プレゼント用

a0011999_19252520.jpg

帽子作りはやっぱり楽しいです。
この夏は3つ作りましたよ。
a0011999_19254674.jpg

これは9月に83才になる母にプレゼントしようかと思っています。
a0011999_19292411.jpg

お揃いのリボンは少女みたい?
私くらいだと帽子と顔がチグハグなんてクレームがきそうだけど、83才になればかわいいかも?!
ま、きっと外してかぶると思いますけどね。
a0011999_19321145.jpg

残り布でコースターです。
a0011999_19324474.jpg

イニシャルを入れて。
a0011999_19333022.jpg

太めのギャザースカート?
a0011999_19341080.jpg

パックンバネポーチも作ってみました。

これをパックン、パックンして握力をつけてもらいましょう。



a0011999_19353486.jpg

ずっと前から気になっていた枕を新調しました!

テクノジェルピロー
どっしりと大きくて、寝返りしてもずれない枕、肩と首に曲線がしっくりきて硬くもなく柔らか過ぎもせず、いい枕ってあるもんだ〜と感心しています。

以前は羽毛の枕を自分なりに形作って首に合わせていたため、寝返りのたびに眠りが浅くなっていました。
それに首から肩、肩甲骨回りが異常に凝るので、これを何とかしたいと考えていました。

そんな時に薦められたのがこの枕でしたが、表面のひんやり感も気持ち良く、どうにもならなかった肩こりはそういえば忘れていましたから、きっと枕のお陰かと思っています。

値段はちょっと高いけど、この年になると快適な睡眠がどれほど大切か、換えられません。
枕って大事なんですよね。
今まで軽視してきたことを後悔しています。

ただ、暑い間一つだけ気になることがありました。
それは、あまりに気持ち良い弾力と冷たい感触なので犬と猫がこの上で寝たがること・・・・フフフ

by quilt4 | 2011-08-30 20:09 | PATCHIWORK QUILT | Comments(18)

Commented by gomac_ko at 2011-08-30 20:17
まあ、お母様に帽子、素敵ですね。
ええ、可愛らしく被っていただけそうですよね。
存じ上げないのに…失礼ですが、絶対に素敵!と直感しました。
お帽子のプレゼント、いいですね。

P.S. ブラムリーの注文をお願いしました。
9月がとても楽しみです。
Commented by quilt4 at 2011-08-30 20:30
gomac_koさん
ええ、私も昨日注文しました〜!
もうそんな季節なんですね。

ブラムリーでアップルパイを作って帽子と一緒にプレゼントしようと思っています。
女はいくつになっても少女の心を忘れてはいけないですよね。
80過ぎたら私も少女に戻れるかしら〜(今はほとんどオヤジです)
Commented by mjmnomama at 2011-08-30 22:56
おはようございます。
つい最近、孫に帽子を作ってやりました。
大きすぎたんですけど、喜んで被ってくれたので嬉しいバーバです。(笑)
こちらで見た様な違う形の帽子も作ってみたいと思ってます。
Commented by あっこ at 2011-08-30 23:33 x
帽子、素敵ですね。
色は、渋めなのに、全然地味じゃなくって、かわいいです。
つばが広くていいですね。

実は、私もプレゼント用にとちょっと和風柄の布を買ったんです。
2ヶ月ぐらい前に。。。。
i phone入れの巾着袋を作って、誕生日プレゼントにしようかなぁぁぁと、
ひそかに思っています。
普通の厚さの布なんですが、i phoneを入れるなら ちょっとクッション性があったほうがいいのかな?とも思っています。
普通の布に、キルト芯を挟むのってアリですか?
全くの素人なので、すごく無謀なものを作りそうです。。。、
Commented by quilt4 at 2011-08-30 23:57
mjmnomamaさん
そちらは朝ですね〜おはようございま〜す!
こちらはもう少しで日付が変わります。

うちの孫も私の作った帽子を保育園でいつも被ってくれています。
木綿の帽子は洗うと柔らかくて気持ちいいんでしょう。
うれしいですよね!
いろいろな形の帽子、きっと楽しみに待っていますね!
Commented by quilt4 at 2011-08-31 00:09
あっこさん
表はオーソドックスに、裏に柄ものを持ってくるのが好きです。
その柄も服で着そうな色が入っているといいですね。

