ウエストファーレンのカット生地をくり抜いてしまったんですが、
絵が独特なので雰囲気のある小物ができます。

チャーム、ワンコのお家みたいでかわいいでしょ!
大きめなゴールドは存在感あって使い道あり、と思っています。
Commented by to9632 at 2011-10-25 21:45 x
ワンコ、かわいすぎ!! ぜっ~たい何かに使ってみたい生地ですね。良いなぁ~!! 印鑑ケースも素敵・・・だけど、使用後の印鑑は拭いて拭いて拭きまくって~収納!ですね!!
Commented by あっこ at 2011-10-25 21:56 x
可愛いですね!
ワンコと女の人の周りは縫ってあるんですね。細かい!
コインケースは、パカッと開くんですか?
どちらの作品も、生地の柄あわせ考えるのが楽しそうですね。
Commented by あびママ at 2011-10-25 22:43 x
マカロンコインケースと言うんですネ~、とっても可愛いワ~!
手のひらにのる4センチ、こんなに小さいのに廻りはファスナー開きなんでしょうか?
小さいモノ楽しいですヨネ、私も大好きですヨ~。

アップルパイはちょっと残念でした、またお願いしま~す。
Commented by quilt4 at 2011-10-25 23:32
to9632さん
かわいいでしょ!
この生地ね、ワンコと女の子が並んでいて、割とどうしていいかわからない分類だったのですよ。
一つずつはかわいいのにな〜と思っていました。
これ、生徒さん達はカット生地を4等分して作っていましたっけ。

確かに、印鑑を入れることを考えると赤一色にするべきでした〜
しまった!と今気づきました。ハハハ
Commented by quilt4 at 2011-10-25 23:35
あっこさん
柄の回りには落としキルトをして少し立体感を出しました。
細かいけれど小さいからあっという間。
よく見るとキルトしてある!
これが、私の優越感。フフフ

コインケースはファスナーが全開して貝殻のようになります。
中もかわいい生地なんですよ〜実は。
裏表、内側と生地選びは楽しい、楽しい!
Commented by quilt4 at 2011-10-25 23:38
あびママさん
マカロンみたいに綿を入れてプックリさせるんですね。
近頃手芸屋さんなどで見本が飾られていますよ。

14センチのプラスチックケースに布をぐし縫いで縮めて綿を置いて
絞るんです。
ファスナーは輪にしておいてからそこへ縫い付けていく。
簡単よ!
やってみる?
Commented by mikamika at 2011-10-26 11:09 x
お久しぶりです、こんにちは。
マカロンコインケース、作りたくてもプラスチックの包みボタンがこちらでは売っていなくて、ずっと悩んでました。
「そうだ、くるみボタンの金属部分で作ればいいんだ」とようやく思いつき(思いつくまでにすごく時間かかります...)、昨日材料を買ってきたところです。
なので、こちらでマカロンコインケースを見かけて偶然にびっくり!
カルトナージュも作りたくて、材料を一生懸命探してるのですが、どうしても見つけられないものもあります。それらしい代用品を見つけて挑戦中です。本当はどなたかに教えてもらった方が、細かい仕上げなどがわかるようになると思うのですが、クラスが見つからないんです。
というわけで実は昨日もこちらにお邪魔して、カルトナージュのカテゴリーで勉強させていただいたんですよ。
マカロンポーチ、うまくいくかどうかわからないけど、今夜これから作ってみます。

Commented by anello63 at 2011-10-26 11:10
かわいいマカロン♪
印鑑ケースも柄選びが楽しいですね。
アップルパイは残念でした。また次に期待します!
りこちゃんのエクボ、チャーミングですね。
Commented by u-mama at 2011-10-26 11:37 x
うっ!!
これ、作ったんですか??かわいすぎる!!
数日前に羽田空港のお土産屋さんでマカロンのコインケースを見たばかりでした。
それはよくあるタイプのキラキラしてドハデでしたので
へえ~・・・で終わっちゃいましたけど、
これはかぶりつきますね~!!
作る前の形が知りたいなあ~♡
Commented by quilt4 at 2011-10-26 13:35
mikamikaさん
こんにちは〜お元気そうで良かった!
マカロンコインケースのプラスチック包みボタンはこちらだけなのですかね?
あれはコインケースだけじゃなくていろいろ利用出来そうだと頭をひねっていますが、くるみボタンでも確かにいっしょ♡

カルトナージュの材料も探し難いんですか?
素敵なものができたらきっとお教室でブームになると思うのですが。
私は少しだけ習ったので、作りたいものは本を見るとわかるようになりました。
やはり、基本は本の解説だけでは理解し難いものですよね。

マカロンケースの作り方、メールしましょうか?
Commented by kobutadebubu at 2011-10-26 21:04
届きました!
そして息子もおいしくいただきました、アップルパイ♪
TBもさせていただきましたので、お知らせいたします。

quiltさんの作るお菓子は、とてもおいしくてメロメロになりますね。
本当にありがとうございました。


この記事のケースたちもかわいい。
quiltさんのブログから作れるものを教わることが多いです。
これも作れるのか!と。
子育てが落ち着いたら(…いつだろう(^^;)
私も色々作ってみたいです。
Commented at 2011-10-26 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2011-10-26 21:39
u-mamaさん
よくデコマカロンケースを見かけますね。
私も少しハデにと思って作ったのがこれなんですが、ビーズもこれが限界。。キラッキラは無理でした〜
これは丸いプラスチックの型に布を縫い縮めてファスナーも丸く縫ってそこに縫い付けるというもの、細かい仕事ですが楽しいですよ。
何と言ってもちっとの生地で出来ちゃう!
あ、そうそう、注文のリフォーム、も少しお待ちくだされ〜
Commented by quilt4 at 2011-10-26 21:42
kobutadebubuさん
届きましたか〜
ハルトモ君も食べてくれたんですね!
良かったぁ。
quilt4おばあちゃんのアップルパイを刷り込んだぞ!

小さなケース達、一手間でバッグの中を覗く度に「ムフフ」ですよ。
子育てはすぐ終わっちゃいますよ〜
今から作りたいものをたくさん温めておいてください。
その時はお手伝いしますからね!

Commented by u-mama at 2011-10-27 15:21 x
あ、思い出した!
リフォームまだあ~~?

それと追伸、これ5セット作りますから宜しく!!
どこまでよろしくだか??
Commented by mikamika at 2011-10-27 22:27 x
優しいお言葉、どうもありがとうございます♪
作り方はサーチしたら結構出てきたので大丈夫です。マカロンポーチ、なんとか完成しました。
Commented by quilt4 at 2011-10-27 22:39
u-mamaさん
リフォーム、まぁだ!
林檎がまた届きました。
剝いてくれたら作ってあ〜げるっと。

マカロン5セット?!
なんてこった。。頑張ってね〜〜〜〜
Commented by quilt4 at 2011-10-27 22:41
mikamikaさん
かわいいマカロンポーチ、出来ましたか?!
私の教室でもこのマカロンは大人気、
ピアスを入れてプレゼントって素敵だと思いませんか♡