洋梨のタルト

a0011999_17595684.jpg

タルトの生地はいつものアップルパイ用の生地で、卵黄を半分くらい入れて水をその分減らしてみました。
クレームダマンドは、バター、グラニュー糖、アーモンドパウダーが同量、卵1ヶに対して75グラムずつで20センチの型、1ヶ分です。
生の洋梨を沢山並べて1時間以上焼きました。

a0011999_18115194.jpg


洋梨を生で食べるよりタルトに焼き込んだ方が私は好きです。
クレームダマンドに洋梨のジューシーな香りが溶け込んで、アップルパイと並んで秋に必ず登場するお菓子です。

by quilt4 | 2004-11-14 18:25 | CAKE | Comments(16)

Commented by champ0526 at 2004-11-14 18:41
うわぁ~  うまそぉ~~~~。
一口でもいいから・・・。
かんべんしてくれぃ!!
Commented by happydogs2 at 2004-11-14 20:54 x
美味しそう~♪
こんなん見た次の日はいつも以上にケーキ屋さんのウィンドウが気になっちゃう(^_^;)
Commented by quilt4 at 2004-11-14 23:47
champ0526さん
い〜や、勘弁しませんよ〜
次回予告は「柚子を使ったお菓子」ですぞ〜!
Commented by quilt4 at 2004-11-14 23:49
happydogs2さん
美味しいよ〜
クレームダマンドを使ったタルトは大好きなんですが、カロリーが凄くて薄〜〜〜く切って何回も食べています☆
Commented by coccinelle_rouge at 2004-11-15 00:32
のわ~ッ! 洋梨のタルト、大好物なんです! いかん、足下がヨボヨボしてきました。←腰が抜けたらしい
そして次は柚子! これまた・・・勘弁してくださーい(笑)
Commented by saaki912 at 2004-11-15 00:50
洋梨だ!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
あ~もう見ない、見ちゃだめ!!(笑)
で、予告付き!怒るよっ!
食欲の秋が終わらない・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by y_hirosawa at 2004-11-15 05:22
一口なんていわずに、そのままかぶりついて歯型をつけてしまいそうな勢いでディスプレーを見つめております
Commented by quilt4 at 2004-11-15 09:00
coccinelle_rougeさん
おお、又一人やっつけちゃいましたか〜?!
柚子をたっくさん頂いたんで、今何にするか考えているのです。
よ〜し、柚子でとどめ〜!
Commented by quilt4 at 2004-11-15 09:04
saaki912さん
怒られてもやめないのだ!
これからが食欲の冬。食欲のクリスマス、お正月と本番に向けてヨダレを誘うUPを続けるぞ・・・あはっ♪
Commented by quilt4 at 2004-11-15 09:09
y_hirosawaさん
歯型〜! アハハ・・・過激な方だ!
殆ど一人で完食です。あぁ、タルトのお返しはきついんだよね・・
忘れた頃やってくる。
Commented by coromama at 2004-11-15 10:22 x
美味しそ~~!
上品な洋梨のお菓子なんて...またまたヨダレです。
これも教えてもらいたいな~~
Commented by quilt4 at 2004-11-15 16:45
是非次回やりましょう!
クイジナートでの生地作りは究めましたか?
いろいろと美味しいレパートリーを増やしましょうね。
Commented by ローズさん at 2004-11-15 21:22 x
今晩は~~、やっぱり出ましたね。
この季節どうしても作りたくなりますよね。
でも、私は勿体無くて先日生で食べちゃいました。
ケーキには、缶詰の洋ナシです。
あ~~、やっぱり美味しそう~~。
Commented by quilt4 at 2004-11-16 00:48
ローズさん
出ましたよ!(笑)
生で食べちゃって足りなくなったりするんですよね。ケーキにするかどうかと究極の選択をせまられますね。
缶詰はたいていカスタードの上にのせて冷製ですかね・・
今夜はアップルパイと戦っています。9時からオーブンがフル回転です!
Commented by mapletree1127 at 2004-11-16 00:59
毎度毎度のことながら、本当においしそうなお菓子を作られますね!
しかも、写真もとっても上手で・・・。完璧です。
いつも写真のバックなんかに写ってるものも何気に観察しているのですが、ぬかりないですよね。
きっと、普段の生活がとてもおしゃれな感じなのでは?なんて、勝手に想像しています。
キルト4先生のお教室に行ってみたくなってしまいました。

私も先日、久々にお菓子を作りました。タルトタタンです。
残念ながら、生地は冷凍パイシートをつかってしまいましたが、その他のレシピはもちろん!小嶋さんのです。
写真のみですが、アップしてますので、良かったら覗いてみてください。
Commented by quilt4 at 2004-11-16 01:38
おぉ、バックの景色を観察してくださっていると?!
雑貨買いが好きなんですよ。
そう言って頂けると一層励みになり写真を撮る事が楽しくなります。ありがとうございます。
タルトタタン、見てきましたよ〜!
素晴らしいですね。甘酸っぱさを想像するとヨダレが出そうですね。
私同様、小嶋ワールドに引き込まれてますね♪