お客さん

a0011999_11442121.jpg

朝、カーテンを開けるとヤモリが、ホラ!

このヤモリちゃん、実は1週間ほど前から家の天井に張り付いていた珍客。
昆虫類、は虫類、動物から形状がかけ離れたものはいっさいダメな私ですが、この子はあまりに小さいのと動きが遅いので何とか我慢できました。

夜になると出没する、しかもどこにいるかわからないその姿には、さすがに一瞬ザワっと鳥肌が立ちますが、「ヤモリは健康な家にしか住まない、悪い虫を食べてくれる」と昔、母が言ってことを思い出し、追い出す術も無しで放置していたのです。

でも寝ている目の上の天井に張り付いているヤモリはやっぱり気持ちのいいものではありません。
捕獲を決めて、リコとホームセンターで虫取り網を買い、外へ逃がそうと二人で探しましたが、その日は現れず、何日間か姿を見せないと思ったら、今朝、ガラスの外側にへばりついていたのです。(って、他のヤモリ?)
a0011999_1225964.jpg

ミニーが窓のそばに寄ってきたので、「ミニー、ヤモリだよ、ほら!」
ミニーは若い頃、散歩のたびにヤモリやトカゲ、雀などをお土産にくわえて帰ってきたものです。

息子が高校生、娘が小学校6年生の時に拾ってきたミニー、今年の春で17才になりました。
近頃は目が見えなくなってきていて、目の前のヤモリに気がつきません。
ガラスを叩けばヤモリが逃げてしまうしで、どこ吹く風のミニーさんとヤモリちゃんのツーショットとなりました。

この写真を見るとやんちゃだった頃のミニーを思い出して泣けます。。。。

最近やけに甘えん坊なのは、やはり年なんだな、とは思っていたんですが。。
17才のこの夏、急に衰えがきました。
もうピアノの上に昇ることもないし、2階のタンスの上のお気に入りの場所にも行かない。
時々壁に身体をすり寄せるようにしながら餌を少しずつ食べては、ソファの寝床に戻って行きます。

私自身、ミニーには精神的にとても助けられました。
ミニーにも「ここに来て幸せだった」と思ってもらえるように、「その日」が来るまで一生懸命世話したいと思っています。
a0011999_12283548.jpg

by quilt4 | 2011-09-08 12:39 | CAT&DOG | Comments(16)

Commented by mapletree1127 at 2011-09-08 13:56
私まで、なんだか泣けます。
またいいこいいこさせてね、ミニー姐さん!
Commented by coromama at 2011-09-08 16:11 x
ミニーちゃんも17歳なんですね。
今年の暑さには参ってしまったのかも‥
でも、長生きしてもらいたいですね。
私もペットに癒されて頑張っています!
ヤモリは我が家にも出たことがあって、その時はヤモリと知らず体中鳥肌ものでした。
Commented by u-mama at 2011-09-08 17:20 x
ミニーさん、そのお姿は衰えを感じさせず綺麗ですね。
17年か・・・
色々ありましたね~
その頃からブログが有ったら日記代りで思い出せるんですけどね。
日記、書いてました?家計簿付けてないのは知ってますけど。
Commented by quilt4 at 2011-09-08 19:01
mapletree1127さん
泣けます。
気の強かったミニー姐さん、キャップがそばに寄るだけでシ〜〜〜ッて怒っていたのに、近頃は目がダメなせいか、キャップのそばへのそのそとくっついていってしまいます。
ハラハラしていると、キャップのほうがスゴスゴと逃げ出す。。
見えてないんですね。
たくさんたくさんいいこいいこしてあげてください!
Commented by quilt4 at 2011-09-08 19:10
coromamaさん
17才になっても食欲もあり元気だったんですけどね。。
やはり暑さが老体にこたえたかな。
何とか余生をのんびり気分良く暮らせるように面倒みたいと思います。

