APPLE PIE!

a0011999_13201557.jpg

整いました〜〜

お待たせしてすみませんでした。
この1週間、いろいろとありまして。。

ようやく昨日、リコママに手伝ってもらってほぼ20キロの林檎をむいて煮ました。
a0011999_1323129.jpg

小振りのものは八つ割を半分に、大きめのものは3等分に切って
a0011999_13241692.jpg

ルクルーゼで砂糖をまぶして強火で煮ます。
シナモンは少し。






私が新車で連れてきた小諸の紅玉のアップルパイをプレゼントしま〜す!

例年通り、3名様に。(初めてのコメントの方はごめんなさい)

締め切りは今週いっぱい、22日土曜日としますね。

エントリーはいつものようにコメントに「食べたい!」意思表示をしてくださればOK。

どしどしご応募ください。

お待ちしておりますよ〜〜〜!!!

by quilt4 | 2011-10-17 13:30 | CAKE | Comments(54)

Commented by koro49 at 2011-10-17 15:11
一番ゲット!!!
食べたいっ♪^^

私も先日お土産に持たせるつもりが、ちょっと疲れて途中でストップ中^^;
明日焼けるかな??
Commented by anello63 at 2011-10-17 15:12
はい!お待ちしておりました(^O^)/
ルクルーゼの色、綺麗ですね。
腱鞘炎になりませんように。
よろしくです~❤
Commented by quilt4 at 2011-10-17 17:14
koro49さん
1番!

こういうものは勢いでやらないとだめですね〜
皮むきを手伝ってもらったら俄然やる気になってきましたよ!
Commented by quilt4 at 2011-10-17 17:17
anello63さん
お待たせしました!

ルクルーゼでないとこのアップルパイの林檎はできません。
というか、気分ですね〜気分。
腱鞘炎は大丈夫よ、お任せください??
Commented by gomac_ko at 2011-10-17 18:01
遠慮申し上げるべきかと悩みましたが・・・^^ゞ
やっぱり「食べたい!」です。
quilt4さんの、あのアップルパイ。
開けた時のあの感動が忘れられません。
りんごは、たいへんな量ですね。
煮ていた時の甘い香りを想像するだけで堪りません。^^
Commented by もも at 2011-10-17 18:18 x
一昨年?(もっと昔??)にも一度応募させていただいたのですが、残念な結果に…。
あこがれのquilt4さんのアップルパイ、ちゃんと酸味のあるアップルパイが食べたいです!!
今年こそは当選したらうれしいなと思いつつ、応募させていただきます。
Commented by 気まま at 2011-10-17 18:37 x
食べたいです
一度quilt4さんのアップルパイ食べてみたいです
私はまだリンゴも調達していませんが紅玉はあるのかしら?
その前にパンプキンプディングを作らなくては・・・
Commented by quilt4 at 2011-10-17 19:13
gomac_koさん
遠慮はナシですよ〜林檎祭りですから。

もぎたて紅玉のアップルパイは甘酸っぱさがキリッとしますね。
これにブラムリーが混ざれば風味もプラスなんですけど、今年は
残念です。
お楽しみにね!
Commented by quilt4 at 2011-10-17 19:16
ももさん
やはり皆さんちゃんと酸味のあるアップルパイがお望みなんですね〜
私は大昔(30数年)から甘酸っぱさにこだわり、家庭的なごついパイ皮で作ってきました。
当たるといいですね!
Commented by mapletree1127 at 2011-10-17 19:17
何度食べても食べ飽きない!食べなきゃ秋が始まらない&終われない!そんな魅力があります。
という訳で、応募させてください。
お手伝い、もしまだ人手が必要でしたら、お声掛けくださいね~
Commented by quilt4 at 2011-10-17 19:18
気ままさん
いつも参加していただいているのにまだ一度も?
そうでしたか。。今年は当たるといいですね〜

紅玉は店舗にもチラホラ出始まりましたよ。
でもやっぱり長野の林檎農家へ行ってあの林檎の木を見て買うのが一番の楽しみですね!
Commented by quilt4 at 2011-10-17 19:23
mapletree1127さん
先日はこき使えなくてほんとに残念でしたよ〜
でも娘に強制労働をさせて何とか。。あと鍋1回分を残すのみとなりました。

