子育て

a0011999_237064.jpg


ソファにオシッコ、2日連続でされました。
一体何が気に入らないの?ゴルフに行って放ったらかしたって言うの!? 
少々キレてます。
頭をソファに押しつけてお尻を叩きました。
無意味かもしれないけど、頭に血が昇って我慢出来なかった・・・

「寂しいストレス」以来,少し甘やかしたかもしれません。
後追いして抱っこ抱っことせがむし、まるで赤ちゃんです。

子育てと同じですね。
感情むき出しで叩いたりして後悔しちゃったりするんです。
でも小さな子供には、時に必要な事だと思います。
一生懸命育てていても思う様にいかない事もあり、甘やかせば本人が将来困ると思えば叩きました。
ペットでもなく、所有物でもない、1人の人間を育て社会に適応できるようにしなければいけないのですからね。

でもミニーは猫だから学校にも行かないし、社会に出て人に迷惑をかけることもない。甘やかしても自分がたいへんなだけ。ま、いいか・・・
だからと言ってソファのオシッコは困る!
↑写真はゴメンナサイ、してる様に見えますか?

a0011999_2337486.jpg


おっとどっこい,つめ研ぎです。
少しくらいのお仕置きにはへこたれないミニー姐さん。気分をリセットしておりますよ!
サイドは勿論、カバーの中に潜ってバリバリバリ・・・このソファ丸ごとミニーのつめ研ぎ器と化しています。

毎日この我侭猫に振り回される日が続きます。でもいいの・・・かわいいから。

by quilt4 | 2004-12-02 00:04 | CAT&DOG | Comments(10)

Commented by mikansky at 2004-12-02 00:54
うちの母も同じことを言ってます。
これは子育てだ、って。
うちは年をとっていて、多分多少ボケが入っているようなところも
あるので尚更です。
後追い&だっこだっこに加え、ごはんごはん、夜鳴き、
家の中を徘徊もどき。
母じゃないとダメなので、何時間かおきに起こされる母は
「まるで乳飲み子を育てているみたい」と。
家族ですから、人に接するように、猫や犬とも接していくしかありませんね。
言語が違うからお互いに苦労するけれど、
それでも、通じてるな思える瞬間って結構ありますものね。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2004-12-02 02:23
ミニーさんも、タンゴさんも、後追いして、だっこ、だっこ ってするんですね
猫は人間とちがって生まれて半年でも家に一人にしても死んでしまったりはしないですけれど、やはり家族なので一緒に生活していくには必要なんですね。
Commented by champ0526 at 2004-12-02 05:44
おかあーちゃんへの反抗ですな。
自分ばっかり遊んで・・・。
我が家の猫は抱っこもほんの数秒で嫌がるのです。
その我が儘さがいいのですが・・・。
特に俺には無視を決め付けやがる。
Commented by quilt4 at 2004-12-02 10:29
mikanskyさん
画伯もたいへんですね〜
でもやはりかわいいから平気なんでしょうね。
家の中だけで飼っていると、人間と同じですね。むしろ子育てなんて動物から学ぶ事すらありますものね。
Commented by quilt4 at 2004-12-02 10:35
ikkyuu_as_cousakuさん
動物の命は短いから、だから画伯さんも一生懸命夜中に起きるのだと思います。
どんなことがあっても無条件に私の心を癒してくれますので、
年とってボケてもお返しに面倒を看る覚悟でいますよ。
Commented by quilt4 at 2004-12-02 10:43
champ0526さん
あら〜おとーちゃんに言われているようでございますわ!

猫に単身赴任の説明をしてもわからないし、帰った時くらい甘えて欲しいですね。奥様はだいじょうぶですか〜?(ククッ)
Commented by berrypafe at 2004-12-02 18:02
ミニーちゃんの爪とぎよっくわかりますよ〜。我が家のユイもすぐソファでガリガリガリ・・・ふぅ〜(-。−;) はじめ、上の写真はお辞儀しているのかと思いました(笑)かわいい〜♪
quiltさんに構って欲しい合図なんですよね〜、おしっこって。
やられた方はたまりませんが。
子育て。
ほんと、子育てですよね!実感!
Commented by harisenbon130 at 2004-12-02 23:12
あらあらミニーちゃん、うちのニャンコと
同じですね(^^;)うちは少しでも寂しいことがあると
大きい落し物を部屋にされていたので、叱って叱って、
やめてもらえるよう腹を割って(?)話しました。
通じたのか、通じていないのかは分りませんが、今では
すっかり直りましたよ(^^)
母もボソッと隣で「あんたの小さい頃と一緒や…」と
言っていました(++)
Commented by quilt4 at 2004-12-04 00:03
berrypafeさん
ユイちゃんもですか、やっぱりね。
ちょっとざっくりした生地だとみんなつめ研ぎですね〜

私の場合は子育てというより、孫の感覚ですね〜きっと。
Commented by quilt4 at 2004-12-04 00:07
harisenbon130さん
ヒャ〜大きいほうですか〜?!
それはまだないですよ〜幸い。
そうですか・・・腹を割ってね。膝を突き合わせて何が不満かよく
話し合ってみます。
お母様の言う様にほんとに子供の小さい頃と同じ事をし,私は又同じ様に叱っています(笑