LUNCH

久しぶりに太巻き&いなり寿司を作りました。
a0011999_2252538.jpg

a0011999_22512784.jpg

干し椎茸の甘煮、かんぴょうの甘煮、卵焼き、きゅうり、でんぶの平凡な太巻きですが、他の具を考えてはみるものの、やっぱりこのスタンダードな太巻きになってしまうのです。
a0011999_22545382.jpg

サラダは塩漬け豆腐、茹で塩豚、焼き野菜、水菜、ニンジン、トマトにネギ、シソの葉、ミョウガ。

a0011999_2258692.jpg
木綿豆腐に軽く塩をまぶし
一晩置いたものにこのガーリックオイルを混ぜ、黒胡椒を引くとサラダにGOOD!

豚肉も塩を振っておいて
一晩置いたものを茹でて、このオイルで和えるとおいしい!

これだけでも味がついているんですが、この日はノンオイルのかぼすドレッシングをかけていただきました。

レモンだけ振ってもさっぱりとおいしくいただけます。

ある日の生徒さんとのランチでした♬
(+シジミのみそ汁、味噌は生徒さんの手作りです)

by quilt4 | 2011-09-11 23:10 | FOOD&HEALTH | Comments(9)

Commented by mayumi at 2011-09-12 08:15 x
美味しかった~。
先生のランチはホワッと優しい味。
毎回楽しみです。
昨晩、お豆腐に塩を振って冷蔵庫へ・・・
真似てみました。
今晩の夕飯に出してみまーす。
Commented by quilt4 at 2011-09-12 11:14
mayumiちゃん
お疲れさま〜
いつもとても美味しそうに食べてくれてうれしい。
ありがとう!

私は水抜きされた豆腐を今日はゴーヤ豚肉と炒めます。
ごま油と塩胡椒、生姜だけです。

次回は涼しくなってそうですね。
楽しみにしています!

Commented by noppo at 2011-09-12 12:51 x
ガーリックオイル,おいしそう!
そして綺麗・・・
オリーブオイルにニンニクとバジルとローリエと唐辛子かな?
真似っこしてみます.
どれぐらい漬け込むのか,教えてくださいませ.

丁寧に生活したはって,なんか癒してもらってます.
Commented by quilt4 at 2011-09-12 22:39
noppoさん
ニンニクはオイルに浸けておいてどんどん使っていくので
こんなにたくさん入れちゃいます。
ニンニクを生で入れると泡がたつことがあるんですけど、新鮮なものよりカサっとしたもののほうがならないみたい。
漬けたら1週間くらいで使い始めちゃいますが、早いのかな。。
そうそう、ローズマリーも欠かせないね!
Commented by よん at 2011-09-13 08:58 x
塩で一晩ねかせておく豆腐と豚肉、焼野菜のコラボは最強では!
明日の食卓のために本日仕込みます。
Commented by quilt4 at 2011-09-13 10:35
よん
どうも塩好きなもんで、美味しい塩で一晩置くと豆腐は水気が取れてしっかり調理し易いし、豚は逆に柔らかくなって味も良くなるんですね。
ちなみに焼き野菜で残ったカボチャとレンコンはズッキーニと
共にピクルスになっています♬
Commented by quilt4 at 2011-09-13 10:36
↑ごめん!よん様。。
Commented by あっこ at 2011-09-14 23:30 x
お教室はランチも出るんですか?!
いいですね^ ^

iphone袋の後日談ですが、袋に入れると音が聞こえなくなるから。。。と言われ「えぇぇぇぇぇぇ。。。。。」とフェイドアウトしてしまっています。。。 でも、何か作りたい。
Commented by quilt4 at 2011-09-15 00:05
あっこさん
土曜日のランチのクラスもあるんですよ。

携帯ケース、残念ですね〜
でも確かにそれあるかもしれない。
せっかく手芸屋さんに出向いたんですから、ポーチやら帽子やら
バッグやら。。いかが!?