柚子ケーキ

a0011999_2182698.jpg


早速、柚子ケーキを作ってみました。

砂糖150, バター150、 粉160 卵3ヶ弱、 柚子ママレード100

パウンドケーキですが、砂糖と卵を湯煎で温めてからハンドミキサーでスポンジケーキの要領でしっかり泡立てるやり方です。
バターは粉を入れる前に混ぜておきます。
粉がしっかり混ざったらママレードは最後に入れます。

上にけしの実を散らし、180度で40分、スクエア型で焼きました。
焼き上がってからママレードをリキュールで伸ばして塗り、なおかつ切り分けてからものせて頂きます。(これでもかという程ですが、甘くないから沢山食べられちゃいます)

このやりかたはフンワリ軽く仕上がり、バターケーキとは又違った食感です。

ハーブティーはレモングラス、ローズヒップ、カレンデュラのブレンド。
茶殻はお茶パックに入れてお風呂に入れます。

by quilt4 | 2004-11-18 21:45 | CAKE | Comments(10)

Commented by mommyusa at 2004-11-19 00:39
作り方について質問があるのですが、バターは混ぜ込む前に
クリーム状に混ぜてから加えればよいのでしょうか?
作り方も見た目も普通のバターケーキとはちがうので、
興味津々です。
quilt4さんのレシピで挑戦したいものがたくさんあって、
困るほどです!
Commented by y_hirosawa at 2004-11-19 08:53
ゆず尽くしですね

きっと家中いい香りがただよっているのでしょう
癒されるなあ・・・
Commented by mikansky at 2004-11-19 11:09
母が柚子を買ってきたので、私もジャムにしようかしら。
それにしても、いつかキルトさんのお手製ケーキを食べてみたいものです。
Commented by ゆきの at 2004-11-19 16:42 x
こんにちは♪
お誕生日のお祝いのコメント、ありがとうございました☆
とても久しぶりにお邪魔しましたが、ここは居心地が良い空間ですよね~不思議です。やっぱりquilt4さんの素敵なお人柄なのかもしれませんよね。

柚子、最近とてもはまっています。
実家に木があるので、帰るといつももいで帰るんです。私のブログで柚子のレシピって無いですか?って皆さんに伺っていた時もあったんですよ。柚子ママレードいいですね。何にでも大活躍出来そうです。
また、柚子が転がっているので、私も作ってみようかな・・・・美味しそう★
Commented by quilt4 at 2004-11-19 17:20
mommyusaさん
おっと、ごめんなさい。バターは溶かして40度くらいに保温しておいたものを入れてハンドミキサーでひとまぜです。
バターと砂糖を泡立てるより軽くてサラッとしています。
混ぜる具が軽めの時はこのやり方もいいです。
是非お試しを♪
Commented by quilt4 at 2004-11-19 17:25
y_hirosawaさん
柚子はいい香りで、応用範囲が広いです。
柚子ポン酢を作ろうと思っていたら全部ママレードにしてしまいました。
Commented by quilt4 at 2004-11-19 17:27
mikanskyさん
美味しいですよ〜
糖分が少ないので、沢山食べてしまいます。1度煮こぼしただけなのですが苦みはないです。
出来たらアップして下さいね。楽しみです!
Commented by quilt4 at 2004-11-19 17:32
ゆきのさん
いや,私でなく古いつき合いだからですよ。ゆきのさんとはブログ始めた頃、行き来していたんですものね。

柚子ガ穫れるって素敵ですね。
完全無農薬のジャムがつくりたいです。
ほんとに何にでも活躍しますが、焼酎に入れるのがとても美味しいと思いました!
Commented by coccinelle_rouge at 2004-11-27 23:07
寒いときの柚子、最高ですよね!
このケーキも、寒さをいやしてくれそうです♪ 焼酎に入れるんですか? うわ、美味しそう! やってみます*^-^* 私はパセリやミョウガを入れるのも好きです☆
Commented by quilt4 at 2004-11-27 23:48
焼酎にパセリ、ミョウガ?へぇ〜どっちも大好きだからわたしもやってみます!
柚子ママレードは最高に美味しいです。
このケーキもしっとりフンワリで柚子の香りがします。この上に又ママレードを乗っけて食べています。