体重リセット

a0011999_2155180.jpg


食べ物記事ばかりで恐縮です。

ここのところ調子にノッてケーキの食べ過ぎ、寝る前のお酒、ウォーキングをさぼる等、体重が1キロアップから減らなくなりました。
1キロくらいで!って言わないで下さい〜。
毎日の体重の変化を考慮した上でのキチンとした1キロなんです(何を言ってるのかダイエットした方にはおわかりですよね)

とりあえずは1キロのうちにリセットしておかなければ、夏の苦行が水の泡ってもんです。

これは、そんな時のお助けメニュー。
太り出す時ってお腹が空くものなんです。キョロキョロ食べ物を探している自分がいます。
そして小刻みにつまんでいる自分。
何故小刻みかと言えば、「このくらいなら・・・」を繰り返す意地汚いパターンで危険を察知しながらもやめられないのです。

ですからスープや炒め煮で腹持ちをよくし、満腹感、満足感を感じなければ駄目なのです。

鳥つくね団子と白菜のスープ。
和風だしと鳥団子のさっぱりスープに白菜と春菊、ねぎを入れて胡麻油を垂らしました。味付けは塩こしょうと醤油少し。(きのこ類、春雨を入れるとパーフェクト)

ひじきの炒め煮。
ひじき、厚揚げ、糸こんにゃく、にんじん、を薄味に炒め煮して胡麻をふりました。

とにかく薄味にて、ご飯をかき込まないようにしています。

私の場合炭水化物は体重が増えるもとなのですが、筋量の多い人はそうなのですって。
夕飯の炭水化物を減らすと朝の体重はグンと違います。
一時期流行った(かどうかわかりませんが)ご飯を食べて痩せよう!なんてとんでもないことです。
・・・・自分の身体を知る事ですね!
世の中のダイエット情報に振り回される事なく、自分の身体と会話をしながら、かつ、美味しいものを食べつつ理想の体重でいたいものです。 ねっ!

by quilt4 | 2004-11-20 21:41 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by mikansky at 2004-11-20 22:07
ああもう、大きくうなずく私です。
Commented by quilt4 at 2004-11-20 22:21
ねっ!
そうだよね。一生戦いなんだろうけどね・・・楽しみましょうよ♪
Commented by poreko at 2004-11-20 22:46
そうなんですよね~1kgを甘く見ると雪だるま式に増えちゃうんですよね。
一生つきあっていくものっていうのもうんうんと頷きながら読んでいます。
自分の体にどう?と聞きながら地道に頑張ろうと思いを新たにしました。
Commented by quilt4 at 2004-11-20 23:49
体質と諦めてしまうと一生苦行の道を歩まねばなりません。
食べ物を楽しく作り、食べ、いつの間にか太らない身体にしたいものですね〜。それにはカロリー低め、繊維多めの材料でバランス、かな・・ね?!
Commented by y_hirosawa at 2004-11-21 05:50
ダイエット・・・それは女性の永遠の課題?

最近調子に乗って食べ過ぎている私、今週末はリセットモードかな?
Commented by champ0526 at 2004-11-21 07:17
そうそう、こういうのが単身赴任者は食べたいんだよ。
これはなかなか、出来そうにないなぁ。
今回は少し、レシピをカミさんから教わっていこう。
ただ今、寄生虫です。
Commented by quilt4 at 2004-11-21 09:15
y_hirosawaさん
ダイエット=食べられなくて辛い。イメージですが、総合的に美しくなるための方法、なんですよね。そりゃあもう課題にしなければ!
Commented by quilt4 at 2004-11-21 09:20
champ0526さん
寄生虫?・・・・あ、規制中か!
たくさん充電して来て下さいね〜♪
Commented by くろ at 2004-11-21 13:05 x
うっ!私はここ数年、恐ろしくて、体重計にのれない日々が...あううう〜
Commented by quilt4 at 2004-11-21 15:58
あぅ!それはいけない。貴女は今、現実と向き合わなければ,手遅れになってしまう。そぅ,今です!!(何でそうオーバーなのかな)
Commented by ayahaya at 2004-11-21 17:16
夏にのった大台からは減ったものの、目標体重まではまだなayahayaです。
そうですよね、自分の体調を良く知っているのは自分しかいない!
「いいんじゃない?」の言葉は要注意!むむむ
Commented by quilt4 at 2004-11-21 18:57
ayahayaさん
同じく。3キロ減らして1キロ増えた状態のお肉ってまだ身体に定着するべきか否か迷っている最中だと思うの(?!)
で、今決断しなければ居場所を決めてしまう危険性があるの!
・・・と思わない?