大忙しです

a0011999_20544654.jpg

夏の小諸はおいしいものがいっぱい!

今回はいつもの野菜の他に杏を買うことが目的の一つでした。
この大きな杏は「つるや」で。
a0011999_205917.jpg

鮮度が下がり易いのですぐにジャムにします。

さっと煮て形を残したらみかんの缶詰めみたいに見えますね〜
キリッとした甘酸っぱさに仕上がりましたよ♬
a0011999_2125728.jpg

ちゃたま屋で「ご自由にお持ちください」だった小振りの梅もジャム。
糖分は55%、こちらもたまらない酸味です。

忙しい、忙しい!

せっかくの新鮮な野菜をこの暑さの犠牲にしてなるものか、とばかりにせっせと加工に励みます。
大汗かいて頑張れば、素材の新鮮さはおいしさを保障してくれます。(腕じゃないんです)
a0011999_2102254.jpg

赤紫蘇ジュース。
a0011999_215562.jpg

直売所で買って来た野菜を全部放り込んで、「塩豚とウインナのラタトゥイユ」。

塩豚とウインナでダシいらず。
残っていた白ワインだけで蓋をしてサッと煮るとあっという間に出来上がります。
最後に摘みたてオレガノ一枝とバジル、胡椒でさっぱりラタトゥイユを召し上がれ♬




a0011999_21191433.jpg

あきらかに花芽の茎が伸びて来ています。

花芽も大きくなっていますよね!
思ったより早く花がみられるかも。

ああ、楽しみ、楽しみ!

by quilt4 | 2011-07-13 21:29 | FOOD&HEALTH | Comments(15)

Commented by brazo_de_gitano at 2011-07-14 05:05
塩豚とウィンナーのラタトゥイユ、野菜がたくさん入っていておいしそうですね。
小諸、本当に行っていないです。ぜひ、また行ってみたいです。
それにしても、杏のジャムがおいしそうですね。紫蘇ジュースも飲んでみたいです。quilt4さんのお宅に住み込みしたいくらいです。
Commented at 2011-07-14 06:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peamom at 2011-07-14 06:50 x
間違いなくプルメリアの花芽ですね。
さすがです!
相変わらずお忙しそうですね。熱中症にはご注意を。
(家のなかでなる人が多いらしいです。)
Commented by quilt4 at 2011-07-14 07:49
brazo_de_gitanoさん
住み込み?歓迎!
娘の部屋が空いてますけど・・・

夏野菜でラタトゥイユは一番手軽で栄養も摂れるし大好きです。
塩豚のダシは塩好きにはたまりません。

小諸の夏はいいですよ〜浅間山がくっきり。
是非また出かけてくださいね!
Commented by quilt4 at 2011-07-14 07:50
鍵さん
おやまぁ、歩いていけるじゃないですか〜
良さそうな所ですね。
是非行ってみましょ!
Commented by quilt4 at 2011-07-14 07:55
pea momさん
でしょ!
窓際でPCに向かいながら毎日眺めているんですが、毎日伸びてきています。
咲いたらお祝いしましょうね♬

熱中症、体力には自信あったんですが、近頃年を感じて気をつけるようにしています。
火を使うとキッチンでは熱中症になりそうな温度ですもの。。
Commented by よん at 2011-07-14 13:24 x
食べてもいないのに口の内側から
甘酸っぱさがこみ上げてきました。
あんず、、もうなんとかわいくて愛らしいんでしょ。
忙しい、忙しいってアリスの国のどたばた白うさぎみたい!!
Commented by quilt4 at 2011-07-14 16:26
よんさん
どたばたです。。白うさぎならかわいいんですけどね〜

この杏、とっても大きいの!
でもそのままよりやはり加工した方が杏はおいしいですね。
このジャムがあるとパンがいくらでも食べらます。

もっと沢山買ってくるんだった〜〜
Commented by さくら at 2011-07-14 20:34 x
quilt4さん!
梅仕事は終わりましたか?
今、梅が沢山出回っています。
こちらは小ぶりのようですね。
毎年無色の梅干しを漬けますが、今週末を予定しています。
この暑さは『ラタトゥイユ』ですね。
塩豚・ウィンナーも良い味を出してくれそう!!
私も作ろう!!
Commented by さくら at 2011-07-14 20:41 x
quilt4さん!
ごめんなさい。ちょっと情報思い出しました。
秋田にも“蛍”が沢山います。
蛍の種類にもよりますが、
車のライトを消してハザードをつけて下さい。
その点滅の時間が蛍の光の時間と同じらしいです。
沢山の蛍が集まってきますよ。
その様はとても幻想的ですよ。
Commented by u-mama at 2011-07-14 21:55 x
quiltさん、白うさぎ、言われてみた~い♪
かわい(すぎる)~~!!でもそのまんまの表現!
忙しすぎますよね~~~
限りなくいい時期です。
Commented by quilt4 at 2011-07-14 22:00
さくらさん
梅は一応終了したんですが、小諸でまた見つけてジャムにしました。
そちらは今なんですね。
私も赤紫蘇を入れない梅干しが好きです。

塩豚にすると煮込んでも柔らかいし、ダシがおいしいですね〜
新鮮なマイ農場の野菜でのラタトゥイユは最高でしょう!
Commented by quilt4 at 2011-07-14 22:01
さくらさん
ホタルの情報、そうなんですね!
びっくりしました。やってみますよ!
ハザードにつられて集まってくるなんてかわいいですね〜
楽しみ、楽しみ!
ありがとうございます〜〜
Commented by quilt4 at 2011-07-14 22:05
u-mamaさん
おっと、さくらさんのホタルの情報見ましたか!?
ハザードの点滅、やってみたいね〜

それに、白ウサギちゃんはまた杏を買いに出かけたいから急がなきゃ!ああ、忙しい、忙しい♬
ちなみにあなたの背中はいなばの白ウサギみたいでしたね〜
治った?
Commented by yuko olsen at 2011-07-21 09:09 x
お久しぶりです!久々にブログにお邪魔しました~毎日そちらも暑そうで!

杏、美味しそう~思わずツバごくりしちゃうほど!先生のジャム美味しかったな~なんて思い出しました。
夏は本当に美味しい物がいっぱい!梅だの、生姜だの、健康に良くて美味しいものがあるって最高ですね~