風邪対策

a0011999_2137748.jpga0011999_21372338.jpg














風邪予防のルームスプレーを作ってみました。

殺菌、消毒作用、抗ウィルス作用のある精油(ティートリー、ユーカリ、ライム)を使って免疫系に負担をかけない風邪予防。
これを部屋中シュッシュして空気を清浄します。

そして少し喉が変だと思ったら金柑です。
焼酎と砂糖で甘煮にしました。
皮ごと,丸ごとでいいのですが、私はお菓子に使いたいので半分に切って種を取りました。
このまま食べても喉にとてもいいし、焼酎に入れたら風邪は吹き飛んでしまいそうです。(又,酒!)

柚子といい金柑といい、冬の庭には昔からちゃんと風邪を治す果物があったんですね〜
どちらもビタミンCの含有量は優れていて、金柑は柑橘類には珍しいカルシウムも含まれているんですって!

頭痛の時はラベンダーとペパーミントを1滴づつティッシュに落としてそばに置いておくといいみたいです。

それから重曹と塩を混ぜてうがいも効きます。
私はそれで歯も磨いていますが、すっきり気持ちいいです。是非試してみて!

風邪、早めに治してね♪

by quilt4 | 2004-11-27 22:06 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(8)

Commented by sasoriko at 2004-11-27 22:26
てりっとしたつややかさが美味しそう・・・・・
きらきらしてますね~宝石?

家にかえったら 手洗いうがいです!!
菌ばいばい~~~~~
Commented by quilt4 at 2004-11-27 23:43
こんな色の宝石があったら素敵ですね〜
指輪にしたいなぁ
お腹が空いたら食べられちゃうというのはどお?
Commented by y_hirosawa at 2004-11-28 06:04
こんな優しい風邪対策があるなら、ちょっと風邪ひいてもいいかな・・・・ってそれは違う?
Commented by quilt4 at 2004-11-28 08:53
風邪を楽しんでるみたいでしょ?
だからひかないのかなぁ?
でも風邪ひかないんですよ・・・
Commented by Akinokaze at 2004-11-28 22:04 x
金柑きれいにできてますね。 今年は家の金柑が豊作で1キロをもう2回も収穫して私も煮てみたのですか 目を放した隙に金柑がブラックチェリーになってしまいました。 美しい金柑でうらやましいーなあ。
Commented by quilt4 at 2004-11-28 22:47
えっ、庭の金柑ですか!?羨ましい・・・
水分が少ないから危ないですね。焼酎入れて煮ました。
ブラックチェリーだと思ってパンにのせて食べるというのは?!
Commented by sasoriko at 2004-11-30 20:28
食べられたら つけれなくなる^^
つけたらすぐ食べちゃいそうです~
Commented by quilt4 at 2004-12-01 00:07
う〜〜ん、もうっ!
さそり子ちゃんてば、かわいいんだから!!