今日のおやつ

a0011999_21565888.jpg

久しぶりにシュークリーム!
台風の目みたいなペーパーが目立ち過ぎ、シュークリームが負けてます。

今日もウロウロ台風のせいで、キッチンはジトジト蒸し暑い。
うっかりするとすぐにカビが生えてしまうので、ウォッカにティートリーとペパーミントをたらして水で薄めてシュッシュ、キッチン周りの掃除をしました。

きれいにしたテーブルにお菓子道具を並べることは、何とも新鮮で気持ちのよいもの、せっかくきれいにしたのに〜と思わないんです。
だいたいがいつもごちゃごちゃしているので、スッキリ片付くと落ち着かないのかな。

汗びっしょりになってミトン流カスタードクリームを4分半炊きました。
そして、シュー生地をオーブンへ入れる段階にきたところで、「あれっ、霧吹きがない!」

もう一つあると思った霧吹きは、小諸の虫除けスプレーとして使ってしまったことをすっかり忘れてアロマオイル入りアルコール消毒液を入れてしまったのでした。

ピ〜ンチ!

オーブンに入れる前に霧を吹かなければ〜〜〜!

仕方なく刷毛で少々水をかけて焼き、ちゃんといつもの様に焼けてホッとしたのですが、そそっかしさは年と共にひどくなってきています。
惚けまではいってないと思うのですが・・・ハァ・・・

ま、終わり良ければすべて良し、としましょう。(教室の作業しながら何度この言葉を発することか)

今日のシュー生地は、210度で13分、180度で8分、150度で5分焼きました。
汗かきながらのお菓子作りももうそろそろ終わりかな。
今年の夏もたくさんお菓子を作って、皆さんの「おいしい!」の笑顔を見ることができました。

9月も半ばになると青リンゴのブラムリーが一番に届く予定です。
リンゴの季節がもうすぐそこ、またプレゼント企画しますからね!

by quilt4 | 2011-09-02 22:49 | CAKE | Comments(8)

Commented by Peamom at 2011-09-03 09:10 x
シュークリーム♬
美味しそうです。
今日は私も部屋の整理をします。
この天気では、外に行く気がしませんから。
咲きはじめたホワイトジンジャーが強風にあおられています。
Commented by quilt4 at 2011-09-03 12:21
Peamomさん
やっぱりシュークリーム!です。

ほんと、今日はすごい風で、レッスンがこれからなんですが、
生徒さん達無事来れるかと心配しているところです。
ノロノロ、ウロウロ台風なんですね〜サッサと去って欲しいもんです。
ホワイトジンジャーの香り、素敵ですよね!
風で飛ばされませんように!
Commented by あびママ at 2011-09-03 16:32 x
香ばしいシュー皮にトロリ~とカスタードクリームが美味しそう~♪
9月に入り冷たいものでなく、シュークリームが食べたくなりました、
オーソドックスなこんなシュークリームが食べられたら最高でしょうね~!

でもオーブンの前でフーフー頑張りましたね御苦労さま~、
カスタードもお鍋と格闘~、暑さの中大変でしたね、
その分皆さん大喜びされているんでしょう~、
お教室の生徒さん達、ご無事に到着されますように・・・。
Commented by quilt4 at 2011-09-03 21:00
あびママさん
みなさん、おやすみもなく無事到着されて、今日は予定を変更して帽子を作りましたよ♬

オーブンミトンレシピのシュークリームは一番おいしいですよ!
どこのより濃厚なカスタードで苦労のしがいがあります。
小さく作っていくらでも食べられちゃいます。
Commented by あっこ at 2011-09-04 00:12 x
カスタードクリーム、大好きです!!
暑い時期のオーブン料理は大変ですね。
小さい頃 母が、よく作ってくれたお菓子がシュークリームとシナモンの香りのするボストンクッキーというものでした。
シューを作る時の、卵を入れつつ、鍋をコチョコチョとかき混ぜている姿を思い出します。

これから涼しくなっていくだろうけれど、なんか暑さとのお別れもさびしい気がします。。
でも、ブラムリーのお話を聞いて、すぐに「今年もそろそろだわ!!」と、期待してしまいました。楽しみにしています!

今日、手芸屋さんに行ってきました。
袋物やポーチの載っている本を見たのですが、????なことだらけでした。基礎が載っている物でないと、わからないレベルでした。接着芯て、一般的なんですね。私は、quiltさんに教えていただくまで知りませんでした。
もう少し策を練ってみます。

Commented by quilt4 at 2011-09-04 00:31
あっこさん
やはり子供の目の高さでのキッチンの絵は強く心に残っているものですね。
私は叔母夫婦が米軍基地とアメリカを行き来していたもので、基地内のお菓子やらキッチン道具等が強く心に残っています。

ブラムリーはまだ暑い時にお知らせが来るので、もうそんな時期!?
と驚いてしまいますが、それから間もなく秋風が吹くようになるんですね。青リンゴに季節を教えてもらっています。

手芸屋さんに行ったんですね。
確かに本の作り方を見てもわかり難いですね。
小さな字とたくさんの線に拒絶反応も起きますし。。
苦労して出来上がったらうれしいし、お母様も喜ばれるでしょうね!
また何かわからないことがあったらSOSしてくださいね。
Commented by よん at 2011-09-04 08:28 x
ウォッカとハーブで除菌ってナチュラルでいいですね。
キッチンがきれいになると料理をしたくなるのは私も同じです♪
”仕切りなおし”スタートが気持ち良いんですよね。
それからこのキッチンペーパー、シューと良く合ってます!
目黒の野菜スイーツ:ポタジエ風ですーごくおしゃれです♪♪
Commented by quilt4 at 2011-09-04 12:01
よんさん
ウォッカはアルコールの代わりにルームスプレーや虫除けなどを作る時に使っています。(飲みたい、って言ってる方もいましたっけ)
自家製消毒液は分けなくてもオールマイティーに何にでも使っています。例えば虫除けで拭き掃除とかね。

すっきりしたキッチンに道具を出す時には新鮮な気持ちで作業に入れますね。
普段が散らかり過ぎってこともありますが。
仕切り直し、まさにそう。いい表現!

台風の目のペーパー、大好きな色です。
でもクリーミーなやわらかい色のカスタードより先に目に入って
主役がかわいそうかな、と。
チョコレートケーキの時に使おう!と思いました。

目黒のポタジエ?
野菜スイーツ?検索、検索。