いただきました。

生活の木における「石けん研究科」が本日で修了しました。
研究発表を一人ずつ行ったあと、修了書をいただきました。

私は初めの計画ではいろいろな野草の石けんを作ってみようと思っていたのですが、今年の夏の暑さでたくさんの石けんを作る気力が薄れたのと、使用感を比較するのに時間がなかったことなどから、ドクダミに絞り、ドライのドクダミをオリーブオイルに浸けて2週間おいたものを使用したもの
a0011999_1912794.jpg

お湯でハーブティーのように濃く抽出したもの
a0011999_19124098.jpg

それから生の葉を絞って水に混ぜて作ったものの3種類を作ってみました。
a0011999_19125371.jpg

どれも少し濃淡があるくらい。
その中で、生葉のものは一番泡立ちが良く、香りの強い。
これが一番気に入ったので、旬の葉をブレンダーで細かくして布巾で絞って作る方法を今後もドクダミには用いるつもりです。

「夏はやっぱり生絞りだね」

私の場合、あくまでも自分の使用感を追求したに過ぎませんでしたが、皆さんの素晴らしい研究レポートを見せてもらったら、今まで着目しなかったことに比較研究されている方もいらして、驚きました。
緑色を出す方法も教えてもらったので、次回はきれいな緑のドクダミ石けんに挑戦してみます。

香りは・・・・?ドクダミはドクダミ・・・・ですかね。
ドクダミが甘く素敵な香りではへんなもので、ドクダミはドクダミ、ローズにはなれませんね。
そこは野草っぽく泥臭いままでいってみましょう。

修了書と共に「やる気」もいただき、増々石けん作りに励みたいと思います。

by quilt4 | 2011-09-06 19:37 | AROMATHERAPY | Comments(6)

Commented by 気まま at 2011-09-06 20:42 x
私もドクダミは水の代わりに少し入れて作ります
肌によさそうなハーブをオリーブに漬けて作ったりしていますが
なんせ自己流なのでやはり勉強したくて10月から申し込みました

quilt4さんのお蔭です
石鹸は娘や孫も手放せないのでこれは良いですよね
Commented by u-mama at 2011-09-06 22:54 x
石鹸はいいですね。
quiltさんに頂いたマンゴーを私もお世話になった人にあげたくなりましたから、近々行きます!!
教えて下さい。
ドクダミ石鹸のにおいを嗅いでみたいですね!
昨日、引っこ抜いて今でも鼻に残ってる香りです。
Commented by quilt4 at 2011-09-06 23:32
気ままさん
10月から講習受けるんですか!
生活の木かしら。
楽しいですよ〜はまります、きっと!

私はシャンプーを究めてみたいと常々思っているので、髪に良いとされるものリッチに使ってやってみますね。
リンスはいつものようにリンゴ酢ですが、セージとローズマリーを浸けたものがとても良いです。
Commented by quilt4 at 2011-09-06 23:35
u-mamaさん
私もマンゴーが一番気に入ってますよ(マンゴーじゃありませんてば)
ドクダミは私の身体にとても合っていて、利尿作用には驚きますよ。
匂いも引っこ抜いてる時の匂いとお茶にした時とは違って、
嫌な匂いじゃないです(個人差あり)

作ろう、作ろう〜〜石けん!


Commented by よん at 2011-09-07 21:28 x
うちでは石けんを購入するのにひと苦労します。
スーパーのは酸化防止剤のエデト酸塩や強い香料など添加物だらけ。
セレクトshopは遠いし。
だからこれからは牛乳パック1個分を好みのオイルと
コワイ?!苛性ソーダで手作りを決心しました!!
quilt4さんのブログを参考にします♪
Commented by quilt4 at 2011-09-07 22:06
よんさん
自分で石けんを作るとストレスが減ります。
私も買い物に行くと商品の裏をしばらく眺めて悩みました。
特にシャンプーはいやでしたね。
今では小さくなった石けんをまとめて重曹といっしょにお風呂洗いにもします。

u-mamaさんがマンゴー石けん作りに来る時、いっしょにいかが?