紅玉を買いに行ってきました!

a0011999_22141933.jpg

新車で小諸へひとっ飛びしてきました。

どこのりんご園も真っ赤な??で色づき、かわいいったらありゃしない!

今日はとりあえず25kg買ってきました。
どうせならもっと欲しいんですが、皮を剥くことをことを考えると、一人で終わるまでに鮮度が失われてしまうので我慢。
a0011999_22345178.jpg

リコ&Y君コンビはどこへ行ってもいっしょ。
何をしていても楽しくて楽しくて仕方ない二人です。

さて、明日から忙しくなります。

アップルパイ企画は支度が出来次第やりますね!
a0011999_2223379.jpg

ぶれた写真ですみませんが。。

ログ小屋につけたソーラーの電飾が光り出し、クリスマスのよう。
今年のクリスマスはここで鳥を焼くか?!

ところで、ソーラーの電飾ってあるんですね〜
知らなかったんですが、すごくいいです。
夜中に目が覚めて確認したんですが、ちゃんとついてましたよ。
うちにも欲しい・・・

a0011999_22421888.jpg

ログの煙突から煙が出ているの見えるでしょ?

小諸の朝晩はとても冷え込み、ストーブに薪が入りました。

小さなログはポカポカと汗をかくほど温かいです。

クリスマス、楽しみです!

by quilt4 | 2011-10-10 22:47 | DREAM | Comments(20)

Commented by あびママ at 2011-10-10 23:24 x
真っ赤なリンゴの樹の下で寝転んでいるチビチャんふたりに
お日さまの陽がさして”ほのぼの~”ですネ~♪

メルヘンの世界みたいで、クリスマスには白いモノがチラチラしていて~なんて想像しています。
ログハウスの煙突から見えます見えますヨ~♪
薪ストーブでコトコト林檎をにながら・・・、そんな季節になりましたね。
Commented by あっこ at 2011-10-10 23:50 x
リコちゃんたち、いいですね。
地面に寝転がるのって気持いいですよね!

小諸はもうストーブをたくぐらいの気温なんですね。
u-mamaさんの日記もあわせて読ませてもらっているので、出来上がりが楽しみです。
??でも、できあがりってあるんでしょうか?ずっと、ここをこうしたいなぁとか、常にてが加わりそうですね。
Commented by anello63 at 2011-10-11 01:04
25キロ!すごい量ですね。
真っ赤なリンゴのなっている木ってかわゆい!
ログハウスは既にクリスマスバージョンですね。
Commented by pea mom at 2011-10-11 10:35 x
素敵~。ノックしたら魔法使いが出て来そう。
もちろんシンデレラに出てくるようないい魔法使いですよ(^_^;)
ストーブの前で魔法の林檎ジャムをコトコトしながら居眠り。
想像力膨らみます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ロッキングチェアでゆっくり。
想像力をかきたてられます。
Commented by gomac_ko at 2011-10-11 18:45
ま~♪ 別世界ですね。
おとぎ話か、絵本の中でしょうか。

お日様の元で寝転ぶ子供たちと真っ赤なりんご。
森の中には煙突から優しい煙が立ち上るログハウス。
辺りが暗くなるとキラキラと明かりがともる。
動物たちや木々も眠る静かな森と、空気と、
ログハウスの中は薪ストーブに集まるあたたかな笑顔。

思い描いただけでも癒されます。
コマーシャルの撮影みたい!^^
Commented by さくら at 2011-10-11 20:05 x
quilt4さん!
太陽をいっぱい浴びた紅玉ですね。
子供たちは知っていますね!!
私もりんごの下大好きです。
下からりんごを眺めるのって幸せな気分になりますよ。
横手では豪雪の為、全般的に果物は不良です。
毎年お願いしている紅玉も無理との事でした。
ゴールデンと紅玉をかけた“あかぎ”を買い求めました。
煮ると紅玉のような色が楽しめます。
りんごの種類も沢山ありますよね。

早く来い!来い!あっぷるパイ企画!!
Commented by quilt4 at 2011-10-11 22:10
あびママさん
子供は本能で動いているので気持ち良い所ではコロコロしますね。
日向の猫のように。

クリスマスにストーブで煮物をする光景は子供の頃からの私の夢でした。
このログは出かける度にかわいくなっていって、森の中のお菓子の家のようです。(魔女もいますよ〜)
子供達もここが大好きです。
Commented by quilt4 at 2011-10-11 22:15
あっこさん
ここに完成ってあるんでしょうか?!
u-mamaのブログをいつも見てくださってありがとう。
それでお分かりかと思いますが、Yさんはいつも道具を持っていたい人なんですね。
だからきっと永遠に途中だと思います。
でもその方が寿命も延びますよね。
u-mamaのブログは専門用語が出てきたりして、(私も楽しみに見ているんですが、)改めてへぇ〜と思うこともしばしば、豪快です。
Commented by quilt4 at 2011-10-11 22:16
anello63さん
とりあえずの25キロ、なんですよ。
小諸のリンゴの次は青森のリンゴを注文します。
ムキムキ手伝ってくれる人いたらいっぺんに出来ちゃうんだけどね。
Commented by quilt4 at 2011-10-11 22:21
pea momさん
いやいや、鏡よ鏡よ世界で一番美しいのは誰?と美人には毒リンゴを食べさせる怖い怖い魔女が住んでいるのよ〜〜〜
紅玉の季節がやってきました!
りんごむかなくちゃならないのに、リコが風邪引いて病院へ行ったり
時間が足りませ〜〜ん。
魔法使いになりたいです!


