夏休み

a0011999_9493583.jpg

夏休みの第一日目、榛名湖の畔にある知り合いの別荘にお邪魔しました。

写真は朝の榛名富士。
幻想的な景色、時が止まったかのよう。
a0011999_9591281.jpg

伊香保から山道を登っていくと現れる湖、榛名湖は、こじんまりとした静かな観光地でした。
畔に立つ友人宅は6階、その窓からは湖と山々が一望できる眺めが素晴らしいことは勿論のこと、通り抜ける風の冷たさにはびっくりします。
エアコンの送風をまともに浴びてるかと思い、思わず壁を見回しますが、エアコンは設置されていません。

私は初めて訪れる榛名でしたが、こんなに涼しい所でひと夏を過ごせるってなんて幸せなことでしょう!
静かな湖畔のきれいな空気の中で最高の夏休みの一日目になりました。






a0011999_1091247.jpg

ゆうすげが咲く、遊歩道を散歩しました。
夕方近くに咲き、翌日には散ってしまうというゆうすげ、緑の草原にキリっと咲く姿が印象的です。

木道の周囲には高原の花がたくさん見られます。
a0011999_10185276.jpg
a0011999_10183654.jpg


2日目は、山を登って降りて軽井沢経由(混んでいました!)で小諸へ向かい、4泊5日の夏休みを満喫しました。
いつもの旅ではありますが、今年は東京の猛暑を5日間逃れたギャップは強く、昨日、今日とバテバテ・・・

そうそう、バテバテの本日、私の59回目のBIRTHDAYです。

昭和27年8月18日。
暑い、暑い日に生まれました。

あせもだらけでたいへんだったそうですが、昔はエアコンなどなく、行水させてお粉を真っ白にはたいていたんですね。
母もたいへんだったことでしょう。
二人の子供を育て、孫の面倒を見るようになった今の私には、母の気持ちがよくわかるようになりました。

私自身は高度成長期の真っ只中に人生の半分を過ごし、ある意味怖いもの知らずのまま年を重ねてきたように思います。
今、時代が変わったことを静かに見つめ、この先の自分、子供や孫の人生をも含めて、じっくり考え直す時が来たと感じています。
a0011999_11572935.jpg

朝一番で届いた旧友からのシャンパンと小諸のプルーンを焼き込んだタルト。

この一年、元気で自分らしく暮らすことができますように。

by quilt4 | 2011-08-18 12:18 | TRIP&FLOWER | Comments(26)

Commented by あびママ at 2011-08-18 17:23 x
お誕生日おめでとう~♪

一緒にシャンパンで乾杯~!!
小諸のプルーン美味しいですヨネそれで「タルト」ですか~ゴックンしています。

高原の涼やかな風と花々~、イイ夏休みを過ごされましたね、
キッと素敵なモノを生み出すイメージが・・・。

好きお誕生日を過ごされますように~♪
Qちゃんよりチョットだけお姉さんです。
Commented by love-t_k at 2011-08-18 17:27
お誕生日おめでとうございます♪
こんな素敵な所でおお誕生日を迎えたんですね^^
私の旦那と同じ年だ!
そして私より二つお姉さんです。
今年も一年素敵な年で有りますように!
Commented by quilt4 at 2011-08-18 17:37
あびママお姉ちゃん
一日違いの誕生日って、なんだかうれしいですよね!
急接近な感じです。

榛名湖の空気は最高でした。
暑い東京であの冷たい風は想像できませんが、天国みたいでした。

今年一年、お互いに素敵な年にしましょうね!
Commented by quilt4 at 2011-08-18 17:40
love-t_kさん
ありがとうございます!
そうそう、確かご主人も27年でしたよね。
そうするとloveさんは私の弟と同じだわ。

まだまだこれからの年ですから、頑張りますぞ〜
ご主人にもよろしくお伝えください!

Commented by mapletree1127 at 2011-08-18 20:11
おめでとうございます!
私もいつからか、誕生日ケーキは自作でした。
このタルト、美味しそう! マフィンに焼き込んだのも好きです。
プルーンの時期は短くて、作る間もなく過ぎ去ってしまう…。2、3回買ってはみるものの、そのまま食べることになるのがオチ。
ここ数年そんな感じです。
Commented by quilt4 at 2011-08-18 21:06
mapletree1127さん
ありがとう〜〜〜
佐久の特産のプルーンは、酸味、甘み共にタルトに焼き込むととてもいい味が出ます。
小諸の直売所では安くてたくさん買えますから、生では食べきれずにケーキになります。
やはり人気らしくてあっという間に売り切れるんですよ。
マフィンに、プルーンやブルーベリーの生を焼き込むと美味しいですね!
Commented by あっこ at 2011-08-19 00:25 x
お誕生日おめでとうございます。
楽しい一年になるといいですね。

高度成長期。以前は全然意識しなかったのですが、時代は変わるのだなあと痛感しています。
自分の小さな頃と、世相も価値観も変わり、戸惑う部分と未来への不安等が自分にものしかかってきました。
20代までは、自分さえ良ければと、いう思いが強かったのですが、この頃はみんなの事を考えます。
リコちゃんが成人する時は、どんな時代になっているんでしょうね。

