とっておきで!

a0011999_11172756.jpg

大好きなヴィンテージ布を使ってみました。

刻んでしまうのは勿体ない素敵な柄をそのままがま口に。
と言ってもこの生地は小さながま口(7.5cm)が縫える分くらいしか元々ありません。

小さな切れっ端を大切にしまってあります。
おそらく私と同い年くらいです。
がま口はそんな「勿体ない組」生地の最高の使い方だと思いました。
a0011999_11244059.jpg

これも。

これらの生地を時々「和っぽい」、と感じることがあります。
木綿の織りが荒いことや柄など、洗い晒した手ぬぐいに通じる所があるのかな。
a0011999_11533692.jpg

なんだかんだと言っても、やっぱりパッチしなくちゃね!

細かくなった生地を1,9cmの正方形に切って20枚繋げました。
片面接着キルト綿を貼ってキルティングしてから型紙をのせて縫い代5㎜とって切り取ります。
これを両面で2枚作ってから成形です。
a0011999_123354.jpg

毎回裏布には気を使います。
どうせ裏だから、は無し。
せっかく丹誠込めたパッチワークの作品に「見えないから・・」布を使ったらかわいそう。

色は勿論、風合いにも気を配ることは、楽しみのひとつでもあります。




a0011999_1261827.jpg

ポーチにがま口用の道具をすべて揃えてあります。

これだけあればどこへ行っても生地と口金があれば、がま口ができます。

一番手前にある道具は、生地を口金に差し込む時、口金が傷つかないようにカバーがついていて、角度も使い易くなっていますし、ペンチも又縁が傷つかないようにカバーされている専用のものです。

マスキングテープは布や口金に貼って中心線を書いたり、ボンドの汚れを防ぐために。
割り箸をボンドを塗りやすい形状に削ったものも、口金を汚さないために無くてはならない道具になりました。

口金のサイズはこの7.5の他に、4.5と11.5を揃えてみました。

さぁ、作ってみたくなった人〜、いつでもWELCOMEよ!

by quilt4 | 2011-08-24 12:27 | PATCHIWORK QUILT | Comments(16)

Commented by anello63 at 2011-08-24 13:57
かわいい、かわいいの連続!
なんだろう?と思った手前の道具も説明があり、なるほどぉ~
便利なペンチもあるんですね@@”
作ってみたくなりますね。
でも使い切れないほどたくさん頂き物や買ったがま口があるので
今回は楽しく拝見するだけにしておきます。
Commented by quilt4 at 2011-08-24 16:01
anello63さん
初めは家にある道具、普通のペンチやドライバーを使って
作っていたんですけど、やはり専用の道具は痒い所に手が届く!
(表現がへんですかね)
実際、とっておきの生地を使ったこれらのがま口は汚れちゃうから使えないかも。。
でも旅行中のアクセサリー入れには最適なんです。
試行錯誤のうちに見本がたくさんできてしまいました〜
Commented by brazo_de_gitano at 2011-08-24 17:12
先日がま口の口金と紙紐と型紙のキットを買いましたが、まだ作っていません。quilt4さんのこのブログの手前の道具は持っていないので、さきほどぽちっとしてみました。まだ夏休みでばたばたしているので、もう少ししてから作ってみようと思います。
Commented by u-mama at 2011-08-24 18:15 x
わたしも、かわいい、かわいいの連続!
和のがま口と、1950年代くらいのコットンは合いますね。
絵が素朴な割には小気味がよいですよね。

バックからこれがピョコッと出てきたら可愛い♪♪
習いに行きたいなあ~~

*ハワイアンブルーの豚さんがドヤ顔してる・・・。
Commented by quilt4 at 2011-08-24 20:15
brazo_de_gitanoさん
キット買ったんですね〜
専用のものでなくても、携帯用のようなミニのドライバーが使いよかったですよ。
柄が長いと押し込みにくいので。
あとはペンチも口金の両端をキュッと止めるんですが、口金を生地でくるんで普通のペンチでやってました。
たくさん作るのでなければ充分だと思いますが。

ハワイアンのモチーフでも作ってみようと思っていますよ。
如何ですか?!
Commented by quilt4 at 2011-08-24 20:19
u-mamaさん
かわいいでしょう〜〜
小さくてかわいくてたまりませんよ。
作りにいらっしゃいまし!
石けんとがま口、出来ますよ〜

プルメリアはまだ咲いていますが、花は少しずつ小さくなってきていて、数も4ヶくらい。
今朝、ポロっと落ちたもんで、ブルーの豚子さんに飾りました。
500円貯金もしっかりしてるし、さも自慢げでしょ!
Commented by あっこ at 2011-08-25 23:16 x
パッチワークがま口かわいいですね。
でも、ピース一つ一つが小さくて大変じゃないですか?

豚子さんかわいいですね。
いつも、右上の写真と一言が素敵だなと思って見ています。
Commented by evecookymama at 2011-08-26 05:35
quilt4さん
お変わりなくお元気だったでしょうか?イヤ~暑かったですね!
可愛い、がまぐちが目に入ってきました。
女性って、袋ものが大好き!私もそのうちの1人ですが、、、がまぐちは
作って事がありませんでした。あと少しの夏休み作ってみましょう!
きっと・・はまるかもしれません・・・予感がします。
Commented by to9632 at 2011-08-26 07:29 x
初めまして。カルトナージュ検索していたらこちらのHPにあたりました。私も小さな布が捨てられなくて・・・。なるほど・・と感激です。度々牛乳パックの小物入れが登場していますが、1Lパックで作るのですか?形にしてから布を貼るのかしら?いつか手順が載るとうれしいなぁ…なんて思っています。
Commented by quilt4 at 2011-08-26 18:06
あっこさん
このピースは2mm弱、4×5くらいは区切らないとかわいくないかと思って。
小さな作品には小さなピースワークがかわいいでしょ!

豚子さん、(一瞬私のことかと思いましたが)妹が誕生日プレゼントのおまけにくれたんです。
ここにハワイ貯金してます〜フフフ
Commented by quilt4 at 2011-08-26 18:10
evecookymamaさん
今年の夏は(今年に限りませんが)おかしかったですよね。
猛暑、冷温、豪雨、竜巻、地震もですが、気持ち悪いですね。

がま口はほんの少しの布で出来るので、5ヶセットくらいの口金をおすすめします。
うまく出来るときっとはまるし、プレゼントしたくなりますよ〜
Commented by quilt4 at 2011-08-26 18:17
to9632さん
初めまして。
ようこそお越しくださいました〜
カルトナージュをなさるんですね !
私も一応勉強に行ったんですが、牛乳パックは適当につぎはぎです。
1ℓのパックを切り開いてその中から持ち手を切り取ります。テープ
で貼付けて形にしてから布をボンドで貼っています。
鍵コメでアドレスを入れてもらえたらもう少し詳しくお伝えできますが。
Commented at 2011-08-27 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2011-08-27 16:14
了解、メールします!
Commented by harunoyokihi06 at 2011-08-29 11:24
このかわいさ たまりませんね~。
ぬくもりがある!
裏地との相性も最高です。
ガマ口の表と裏ってなんだか着物の半襟ときものの相性に似ていませんか?
この裏地の色できりっと表地が引き立ちます!
Commented by quilt4 at 2011-08-29 19:22
harunoyokihi06さん
古い布にはぬくもりがありますね〜
柄も風合いもなんとも言えず好きです。
裏と表が着物と半襟に通じる!
そうですね〜確かに。
だから和っぽさを求めてしまうのかもしれません。
派手、地味の問題ではなく、キリっと粋な合わせ方、追求したいものです!