iphoneの巾着ですか!
いいですね〜
普通地でも厚地でも片面接着綿を貼ってから縫うといいですよ。
アイロンで簡単に貼れて、その上から縫っても大丈夫です。
裏袋にも薄めの芯地を貼るとパリッとしたカバーが出来ると思います。柔らかかったり深かったりすると出し難いし、口はマジックテープのかぶせ蓋にすると、鳴っている時すぐに取り出せますよね。
小さな取っ手を付けるとバッグにつけたりもできますよ。
Commented by よん at 2011-09-01 09:37 x
自分にプレゼント枕、いいですね。
これだ!と言い切れる枕になかなか出会えないんです。
人生の3分の1の時間は「睡眠」で過ごすといいますから
枕、見直そうかな。
Commented by quilt4 at 2011-09-01 10:29
よんさん
枕、後回しになっていたこと、後悔しています。
どこを向いても肩と頭にしっくりと収まっているピロー!
沈む感じが不思議なんです。
朝起きた時に肩が凝ってるなんてこともあったのは、枕だったのかな〜寝返りのたびに枕を気にして眠りが浅くなっていたんですから
そうだったのかもね。
Commented by さくら at 2011-09-01 11:48 x
quilt4さん
プレゼント用?と喜んでしまいました(笑)
わぁ~とても素敵な帽子!!
お母様どんなに喜ばれる事でしょう。
私のそうです。
肩こりがひどくって、朝起きても熟睡感がなくて、
それで枕を変えました。
枕でこんなに違うんだぁ~と実感です。
そして何故?もっと早くと・・・。
質の良い睡眠は大事ですね。
Commented by quilt4 at 2011-09-01 12:16
さくらさん
あ、ごめんなさいね〜
(私も一瞬そう思われるかと・・・)

やはりさくらさんも枕で解消しましたか!
目を使う仕事だから仕方ないと諦めていましたが、ぐっすり眠れていなかったんですね。
今は何でもとても良く研究されていて、使ってみないては無いと思います。
そのうち寝具一式換えたい気分です。

母のプレゼントにも、と思ったら、なんと母はとっくの昔にハイテク枕を買ったそうです。やられました。
Commented by u-mama at 2011-09-01 12:17 x
枕、そういえばどうでもいいのを使ってますね・・・。
ヒンヤリするんですか?それ最高ですねえ~
私も考え直そうっと。
テクノジェルですね!メモメモ・・・と。

パックんちょ、可愛いですね♪
バックの中の居場所のない小物を入れたいですね!!
Commented by quilt4 at 2011-09-01 12:42
u-mamaさん
表面にブルーのジェルが敷き詰められていて、冷たいんです。
頭は冷やさなきゃね!
疲れを吸い取ってくれるスーパーフィット感、イタリア製です。
重たい所も気に入ってます。
おすすめよ!

パックンちょ、実はここだけの話・・・寸法間違えて長〜くなっちゃったので2段スカートみたいに畳んじゃったってわけ。
かわいいでしょ,エヘ
Commented by あっこ at 2011-09-01 23:25 x
アドバイスありがとうございます!!
へ~ そうなんですか?!
接着芯があるんですね。
マジックテープ。そうですね!巾着の紐で電話に出れない。。。なんて事あたら困りますものね。
手芸屋さん に見にいきたいです。週末 台風どうなんでしょう。。。
Commented by quilt4 at 2011-09-02 13:16
あっこさん
こんにちは〜
薄い接着綿を貼るとどんな布でもフンワリして携帯を守りますよ。
いろいろなやり方がありますが・・・教室に来れるといいですね〜

台風、こちらは風が強いものの、お日様出てます。
これから?
Commented by harunoyokihi06 at 2011-09-02 17:11
寝具は大切ですよね。
わたしは今年初めからイタリア製のマットで休んでいます。
とってもいいです(高反発マットです)
少し値段も張ったので枕はまだ注文していなかったのですが、いい枕もいろいろで迷ってしまい 情報が欲しかったのです。
もしよかったらお使いの枕 詳しく教えてください。

プレゼントでいただいた帽子この夏も愛用しました。
内側の花柄が素敵だとよく言われました!
お母様もきっと喜ばれますね!
Commented by quilt4 at 2011-09-02 18:40
harunoyokihi06さん
寝具、大切なんですね。
枕を取り替えて感じました。
下は高反発マットがいいんですね。

私の使っている枕はテクノジェルピロー、リンクの機能が戻りましたので、(文字の色がかわっていないのですが)文字のクリックで
ご覧ください。

あの帽子、愛用してくださっているんですね!
うれしいです。
今年も内側派手めは続いております!
母もかわいい帽子で外出が楽しくなってくれるといいんですけど♬
Commented by harunoyokihi06 at 2011-09-02 21:51
こんばんは、教えてくださってありがとうございました。
いろいろ調べてみます。
Commented by quilt4 at 2011-09-02 22:57
harunoyokihi06さん
身体にぴったり合う枕が見つかるといいですね!