アップルパイ、焼いてる本人も焼き上がりが毎日楽しみ。
しかも毎日食べても飽きませんね〜
第2弾で声をかけさせてもらうかもしれません。。
よろしくね。
では、楽しみにお待ちください。
Commented by brazo_de_gitano at 2011-10-17 20:27
大変ご無沙汰しております。またまたアップルパイの季節なんですね。
だめもとで、ぜひ食べたーーいです。
今年こそ、あたりますように。
それにしても、20キロのりんごをむくのは時間がかかったことでしょう。
お疲れ様です。
Commented by あびママ at 2011-10-17 21:43 x
林檎祭り~、初参加させてください~♪
昨年さくらさんに勧めてもらいました、今回は是非たべたい~!です。
吟味して調達のリンゴで、Qちゃんの優しいお味を想像しています・・・。
手仕事って”愛情”ですネ~♪
Commented by quilt4 at 2011-10-17 21:44
brazo_de_gitanoさん
秋になりましたね〜
アップルパイの季節ですよ、早いものです。

まだ残っていますが、娘に手伝ってもらったらやはりいつもより倍早く(当たり前ですが)片付き、ホッとしました。

今年は当たるといいですね!
Commented by u-mama at 2011-10-17 21:51 x
私も!!
mapletree1127さんのそのまま
「何度食べても食べ飽きない!食べなきゃ秋が始まらない&終われない」頂きました。
すいません、コメント楽して・・。
たとえ親族だろうと勝負は勝負!
堂々エントリーしますから、お願い当たって!!!
これ食べなきゃ秋が終われねえよお===
Commented by あっこ at 2011-10-17 22:06 x
待ってました!!
食べたいです!
3回目が食べれます様に♪
パイ生地とリンゴの想い出が~~~~。
私、ここ数年 quiltさんのアップルパイしか食べてないかも?!(本当に)

20キロのリンゴは、ジャムにするとどのくらいの量になるんですか?
quiltさんの家は、ジャムだらけですか?
Commented by quilt4 at 2011-10-17 22:46
u-mamaさん
あのぉ、mちゃんは「お手伝いします」ってコメントもしてますが。。そこはパクらないのですかい?

林檎畑になっている真っ赤な紅玉を見てるから、美味しさはひとしお、まだ残っているかなぁ。
私の抽選は垣根無しなので、当たるかもしれませんね〜
今年は強力粉と薄力粉を半々で作っています。
味を想像しながら楽しみにしていてくださいよ!
Commented by quilt4 at 2011-10-17 22:51
あっこさん
お待たせ!
私のアップルパイを食べると他は食べられないということ?!
フフ、そう受け取っておきましょうかね。

20キロでアップルパイ15ヶ分くらいだと思います。
冷凍庫いっぱいです。
バターも品薄で一人一ヶの所、(大きい声じゃ言えませんが)
生徒さんに手伝ってもらって買い占めました!
準備万端整ったところで、抽選が楽しみです!
Commented by quilt4 at 2011-10-17 22:55
あびママさん
お風呂に入っている間にコメントが前後してしまいました。
ごめんなさい。
ちゃんとエントリーしますからね。
これで当たったりすることもあるかもしれないし。

さくらさんが勧めてくださったんですね!
嬉しいです。
初めての参加の方が当たる率も結構高いものなんです。
楽しみにお待ちください!
Commented by Y at 2011-10-17 23:06 x
開拓初年度に持ってくてくれたアップルパイは絶品でした。それから何度か頂いて、毎回これしか言えませんが
「絶品だ!」
ひでさん、早くエントリーしないと。
Commented by quilt4 at 2011-10-17 23:16
Yさん
4回目のアップルパイですね〜
4年間で4回しか食べられないって。。。やっぱり季節限定は貴重だ!
Yさん、エントリーしました。
いつもいろいろお世話になって感謝しております。
が、こればかりは抽選に当たることを心から祈るばかりでございます。

Commented by 99goma at 2011-10-17 23:54
ご無沙汰しております。コメントは久々ですね。
いつも楽しく見させていただいてますよ~

アップルパイ♪
久々で厚かましいですが、「やっぱり食べたい!!」
エントリーお願いします!
Commented by quilt4 at 2011-10-18 08:20
99gomaさん
おはようございます!
いつもありがとうございます〜
林檎を煮て冷ましていた時、リコは「食べてもいい?」を繰り返し、
「美味しい!一番美味しい!」って言ったんです。
うれしかったですよ〜
たく君もお兄ちゃんになったでしょうね〜

エントリーNO12、楽しみにしていてくださいね。
Commented by Yuko at 2011-10-18 10:20 x
お久しぶりですが、もう覚えていらっしゃらないかも。quilt4さんのバイタリティーに、いつも感心しております。アップル・パイ食べた~~いで~す!
Commented by quilt4 at 2011-10-18 10:41
Yukoさん
元気ですか!
覚えてますよ〜
いつも見てくださっているんですね。
アップルパイ、今年も甘酸っぱいですよ〜お楽しみにね!
Commented by harunoyokihi06 at 2011-10-18 11:07
待っていました!
ことしのパイの味 食べてみた~い。
厚かましいことはわかっておりますが、どうぞ当たりますように!