あっ!来年ちゃんちゃんこですか?!
Commented at 2011-08-19 05:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 気まま at 2011-08-19 08:32 x
quilt4さん、お誕生日おめでとうございます
まだまだお若いですね
いつも前向きでパワフルなquilt4さん、またこれからの1年もどんなことに挑戦されるのかしら?
楽しみにしています

プルーンのタルトおいしそうですね
我が家も注文していますがまだです
昨日は貴陽が届きました
今の季節おいしい果物が次々に出てきて忙しいですね
でも、楽しみな季節です
Commented at 2011-08-19 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よん at 2011-08-19 08:54 x
湖に浮かぶ船たちがおもちゃのよう。
この高さは涼しいですね!
空気が美味しいってこのような場所なんですね。
Commented by quilt4 at 2011-08-19 10:17
あっこさん
ありがとう!
時代が移り行く中で、出来れば楽な暮らしを続けたいと、見て見ぬ振りをしてきたことへの天罰(誰かも言ってましたが)、それはあまりに残酷で、しかも罪の無い人々が犠牲になってしまいました。
ただ、ここから時代が変わるんだとはっきり認識しましたね。
未来への不安は一人一人の節約の心、人への思いやりを生み、きっと
子供達が大きくなった時には日本らしい新しい姿になってゆくと期待します。

来年の赤いちゃんちゃんこ!?
いただく前に自分でパッチワークして作ったるわ〜〜〜
Commented by quilt4 at 2011-08-19 10:24
鍵さん
ありがとうございます!
そ、そんなに違うんですか〜!?
あれまぁ。
伊香保はゴルフでよく出かけたんですが(観光は無しなんです)
榛名へは初めてでした。
とても静かできれいな所ですね〜
Commented by quilt4 at 2011-08-19 10:29
気ままさん
ありがとうございます。
いつも何かしら違う世界のことを学んでいたいと思っているのですが、最近忙しくてなかなか時間が回りません。
でも一つ終えたらきっとまたソワソワしてくると思います。

季節の果物、やはり穫れたては素晴らしく美味しいですね。
産地では安くたくさん手に入るので帰りの車は野菜や果物でいっぱいです。
そろそろ青リンゴの知らせも来る頃・・・楽しみな季節です!
Commented by quilt4 at 2011-08-19 10:30
気ままさん
鍵さん
ほんとですか!?
うれしいです。
みんな喜びます!
Commented by quilt4 at 2011-08-19 10:32
よんさん
そう、回りが水なんですから、涼しくて空気がきれいで当たり前ですよね。
山の上だから観光の車しか入ってこないし、初めて行きましたが、
ステキな所ってあるもんですね〜
昔、湖畔に住んでいた頃もそうでしたが、水のそばは落ち着きます。
Commented by u-mama at 2011-08-19 13:26 x
おめでとうございました~!
え!!次はちゃんちゃんこですか??
やーだー

じゃあ、絶対今年はハワイに行って
赤いフラのドレスでも買ってきましょうよ♪
来年は小諸で輪になっておどろ~♪
Commented by quilt4 at 2011-08-19 16:53
u-mamaさん
赤いハワイアンドレスとは!
いいですね〜それ!
豚さんの貯金箱に貯金しまっす!!!
Commented by harunoyokihi06 at 2011-08-19 18:26
遅くなりました、quilt4さん おめでとうございます。
プルーンのタルトでお祝いですか!
とってもおいしそうです。
いつも素敵な話題を届けてくださってありがとうございます。
この一年が素晴らしい一年になりますように。
Commented by さくら at 2011-08-19 22:08 x
quilt4さん!おばんです。
お誕生日おめでとうございます。
いつも美味しい~楽しい~話題をありがとうございます。
またレシピアップ出来たらお願いします。
楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2011-08-19 22:27
harunoyokihi06さん
ありがとう!
いつも誕生日を宣伝して皆さんに祝ってもらっている私ですが(年まで公表してね)還暦過ぎたら内緒にしようかなと思っています(笑)

この頃一年がとても早く過ぎてしまいます。
子供の頃は一日ももっと長かったのに・・・
大切に日々を送らなくてはいけませんね!
Commented by quilt4 at 2011-08-19 22:32
さくらさん
ありがとうございます!
美味しい話題を載せるたびに肥えてゆく私ですが、美味しいものは我慢出来ないから、この一年は身体を鍛え直して赤いちゃんちゃんこが似合うようにしたいと思います。
あ、違った赤いハワイアンドレスだったわ〜

レシピは自分で適当に作っているものでよろしかったらいつでも♬
Commented at 2011-08-19 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2011-08-19 23:35
鍵さん
了解しました!
Commented by byonbyon at 2011-08-20 08:28 x
学校のパソコンからです。
夏休みいいなあ。きょうはとても涼しい。
パッチの教室でのタルトおいしかったです。
Commented by quilt4 at 2011-08-20 10:58
byonbyonさん
おはよう!
早いお勉強なんですね〜
今日は涼しくて良く身に付きますね。

このタルト、青リンゴがもうすぐ出るので作ってみますね♬