帽子とがま口

a0011999_15595858.jpg

車の移動が多いせいか、あまり帽子を必要としない自分ですが、毎年生徒さんの要望でいくつか見本を作ります。

教室で帽子作りがブームになったのは3年前の夏、ずいぶんいろいろなパターンで作ったものですが、今年のはこれ。

帽子本体よりも裏布に凝りたいので生地選びに迷います。
これならどんな服にも合うかな。

残り布で出来るがま口は、だいぶ熟練しましたよ!






a0011999_16112773.jpg

家の目の前で、きれいな虹を見ました!

スーパーの広い駐車場で視界が開けているので、みんな気付いて「あ、虹だ!」と携帯で写真を撮っていました。

大人も子供もみんな空を眺めて笑顔!

心が躍ります。

by quilt4 | 2011-08-07 16:15 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)

Commented by brazo_de_gitano at 2011-08-07 17:49
こんにちは。携帯で撮られたという虹がとてもステキですね。なかなか最近虹に出くわさないので羨ましいです。相変わらず、ばりばりと作られているのですね。私は少し、がま口に興味がありますが、市販のキットでもうまく行くでしょうか?
Commented by よん at 2011-08-07 19:13 x
すてきな型です。
ドットの中にある色の服をきてみたいですね。
例えば白orブルーかな。
そしてカフェでタピオカティーをいただく、そんなシチュエーションが
出てきました。夏の爽やかなアイテムになりそう♪
Commented by quilt4 at 2011-08-07 23:04
brazo_de_gitanoさん
「虹を見る時私の心は踊る」空の虹を眺めながらこの詩を思い出していました。中学時代から一番好きな詩です。
年老いても変わらず心をときめかせていたいものです。

がま口は私もやっとうまくできるようになったので、あまり自慢できたものではありませんが、口金にボンドで差し込む時がネックです。
ボンドの量は多すぎず少なすぎず、中心に印を付けてずれないようにしないとなかなかすんなり入りませんでした。
ドライバーでも代用できますが、専用の器具もあるんですよ。
キットにも作り方が書いてあると思います。

Commented by quilt4 at 2011-08-07 23:09
よんさん
そう、このドットの中のどれかを着ている可能性が高いと思い、数少ない帽子でも気の効いた生地を使いたくて選びました。

うん、白orブルー、いいですね!
下は茶系にすれば帽子が重たくならないかな。
カフェのテラスでタピオカティー・・・・フゥ〜〜〜(ため息)素敵!
Commented by Gardenhut-k at 2011-08-08 07:55
それでは、私は赤のノースリーブのワンピースをさらりと着ましょう。
モチロンそこから伸びる腕はすっと細くないと絵になりませんけどネ・・・。
テラスでシャンパンかな。
Commented by quilt4 at 2011-08-08 10:13
Gardenhut-kさん
スラリな腕はサラリの着こなしの条件ですか。。
そ、そうですね。。
赤の服、いいですね!
ノースリーブ・・・・最近着てないな。
だから腕が無法地帯になってしまうんでしょうね。
テラスでシャンパン、少々の緊張感を腕に持たせながら?!