20キロの皮むきお疲れ様でした!
本当に大変だったでしょう。
リコちゃんの「美味しい!一番美味しい!」で疲れもどこかへでしたか?女の子ってかわいいね~。
Commented by さくら at 2011-10-18 11:14 x
quilt4さん!
待ってました!!
本当に待ってました。
沢山りんごの入ったあっぷるパイ食べたい~。
エントリします!!
Commented by quilt4 at 2011-10-18 11:26
harunoyokihi06さん
お待たせしました〜
一年にこの季節だけ、自分自身最初の林檎の味にはため息です。
リコは最近ホントに私のお菓子のファン、また褒め言葉が一番聞きたいことを言うんですね。これからが楽しみ!
皮むきを手伝ってくれるようになるのはいつかな〜
長野の紅玉のパイ、楽しみにしていてくださいね!
Commented by quilt4 at 2011-10-18 11:29
さくらさん
あびママさんに勧めてくださったさくらさん、お待たせ〜
穫れたて林檎を煮たらトロトロに溶ける部分が多くてジャムみたいでした。
忙しくて少し置いたらゴロゴロといつものアップルパイになりました。
毎年いろいろ勉強です。
今年も頑張ります。お楽しみにね!
Commented by love-t_k at 2011-10-18 13:59
こんにちは。
アップルパイ・・・待ってましたよ^^
今年は私の口に入るかな~~~なんてね。
食べたいです!
20キロのリンゴの皮むきお疲れ様でした。
Commented by ひで at 2011-10-18 14:23 x
あ。Yさんが。
ボクも競争率上げるのに加担するのはどうか!? と
傍観しておりましたが、そんじゃエントリー っと。(←チョロい)
以前分けていただいたアップルパイのきれいで美しい味は、誰だって欲しいでしょう。ウチでは「おいしいねおいしいね」といただいてたら、ただ甘いだけでないすっきりとやさしい林檎の味に、何か思ったのでしょう、青森出身の母なんかあれだけ洗練されたお菓子を前に、昔のハナシなんかし出しちゃったりなんかしましたよ。
Commented by quilt4 at 2011-10-18 16:48
love-t_kさん
こんにちは〜
20キロの皮むきはたいへんですが、甘酸っぱい煮りんごの香りは癒されますよ。
しかも甘酸っぱさが際立っているのも時間の問題なので
今が一番おいしい。
当たるといいですね!
Commented by quilt4 at 2011-10-18 16:54
ひでさん
競争率は高い方がおもしろいですよ〜(って私だけですね)
でもこれ、お祭りですから、一度当たった方もエントリーOKだし、
実際続けて当たる人も一度も当たらない人もいらっしゃいます。
でもそこはみなさん大人だからこうして企画のたびに楽しんでくださいます。有り難いことです。

お母様は青森のご出身なんですね。
小諸の林檎が終わると青森からいつも送ってもらっているんですよ。
私の子供の頃のおやつは紅玉でしたから(その頃はうんざりでした)
きっとお母様も甘酸っぱさに昔を思い出されたんだと思います。
光栄です。

それでは抽選を楽しみにお待ちくださいね!
Commented by koro49 at 2011-10-18 20:21
quiltさんは私のアップルパイの先生^^
今日私も今年初アップルパイを焼いたけど、ちょっと失敗^^;
quiltさんの記事、勝手にリンク頂きました。
事後承諾でごめんなさい(ペコリ!)
Commented by そら at 2011-10-18 21:20 x
こんばんは!
二度目の応募です☆

quiltさんのブログ、いつも楽しく拝見しています。
quiltさんご家族の、季節を楽しむ姿に私もワクワク♪

今回はそのお裾分け(アップルパイ)が当たるといいな(o^^o)

念力〜〜(笑)


