藍ちゃん!

a0011999_214398.jpg


しかし,凄い子が出て来たものです!

私、自慢じゃないけど、芸能人、スポーツ選手に夢中になったりすること、ビートルズ以外今までありませんでした。
ところが今、この恐るべき19才のプロゴルファー、藍ちゃんに夢中なんです!

昨日の大王製紙エリエールレディースオープンで今季5勝目をあげた藍ちゃん。
賞金総額は1億1562万円・・・・何それ!

藍ちゃんがプロになってから女子ツァーの人気が戻っているんですよね。(視聴率悪くてカットされていたんです)
前から私、日本の女子プロはギャラリーのことをあまりに無視し過ぎると思っていたんですよ。
テレビで見ていて素敵な子は何故か上位に来なくて映らなかったりだし、ゴルフおたくだけが見ている訳じゃないんだから、も少しギャラリーサービスを心がければ視聴率もあがるんじゃないのかなぁと。

そんなことしたらやはりプレーに差し支えるとか、女子は何故愛嬌を振りまかなければいけないのか、とかいろんな意見もあるでしょうけど、藍ちゃんは見事にそれをやってのけてしかも賞金女王にもせまろうとしているではないですか!
19才にして、ギャラリーサービスが出来るんです。不本意なプレーでも決していやな顔せず、ギャラリーの声援に気持ちよく答えつつあの成績です。
やれるんですね!

私の女子プロ界に対するストレスを一気に晴らしてくれた藍ちゃん。
他にもサクラちゃん、みほちゃん、みんな若くて可愛くてオシャレで強気でふてくさったりしない、素敵なゴルファーが沢山出て来ています。
今、ギャラリー数がすごいらしいです。あの若さでプロ根性と言うヤツを見せつけてくれます。
中堅の女子プロ達も変わってくるでしょうね。ギャラリー動員数があまりに違うと寂しいですものね。藍ちゃん効果ですよ、まさに。
これからの女子プロ界がとても楽しみになって来ました。

何故彼女がここまで強く人間的にも大人なのかと言えば、あのお父さん(優さんの)育て方でしょうね。
彼の「静筋ゴルフ革命」を読むとわかりますが、子供の頃からプレーの失敗は叱らないでも、ふてくされたりしたら殴られたとか。マナーにはそれは厳しいそうです。
プレー面だけでなく、子を持つ親としてもとてもためになる本で、優さんの偉大さを感じます。
だから藍ちゃんはあんなに前向きであんなに明るいゴルフが出来るんです。

ヨン様には興味ないけど、藍ちゃんの追っかけならしてみたいと思うこの頃・・・
テレビの前で「ナイスショット!」「惜しいっ」と思わず熱い声援を送っては、突然立ち上がってクラブを握っていたりする私です。

全く彼女の将来が楽しみで仕方ありません。

頑張れ,藍ちゃん!

by quilt4 | 2004-11-22 22:22 | GOLF | Comments(12)

Commented by y_hirosawa at 2004-11-23 05:21
卓球に続き、ここにも「あいちゃん」が・・・

しっかし、賞金の額を聞いただけでぶっとびました(←素直な感想)
Commented by quilt4 at 2004-11-23 08:46
ぶっ飛びますよね(笑)
ご両親に家を建ててあげたい、って言ってました。

女の子ができたら「あいちゃん」ですよ!
Commented by champ0526 at 2004-11-23 15:48
同感です。
確かにあの子も凄いけど、やっぱり、お父さんだよね。
プレーの前に人間を磨いているんですね。
そうだ・・・おれも娘達を。。。
いや、その前に俺自身を磨かねばーーーー うぅ~んもう遅いかぁ。
Commented by quilt4 at 2004-11-23 18:46
champ0526さん
藍ちゃんにはピアノを習わせて素敵なお嫁さんにするつもりだったんですって。それが今のトップの切り返しのタイミングに役に立っていると言
うから、勘の良さは生まれもってのものみたいですね。
ゴルフは性格出ますからね〜。
私も自分の人間性を・・・やっぱり遅い?!
Commented by cnabkam at 2004-11-23 20:23
一家揃ってゴルフは上手いし顔は似てるし・・・
凄いですよね〜宮里家。
私も子どもの頃からやってたらなーなんて。
今さらですが「マカディア」の記事にトラバさせて
いただきました♪
Commented by quilt4 at 2004-11-23 21:57
アハハ〜顔似てる,似てる、全員ね!だからチームワークいいんだね。
うちなんて誰も似てないですもの・・?
私も生まれ変わったらプロゴルファー!?
Commented by exoppakat at 2004-11-23 22:50
反面、男子プロの今後が憂慮されます。
今回は寅さんが、さらっと優勝かっさらっていっちゃったし。

でも女性が活発で強いってのは平和な証拠のような気がするので
すごく良いことだと思います。
Commented by quilt4 at 2004-11-24 00:06
確かに男子プロも素敵な若い人が沢山いるのに、女子が騒がれ始めて
影が薄いような気がします。
でも仕方ないね。画面見ていても前よりずっと面白いし、かわいい、飛ぶ!
それにしても寅さんは強い。他が弱いのか・・・
Commented by coromama at 2004-11-24 09:22 x
たしかに藍ちゃんさくらちゃん見ていると、可愛くて爽やかでゴルフに無知な私も応援したくなります。
でもゴルフって性格が出るんですか~~(..)
Commented by quilt4 at 2004-11-24 10:13
coromamaさん
藍ちゃんのテレビ見てイメージトレーニングしてデビューですね!
スポーツ全般そうでしょうけど、ゴルフくらい人間性の出るものはないと思います。
coromamaさんの練習見ているだけでも一生懸命なシンの強さが出ていますよ〜見かけに寄らず(?)
ゴルフは人間を磨いてくれるスポーツだと思っています。
一生泣いたり笑ったりお付き合い出来ますよ。(私ともよろしくね)
Commented by shankbuffy at 2004-11-24 22:46
ゴルフって、本当にメンタルなスポーツですよね。
藍ちゃんってきっと自分というものをしっかりもっているんだろうな~。
父がハンデキャップ委員をやっているのですが、
メンバーさんたちの裏話みたいなものを結構耳にすることが多いそうです。
いるんですよ~やっぱり。
ごまかそうとする人。
人のプレーにいちいちケチをつける人。
お金払って遊んでいるのに、なんでそんな気分の悪くなるようなプレーをしちゃうんだろうか。謎ですよね~。

Commented by quilt4 at 2004-11-25 00:33
shankbuffyさん
ああ、点数が数えられない人は算数をやり直して欲しいですね。
何がどうあってもそれだけは最低のルールだし、同伴者に一番失礼です。お父様から面白い話が聞けそうですね。全く人間性の出るスポーツですからね〜