マンゴータルト

a0011999_22285519.jpg

オーブンミトンの小島先生の新刊本より、「マンゴ−のタルト」。
生のままアパレイユを流して焼き込みます。

アメリカンチェリーのタルトも気になるので、先日コンポートにしたチェリーで作ってみるつもりです。
a0011999_22391810.jpg

こちらはマンゴーのレアチーズケーキ。

オーブンミトンでお世話になった新田あゆ子さんの本(菓子工房ルスルスのタルト&キッシュ)を参考にさせていただきました。
レアチーズのアパレイユがとても気に入ったので、いろいろなものに使っています。

どちらも食べかけみたいな写真ですみません。。

生徒さんにお出しした後気づいて撮るものですから、いつも切りくずがポロポロと・・・
でもサクサク感は漂っていますよね?

新田あゆこさんは「菓子工房ルスルス」というお菓子教室をひらいています。
港区東麻布1−28−2
03−6424−5662

一度行ってみたいと思っています。






先日のコメントで、桃にアレルギーがあるということを知り、びっくりしたんですが、マンゴーで口の廻りがかぶれたという方もいましたよ。

調べてみたらうるし科のマンゴーは、ウルシオールに似たマンゴールという接触性皮膚炎の原因になる成分を含んでいるそうです。

桃のほうもアレルギーを起こしやすい果物なんですって。
皮の薄いデリケートな果物は農薬をたくさんつかうからなんですかね〜
というのは自分の推測に過ぎませんが、お菓子に使うときも皮ごとは少し抵抗があり、剥いて使うようにしていますし、リンゴなども少し厚く剥いてしまいます。

でも美味しいものはどうあれおいしい!
食べる時は何も考えずに幸せ噛みしめます!

ちなみに、アレルギーをお持ちで心配な方はquilt4宅にお持ちください。
加熱すると大丈夫なようなので、ケーキに加工いたしますよ(へへ)

by quilt4 | 2011-08-08 23:23 | CAKE | Comments(16)

Commented by あっこ at 2011-08-09 01:23 x
えええええ!?加工してくださるんですか!
アレルギーは無いけれど、申し込みたいです!
(単なる食いしん坊より)
Commented by quilt4 at 2011-08-09 08:32
あっこさん
加工しますけど、そのあと私のお腹に入っちゃうかもしれませんよ〜〜フフフ
Commented by u-mama at 2011-08-09 10:16 x
マンゴーのレアチーズケーキ!!
たべたあ~~い!!
おいしそう~~・・・・もう悲しくなってきた・・ここにないから。。。

頂いた例の似ている石鹸でもしゃぶっていようかしら・・・。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-08-09 15:40
実は内緒ですが・・・・・・夫は子供のころから漆にかぶれやすいと義母から聞いていたので、マンゴーは食べない方がいいと言っています。
本当は私がいっぱい食べたいからなんですがね。
大丈夫かもしれないのに私って悪い人でしょ。

マンゴータルト美味しそうです。
福島の桃も最盛期が近いのに生産者の人たちはどういう思いでいるのでしょう。
わたしは、おいしいものは食べます!(きっぱり)
Commented by quilt4 at 2011-08-09 18:31
u-mamaさん
マンゴー石けん、そ、そりゃ食べたらダメですよ〜
勿体ないからっ。

このチーズクリーム、と〜ってもおいしいの!
超好みに出会えてうれしくて!!
Commented by quilt4 at 2011-08-09 18:38
harunoyokihi06さん
内緒ね。。わかりました。。
マンゴーでどんな風にかぶれるのかは、なにを食べてもどうもならない私にはわかりませんが、「肌の弱い人は食べない方がいいよ」
って言っちゃいますね、つい。
独り占めしたい果物ですものマンゴー、桃。

それにしても、福島のおいしい果物の行方を考えると切ないです。
なんの罪もないのにね!
Commented by byonbyon at 2011-08-09 20:35 x
マンゴーのケーキおいしそう~
焼いたのもレアチーズにのせたのもおいしそう。
また暑い夏が戻ってきましたが冷たくして食べると元気がでそうですね。
Commented by quilt4 at 2011-08-09 20:56
byonbyonさん
マンゴーはどうやって食べてもおいしいです!
でもこのチーズクリームとは素晴らしい相性だと思いました。
この日はマンゴー尽しのおやつタイムになってしまって、自己満足でしたかね。。
コミセンの冷蔵庫が使えれば作っていくんですけど!
Commented by yuka at 2011-08-10 01:04 x
こんにちは。
タルト2種、おいしそうですね~。チーズのアパレイユもとても興味あります*
ちなみに、桃は、子供の離乳食時期にもアレルギーが出やすいと言われていました。で、うちはまんまとアレルギーが出ましたが・・笑 どうやら、皮に毛があるのもアレルギーになる原因らしいですよ~。今は大丈夫になったので安心しましたが、長いアレルギーは大変ですよね、、
Commented by Pea mom at 2011-08-10 08:46 x
やはり、アレルギーあるんですね。
今回はがっつかないで食べたら大丈夫でした。
山芋と同じで、皮膚につかなければ大丈夫みたいです。
あー良かった( ̄(工) ̄)
Commented by quilt4 at 2011-08-10 12:36
yukaさん
暑いですね。
タルトの生地は涼しい時に冷凍しておいたものですが、
今日のような暑い日は作れませんね〜
新田さんのアパレイユ、とても爽やかでおいしいですよ!

桃のアレルギー、この年になるまで知りませんでした。
いろいろなものにあるんですね〜(多分昔とはずいぶん変わって来ていると思うのですが)
小さいうちは敏感でも大人になると治まることが多いと孫も言われましたが、食べ物の制限はかわいそうですね。
Commented by quilt4 at 2011-08-10 12:42
Pea momさん
アレルギーあるんですって!
マンゴーや桃はとりあえず生でがっついてガブリですよね!
緊張して食べるのはやはりかわいそう。。

暑い日が続きますね。
脳が働きません。。
暑気払いでも如何?!
Commented by anello63 at 2011-08-12 00:53
台湾でマンゴーを食べてから病みつきになりましたけれど・・・
マンゴーもアレルギーが出そうで危ないの。
生のまま食べているけれど微妙。
「大丈夫、大丈夫」って自分に暗示をかけながら食べています(^^ゞ
なんでも食べられる人がとても羨ましいです。
Commented by quilt4 at 2011-08-16 14:01
anello63さん
遅くなりすみません。
小諸へ行ってました。

マンゴーにもやはりアレルギーの心配があるんですね。
農薬。。。なんですかね。。

なんでも食べられるって幸せですが、もし原因が農薬だったりしたら、敏感な方のほうが逃れることができるということです。
蓄積が怖いものですからね。
Commented by yuko olsen at 2011-09-01 10:54 x
こんにちわ。このレアチーズのタルト美味しそう!生地を焼いてからレアチーズをのせてフルーツをのせればいいのですかね??最近お料理とお菓子つくりばっかりしてるような気もしますが新しいものを作るって楽しいです!
Commented by quilt4 at 2011-09-01 11:26
yuko ちゃん
今、11時半です〜こんにちは〜
これは生地をしっかりから焼きしてチーズクリームと果物をのせるんですよ♬
そのうちレシピ送りますね。
大きくて素敵なキッチンだからお料理やお菓子作り楽しいでしょうね!
いいな〜そんなキッチンでお菓子作って暮らしたい!