夏休み、小諸編

榛名に1泊したあと、山を超え軽井沢経由で小諸へ到着。
ここから3泊4日、リコとのLANDでの夏休みです。

今回は2日目に姪の友達家族やログのお手伝いをしてくださっているご家族が合流して、子供だらけの賑やかな一日となりました。
a0011999_01253.jpg

妹の用意してくれた大きな大きなビニールプール。

子供達、大はしゃぎ!(大人も入っていますね)

小さい子に水をかけてキャーキャー泣くのを面白がるリコとY君。
ついこないだまで顔に水がかかると嫌がっていたのに、全く・・・チビさん達は鍛えられますね。
a0011999_0213532.jpg

逆さまの写真ではありません。
ハンモックを「もっと押して〜」とせがむ二人、スリルを楽しんでいます。
a0011999_0102164.jpg

念願の五右衛門風呂を作り上げてご満悦のYおじさん。

風呂釜の縁は思ったよりも熱くなく、直接火の当たる底にはすのこを敷いて入るらしいです。

ここには脱衣所と囲いを作って「竹林の湯」とするそうですよ。
♨の暖簾でも作ろうかしらね。
a0011999_0142177.jpg

朝はプルーン農家へ買い出しに散歩がてら出かけました。

ここは、LANDから出て道路脇の雑木林を抜けてゆく、蓮の花の咲く溜め池やその先にはリンゴ畑が広がる大好きな散歩道です。
a0011999_0193575.jpg
a0011999_0191989.jpg

リンゴはほんのり色づいていました。
楽しみな季節がもうすぐそこ!

涼しい小諸から帰ってくると、東京は灼熱地獄、そしてそのあと10度以上も下がるという気温の変化に少しバテ気味です。
こんな時に風邪ひくんですよね。

皆さんもご自愛くださいね!

by quilt4 | 2011-08-21 00:36 | DREAM | Comments(8)

Commented by anello63 at 2011-08-21 01:25
↓お誕生日おめでとうございました!
私より1歳お姉さんです。見た目は私の方が上に見えるかも(^^ゞ

楽しい夏休みを過ごされたようですね。
五右衛門風呂、渋いですね~
実は小さい頃、青梅の親戚の家にあって入ったことがあるんですよ♪
Commented by u-mama at 2011-08-21 19:24 x
終わっちゃいましたね、夏休み。
楽しいことは過ぎるのが早くてさみしいですね~
帰りに内山峠のコスモスが咲いているのを見て
秋を感じました。

夏痩せ無しでこのまま秋に突入は避けたいものです!
Commented by quilt4 at 2011-08-21 23:02
anello63さん
ありがとうございます!
え、私より1才年下でしたか〜
って私はお目にかかったことがないんですよね。。

五右衛門風呂に入ったことがある?!
私は初めて見ましたが、釜茹での刑にされた石川五右衛門を想像してしまうので、どうしても熱いのではないかと怖い感じがしてしまいます。
次は入ってみます!
Commented by quilt4 at 2011-08-21 23:08
u-mamaさん
夏休みの間はプール日和で良かったね〜
今日のような天気では子供も私たちもせっかくの夏休みにテンションさがってしまうわさ。

夏やせ?
猛暑続きでもしなかったからね〜
もうこの先縁の無い言葉になっていくのかしら。。
食欲の秋に(四季を通じてだけどね)美味しいものを我慢はできないから、もうそろそろ諦める?!
Commented by ひで at 2011-08-23 12:54 x
すっかり遅くなりましたが
「小諸のなつやすみ」お世話になりました!
子守までさせてしまいまして…おかげさまで親たちは脳天気にリフレッシュ!! となりました。
ウチの娘はまだ当然ながら言葉も「きれい」とか「かわいい」とか感覚的なこともわからず過ごした(であろう)時間でしたが、
お姉ちゃんお兄ちゃんたちに交ざって遊ぶことができないにせよ、あのような気持ちイイ空間で
居る人みんなが楽しそうにしている雰囲気を全身、肌でなんとなく吸収し、多少の人格形成になってゆくのだろうなあ
と、親として勝手に思っています。
何事も経験だ。
それではまた。遅ればせながらありがとうございました〜。
Commented by さくら at 2011-08-23 14:25 x
quilt4さん!こんにちは。
めっきり涼しくなりましたね。
夏の疲れで体調を崩していませんか?
私の周りでも・・・います。

今週は私の夏休み。
毎日のように雨なので畑仕事も休み。
主婦はお盆期間が一番忙しい~。やっと一息。
マンゴタルトもプルーンタルトも美味しそう!!
さっそくタルト生地作ります~。
実は明日美味しい桃を沢山いただけるんです~。

Commented by quilt4 at 2011-08-23 21:53
ひでさん
久しぶりに赤ちゃんを抱っこできて、バアバ心が満足しました。
買い物していてバギーのかわいい赤ちゃんを見るとつい触りたくなってしまうのですが、きっと警戒されるだろうなと我慢します。
あのプチュプチュの肌はリコちゃん卒業したし、いい思いをさせていただきました。

来年は生意気になったお姉ちゃんお兄ちゃん達に試練を与えられるかもしれませんが、きっと混じってはしゃぎまくりますね。

こちらこそお会い出来てうれしかったです。
奥様にも娘さんにもどうかよろしくお伝えくださいね。
Commented by quilt4 at 2011-08-23 21:57
さくらさん
いきなり涼しくなって、調子狂ってしまいますね。
でもこのまま秋というわけにはいかないのでしょう。

夏休みがやっときましたか。
ゆっくり休んでくださいね。
私は涼しい日をタルト作りに当てました。
暑さが戻ると朝からバターを出した途端に溶け始めますからね。

美味しいタルトができるといいですね!