Commented by quilt4 at 2011-10-18 21:31
koro49さん
見てきましたよ〜〜
ありがとね、koroさん!
とっても素敵な記事でしたし、生地でした〜〜
おいしそうなアップルパイ、この世に私のアップルパイの姉妹が存在する!嬉しい限りです!
Commented by quilt4 at 2011-10-18 21:34
そらさん
いらっしゃいませ〜
うれしいです。
近頃はさぼりがちだったりしますが、キルトもお菓子も
遊びも全力投球ですよ。
これからもよろしくね♬
アップルパイ、念力が届くといいですね!
ブログ、見てくださっているんですね。
Commented by nemumie at 2011-10-18 23:58
食べたいでーす。
わたしもこの季節になると毎年アップルパイ作ります。
もう何年もクラストは既製冷凍生地ですが、
今年はこちらのレシピでがんばる気になりました。
とってもおいしそうです☆
Commented by ゆか at 2011-10-19 01:09 x
きゃー食べたいでーす!
私とは全然タイプが違うquilt4さんのあっぷるぱい!是非、あたりますように!
娘さんと、リコちゃんと、いつも幸せそうな雰囲気が伝わってきて私もがんばらなきゃーって気合いをもらっています。
ありがとうございます。 
Commented by mayumi at 2011-10-19 08:16 x
大盛況♪
今年も参加させて下さい。
先生のアップルパイ食べないと、今年が終わりません。
この時期になると、今年もあと少し・・・って気分になるんですよね~。
Commented by wako at 2011-10-19 13:00 x
うわ~♪美味しそう(^o^)
アップルパイの季節になったんですね~
先生の美味しいパイを食べたいなっ。
エントリーお願いします!!
Commented by quilt4 at 2011-10-19 13:01
nemumieさん
私の林檎の甘煮はゴロゴロ、酸っぱいもので、生地はごつい方が合うと自分で思っています。
なので手作り。
気に入っていただけるといいんですけど♡
Commented by quilt4 at 2011-10-19 13:05
ゆかさん
タイプ、違いますか〜?
でしょうね。昔から変わらず自己流を続けていますから〜
おふくろの味は揺るぎな。自分と家族が気に入ってるアップルパイ。。そんなんですが皆さん食べた〜いといってくださる。
嬉しい限りです。
当たるといいですね!
Commented by quilt4 at 2011-10-19 13:07
mayumiさん
今年も競争率高いですよ〜〜
これを食べないと秋が終わらないと言った方が続出していますが、
確かに私も林檎で秋を感じ、林檎の味がボケて来ると冬を感じています。
「当たり」を祈ります!
Commented at 2011-10-19 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2011-10-19 17:27
wakoさん
毎日林檎の香りが充満している我が家です。
一通り生徒さんの3時に出すと私は毎日食べることになる。
でも飽きない!
当たるといいね!
Commented by quilt4 at 2011-10-19 17:28
鍵さん
楽しみに待っていてくれたんですね。
うれしいです!
エントリーしましたよ!
Commented by smash at 2011-10-19 23:36 x
大変ご無沙汰しています!
quilt4さんのアップルパイが食べたい一心で、走ってきました、はぁはぁ!!
当たるといいなぁ。
当たらなくっても、にやにやしながらコメントを書いているのは幸せな気分です。
20㎏ものりんご仕事、本当にお疲れ様でした。
Commented by quilt4 at 2011-10-20 00:30
smashさん
あらあら、お疲れさま〜
締め切りは土曜日ですが、走ってきてくれてうれしいです。

いつも皆さんが盛り上げてくださって私もアップルパイも感謝感激でございます。
ホント、皆さん全員にお届けしたい気持ちでいっぱいです。
20キロは正しくは25キロ、初めの一歩なんですよ、これでも。

当たりますように、ね!
Commented by kobutadebubu at 2011-10-20 05:08
食べたいです!

朝から元気をいただきました。
今日1日頑張ります。
Commented by quilt4 at 2011-10-20 11:12
kobutadebubuさん
おはよう〜
了解、エントリーしました!
私も今日一日元気で頑張りま〜す!
Commented by NANA at 2011-10-22 07:13 x
小諸ではおいしいシュークリームごちそうさまでした。せっけんも泡立ちの優しさも泡ぎれのよさも大好きです。昨日、エントリーのこと、耳にしました。
あもアップリパイをいただける確率が少しでもあるなら、私もエントリーさせてください。競争率あがって申し訳ない気がしますが、「お祭り」の言葉に勇気をもらってエントリーします。
昨日、雨の中、久住をドライブしてきましたが、紅葉が
始まってました。秋も大好きです。遊びにきてください。
Commented by quilt4 at 2011-10-22 22:33
NANAさん
小諸では楽しい時間を過ごしました。
又お会いしたいですね〜
今度はどんなお菓子を持参しましょうか♬

お祭りに参加してくださってありがとうございます!
当たるといいですね〜
アップルパイに紅葉、秋はいいですね。
存分に楽しみたいと思っています。
そしていつかきっと遊びに行きます!