ヤモリって害虫を(ゴキブリも)食べるんですって!
だからいてもいいかなと思ったんですけど、やっぱりダメでした。
神経衰弱しました〜
ミニーの目が見えたら家中追いかけ回して捕まえるでしょうに。
Commented by quilt4 at 2011-09-08 19:15
u-mamaさん
17年、小学生だったリコママが「どうしても飼うんだ」ときかなかったっけ。
日記は付けていなかったけど、ミニーの武勇伝は忘れもしません。
朝から晩までミニー中心に暮らしていた頃でしたから。
ミニーと思いで話を一晩中したい気分ですよ。
Commented by よん at 2011-09-08 21:00 x
寝姿は若猫!
毛並みもつやつやで綺麗。
大事に育てられてこの子は大満足でしょう。
そして自然に身を任せているミニーの生き方は素敵。
見習いたいにゃあ。
Commented by quilt4 at 2011-09-08 21:40
よんさん
そうね。
目さえ何でもなければ食欲もあるし、まだまだ若いもんには負けないミニーさんなんですけど。。
リコはミニーが大好きでやっと抱っこができるようになったんです。
なかなか人になつかなかったんですが、リコにはきをゆるしています。(猫は自由に自分の意のままにいきますからね)
長生きして欲しいものです。
Commented by Peamom at 2011-09-09 17:41 x
うちは先日、トカゲが入ってきて夜中に1人、格闘しました。
ちょうど目の高さに恐竜みたいなものが、ラグの上をトコトコ。
( 要するに私は寝転がってたってことです。(^_^;)
主人はもう寝室で寝ていたので、起こさないように
追い込み作戦で、小一時間、外にでていただきました。
そんなに苦手じゃ無いですが、同居も無理なので。

ミニーちゃんとのその日は永遠に来ないでもらいたいですね。
うわーん考えたくありません。。・゜・(ノД`)・゜・。
Commented by quilt4 at 2011-09-09 21:48
Peamomさん
トカゲは無理!
絶対ダメ!
一人で追い込み作戦に出たんですね。
勇敢だなぁ。ホレボレします。
私もヤモリは何日か見ていたらちょっとかわいくなって、いてくれてもいいかな、と本の一瞬思ったのですが、やっぱり鳥肌はおさまらなかったですね。

ミニーは今日も反開きのドアに鼻をコツンとぶつけていましたっけ。
切ないもんですよ。
屋根の上からムササビのように飛び降りていたミニーが。。。
Commented by noppo at 2011-09-09 21:55 x
ミニーちゃん.
ミニーちゃんの,ハンコを作ったときのことを,思い出しました.
愛らしいやんちゃなイメージで作ったなぁと.
懐かしい.

見ず知らずの私まで,ちょっとかかわった気持ちになるから,blogって素敵ですね.

年おうごとに,無理せず,好き勝手に生きてほしいですね.
人も動物も.
Commented by quilt4 at 2011-09-09 22:37
noppoさん
そう、ハンコのミニーはいたずら猫の顔をしていました。
noppoさん、よくぞミニーを見抜いたと思ったものです。
大切に使っていますよ。

猫は自由な生き物です。
犬のように人間の顔色を見ないし自分が生きていく上で気持ちの良い場所を知っている。
力が抜けていて羨ましい。
私もこの先の人生、肩の力を抜いて人と関わり、たくさん思い出を作っていこう!
Commented by harisenbon130 at 2011-09-10 22:45
お久しぶりでございます!
ミニーチャン、もう17歳になったのですね。
人もニャンコもノビノビと過ごしやすい秋に
早くなってほしいものです。
うちのミルクも色々体調を壊すことが多くなってきて
見ていて辛くなる時も多々ありますが、こちらの心配はそっちのけで
マイペースに寝てばかりの時間も彼女は楽しんでいるように見えます♪

お互いのんびり楽しんで見守っていきましょうね。
ジメジメと暑い日が続きますがquilt4さんも御体大切にしてくださいね♪
Commented by quilt4 at 2011-09-11 00:14
harisenbon130さん
わぁ、久しぶりですね〜
ミルクちゃんもミニーもブログを始めた頃はまだ若くてかわいい写真がたくさん残っていますね。
ミニーは今まで病気ひとつせずに育ってきたので、年をとって鈍い動きを見ると切なくて。。

私は相変わらず元気ですよ。
ありがとね。
ミルクちゃんもミニーもどうか長生きしますように!

Commented by taka at 2011-09-11 11:57 x
おじゃまします♪

うちも、ヤモリが住みついています。
いつも夕食の準備を始めると、目の前の窓にサササ~と現れて、、。
はじめ見たときは絶叫でしたが、今ではなれました。
でも、家の中ではあまり会いたくないですね。。

ミニーちゃん、顔をかくして寝てる姿がかわいらしいですね。もっともっと長生きしてほしいです!!

キャップちゃん、うちのナナに似てますね♪
また、おじゃまします。
Commented by quilt4 at 2011-09-11 18:38
takaさん
ようこそ!

ヤモリ、住み着くんですね〜
写真の子も名残惜しそうに(たぶん)ガラスに張り付いてましたもん。家を守るなんて言われても。。ありがた迷惑なような。。

ナナちゃんとキャップは色が似てるでしょ!
お友達になりたいですね〜
けっこう人見知り(犬?)なんですけど、ナナちゃんなら
姉妹みたいだから!