ミネストローネスープ

a0011999_07982.jpg


具沢山のミネストローネスープも、ダイエットには強い味方です。

あるもの何でも刻んで作るイタリアのママの味は、日本で言えば豚汁みたいなものなのかなぁ・・・

今日の材料はにんにく、ベーコン、ピーマン、しめじ、たまねぎ、にんじん、セロリ、トマト水煮、大豆水煮、じゃがいも、シェル型マカロニ。
オリーブ油で炒めてコトコト煮込みます。
ハーブはローリエ、バジル、オレガノ(ローリエは乾燥させて。他は生葉)を使いました。


ちょっと和テイストですけどね、煮込みの最後にオレガノの生の枝をポンと放り込むんです。するとたちまちイタリアン!
この香りが好きなんです。
あり合わせのもので作っても本格ミネストローネに変身、の瞬間です。

マカロニはスープが残ることを考えて別にしておきます。
明日は煮詰まったスープでトマトスパゲティーにしようかな♪

by quilt4 | 2004-11-21 19:42 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by y_hirosawa at 2004-11-22 05:18
ダイエット、続いてますね

ミネストローネって、冷蔵庫の残った野菜の在庫一掃にも役立ちそう
Commented by coromama at 2004-11-22 09:14 x
冬になると、具沢山のスープの出番ですよね!
温まるし、栄養万点、それそれれの素材から出る旨みでが出るので、入れた材料で味も違ってくるし、冬は冬で美味しいものが沢山あるから、ダイエットって大変!!
Commented by quilt4 at 2004-11-22 09:33
y_hirosawaさん
1キロはリセットしました!
冷蔵庫のお掃除そろそろしておかないとね。
身体にもいいし、好きですね、こういうの!
Commented by quilt4 at 2004-11-22 09:40
coromamaさん
ダイエットと言うと苦行っぽいけど、総体的にバランスのとれた食事、生活、考え方のことで、何か素敵な呼び方がないかしらね。いつもそう思っています。
今日は庭のお掃除ダイエットします〜!
Commented by happydogs2 at 2004-11-22 09:51 x
私も具沢山スープ大好きです。
野菜ならなんでもかんでも入れちゃって
「あ~健康になれそう♪」なんて酔いしれながら食べる。
マカロニもいいけど豆系を入れるのも食べ応え有って好きなんです。
Commented by quilt4 at 2004-11-22 11:35
happydogs2さん
そう、野菜は不思議ですね。たくさん摂っていると酔いしれます(笑)
植物はやはりそんな力を備えているんだと思います。
豆は私もいろんなものを入れます。これ又幸せ気分に酔いしれますね〜
Commented by shankbuffy at 2004-11-22 12:32
若かりし頃、ファーストキッチンでバイトしてました。
そこにミネストローネがメニューにあって、
毎日見ていると・・・・飲む気が失せて(汗
こうやってきちんと作られたおいしそうなスープをいただけばトラウマが消えるかも。
Commented by quilt4 at 2004-11-22 16:27
わかる、わかる。ある、ある、そう言えば。
うん、家で作ればお野菜いっぱいだし味も違いますね。
でも・・・私も食べ物に関するトラウマは結構あるな・・好き嫌いとは別にね!
Commented by Akinokaze at 2004-11-23 21:37 x
野菜いっぱいいれて おいしそう。 マカロニもおしゃれだし。
いっぱい食べれそう。 いっぱい食べちゃいけない、いけない。
でもスープをにつめて あしたのご飯など考えてはいけません
Commented by quilt4 at 2004-11-23 22:01
結局煮詰まって、マカロニも余ってドロドロになったすいとんもどきを私が片付けました。スープスバゲティーの出る幕等ありませんでした(笑
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2004-11-24 19:41
>結局煮詰まって、マカロニも余ってドロドロになったすいとんもどき
↑この状態になっても美味しそう。
たっぷり味が沁みてそうです。どうやら私はお腹が減っているようですね、、、
Commented by quilt4 at 2004-11-25 00:27
ikkyuu_as_cousakuさん
はい,私もそうだと思いますよ!
団子のようになったマカロニも、それはそれで美味しかったですよ@@;