Commented by quilt4 at 2011-10-11 22:28
gomac_koさん
CM撮れますよ〜
マルモのきょうだいみたいな二人も犬も(魔女も?)、役者は揃ってますよ〜
しかし何のCMだろね?!

gomaさんのおっしゃるように夕暮れ時から火が灯り始めるLANDは
素敵です。
焚き火を囲む食事もたくさんのランプの明かりも、虫もいなくなって
今頃は一番いいかな。
朝のキリッとした冷たい空気も最高のごちそうです。
Commented by quilt4 at 2011-10-11 22:40
さくらさん
昔、本の中の描写で、木の下の恋人達に憧れた覚えがあります。
草の上に寝転びたい気持ちを素直に行動する、ステキですね。

小諸辺りの気候は果物にはとても適しているのだそうです。
寒暖の差があるからでしょうね。
それと日照も長いんですよ。
プルーンなど佐久の名産ですが、とても美味しいです。

ゴールデンと紅玉をかけた「アカギ」、って気になります〜
リンゴの種類もずいぶん増えてますね。

アップルパイ企画、お楽しみに!
Commented by u-mama at 2011-10-12 09:58 x
お疲れ様~~そしてご馳走様!!
おいしいケーキの写真を取ってくるのを忘れました!!もう全部おなかの中です。
こっちはまだ暑いですね~小諸に比べると。
10月中にもう一回行きたい所です。今回は作業をしなかったので冬までにしなければいけない所が残ったまま。
半月入ればほとんど片付くのにねえ・・・・
お互い仕事があるからむりですね。。。

そういえば、あの25キロのリンゴを剥くんですね・・・・
え!?100個以上ありましたよねえ!!
Commented by quilt4 at 2011-10-12 12:37
u-mamaさん
お帰り遊ばせ!
こちらこそお世話になりました。

今回の25キロのリンゴは約150ヶくらいだと思います。
車から降ろすのにひと苦労しましたが、剥くのは慣れているとは言え指が痛くなります。。

10月中にもう一回!行きましょう!
せめて1週間いたいものですが、無理ですね。

今日は今年初めてのアップルパイ、焼きましたよ!
幸せな小諸の香りに包まれています!
Commented by byonbyon at 2011-10-12 17:53 x
今年はじかに紅玉を買ってこられたのですね。
25キロすごーい!
まだ私の行くスーパーには並んでいません。
スーパーに並んでいるのより ちゃんとここの場所のこの木の紅玉ちゃんってわかるし、新鮮!
小諸の香りのアップルパイよかったですね。
Commented by mapletree1127 at 2011-10-12 19:02
何もないところからこんな素敵な場所を作り上げてしまうなんて、全くすごいとしか言いようがありません。
どんなに居心地が良いでしょうね!美味しい空気も、夜に囲む焚き火も、外で食べるご飯も、みんなみんなご馳走ですね。
小さな子供にとって、貴重な、素晴らしい体験ののできる場所でもありますね。
そして、紅玉!この季節がやってきましたね~。にしても、25キロとは、恐れ入ります。
お会いしたこともないのに、お手伝いに行きます!なんて熱くラブコールをした日からもう、5、6年は経ったでしょうか?
お手伝いしたい気持ちは、今も変わりませんよ~
Commented by quilt4 at 2011-10-12 21:32
byonbyonさん
25キロでびっくりしちゃいけません。
まだまだ買いに行くんですよ〜
今年初めの紅玉の一口は最高の甘酸っぱさでした。
これを味わうと秋が来たことを実感します。
 
出来たら小諸で剥いて小諸でパイにすることが次の夢です。
Commented by quilt4 at 2011-10-12 21:41
mapletree1127さん
森を切り開いてここまでにしたって、やっぱりすごいですよね。
その頃の妹は「雑木林を見ると吐き気がする」と言ったくらい壮絶な戦いだったそうです。
あの頃は彼女痩せてましたが、ここまで来ると仕事も楽になって確かに太ってきました。
それは余談ですが、この季節のバーベキューはこたえられませんよ。
火の回りに集まって食事するって人の本来の姿、とてもいいもんです。

そうそう、あれから何年も経ちましたね。
助かりましたし、私のアップルパイの後継者になってくれました。
今回も是非手伝ってほしいです!!!
Commented by evecookymama at 2011-10-13 20:43
quilt4さん
ぜひぜひ、 quilt4さんのアップルパイごちそうになりたい~。
紅玉は少しの間しか手に入りませんが・・・私はアップルゼリーを作ります。ふふ・・交換しましょうか?
Commented by quilt4 at 2011-10-13 22:19
evecookymamaさん
紅玉でアップルゼリーですか。いいですね!
やっぱり紅玉はおいしいです。
色も真っ赤でかわいいし、酸味がパイにもゼリーにも欠かせませんね。
交換、いいですね!