咲く!?

a0011999_18185160.jpg

も、もしかしてプルメリアの花芽?!

夏に葉をつけては冬に丸坊主になるということを5年間繰り返し、背丈だけは3倍強になったものの(50cmくらい)、花は半ば諦めていたので、近頃は庭木といっしょにまとめてホースで遠くから水やりしていました。

ごめんよ〜
気づくのが遅かったね〜

ところで、これ、花芽?だよね。

花芽であってほしい!!!

これを見つけてからは毎日観察しているけど、黒っぽいツブツブも大きくなってるし、下の茎も伸びています。

キャ〜〜〜プルメリアの花が咲く!!!・・・・・?
「ここはハワイだよ!ハワイなんだよ!」って毎日言い聞かせることにします。
a0011999_18305349.jpg

カサブランカも咲きました。

今日は風が全く無く、蒸し暑い日でしたね〜
エアコンを入れても教室でアイロンを使ったりすると汗だく、外は相当な気温だったんでしょう。

夕方庭に水を撒き、きれいに咲いたカサブランカの写真を撮ろうとしたら、レンズの向こうの葉が少しだけ風で揺れています。
打ち水の効果かな。

蚊との戦いが始まりましたが、楽しみな庭になってきました。

by quilt4 | 2011-07-09 18:52 | GARDENING | Comments(20)

Commented by gomac_ko at 2011-07-09 20:48
そうですね!?♪
うれしいですね。楽しみです。

アイロン掛けは暑い!熱い!です。
寒い季節にはこれほど感じないのに、暑い季節には暑い!です。
でもアイロン掛けは大事だから、省くことはできません…ね。
Commented by 気まま at 2011-07-09 21:18 x
8年くらい前かな?
友人のお嬢さんの結婚式でハワイに行ったときに記念にプルメリアの20cm位の棒切れを買ってきたのです
それから5年後くらいから花が咲きどんどん大きくなったのでそのお嬢さんにあげました
今では二人の坊やも大きくなってますがプルメリアも天井に着くほどだそうですよ
花も沢山咲くそうです
案外寒いときに咲いていましたよ

これは花ですよ~楽しみね
Commented by よん at 2011-07-09 22:01 x
ハワイに 降り立つとまず歓迎のしるしの首飾り、レイに使われる花ですよね。
気品のある最も南国を思わせる花!!自宅で見られるなんて!!すてきです。
Commented by quilt4 at 2011-07-09 22:08
gomac_koさん
蚊が多くて夏の庭は夕方出るには勇気がいります。
でもこの花芽を見つけてすぐにカサブランカが咲いて一気に楽しみな庭になりました。

パッチワークのアイロンがけはなるべく小さいブロックでかけた方が仕上がりがきれいですからね〜
頑張りますよ♬
Commented by quilt4 at 2011-07-09 22:11
気ままさん
5年で?!キャ〜〜〜ほんとですか!
しかも私もその20㎝ほどの棒切れからです。
やっぱりこれが花芽なんですね〜うれしいです。
ありがとうございます!
天井に届くほどのプルメリアの木になるように丹誠込めて育てることにします。
花もたくさん咲く!
その一言は希望です!
Commented by quilt4 at 2011-07-09 22:13
よんさん
そうそう、レイの花ですよ〜
私はこの花が大好きで、ゴルフ場の落ちてるプルメリアをカートのかごにいっぱいにして酔いしれた思いでがあります。

最初にひとつが咲いたら花見で宴会しましょ!!!
Commented by あっこ at 2011-07-09 23:22 x
へええ、プルメリアってレイの花なんですか。
私が知っているレイは造花なので、ちょっと 違う花を想像しているかも。。
ぜひ、本物が見たいです!咲くのを楽しみにしています!!

カサブランカ きれいですね~。
きっと いい香りがしているんでしょうね~。
咲いている姿 美しいですね。
Commented by quilt4 at 2011-07-10 07:53
あっこさん
おはようございます〜
今朝は暑くて早くから起きていました。
カーテンを開けると同時にプルちゃんを眺めて、カサブランカの香りに酔いしれています。

ハワイのホテルでもらったいろいろな色のプルメリアで出来たレイも冷蔵庫に入れて毎日香りを楽しんでいました。

咲くといいな〜成長日記作ります!
Commented by brazo_de_gitano at 2011-07-10 14:13
プルメリアがご自宅にあったらとてもステキですね。
実物は見たことがありませんが、花芽であることを祈っています。また、花が咲いたお写真も楽しみにしていますね。
Commented by anello63 at 2011-07-11 00:04
えー、すごい!
特に白のプルメリアが好きですよ~♪
香りも最高ですね。
カサブランカも香りが強いのでお庭に出るのが楽しみですね。
私は植える場所も無いし咲かせる自信もなし(汗)。
今年の夏も見て来ますよ~♪
Commented by love-t_k at 2011-07-11 13:41
花が咲くと嬉しいですね。
5年ですか!
我が家はまだ1年だから花は咲く訳ないです。
私もあと4年我慢します。
でもこの続きは見せてくださいね!
私もとっても参考になるので(お願いします)
Commented by sarah000329 at 2011-07-11 14:34
お嬢様が式を挙げられたのが懐かしく思い出されますね。
rikoちゃんも大きくなってきて・・・ 本当に、お花を見たり
音楽を聴いたり、作品を見て色んな事を思い出してと
日々・・・心のアルバムが増えていきますね。
Commented by u-mama at 2011-07-11 21:14 x
手をかけて育てればきっと実もつく花も咲く♪
ぜひプルチャンの前でハワイアンをかけて踊って下さいナ♪
気持ちが繋がりますわよ♪
ただし、人目をさけてね・・・
Commented by quilt4 at 2011-07-11 21:42
brazo_de_gitanoさん
まちがいなく花芽らしいです!
そうじゃなかったら何ってくらい伸びてきましたよ。
花が咲いたら家で育てたらいいのかな、やっぱり夏は外かな?
ああ、今から楽しみでワクワクします!
勿論咲いたらうるさいほどアップしますよ〜〜
Commented by quilt4 at 2011-07-11 21:45
anello63さん
私も、私も!
白で中心が黄色のプルメリアがやっぱり一番好きです!
ここまで来て折れたりしたら悲しいから鉢カバーをして倒れないようにしようと思ったり、丁寧に育てることにします!

夏にはまたハワイですか!?
いいなぁ〜〜〜心から羨ましいっ!!!
Commented by quilt4 at 2011-07-11 21:51
love-t_kさん
気ままさんがおっしゃるようにうちもやはり5年目なんです。
諦めていたので、なんだかけなげでかわいそうになってきました。
大切に育てましょう!
きっと咲きますよね。
Commented by quilt4 at 2011-07-11 21:58
sarah000329さん
心のアルバム、ほんと、大切な日々がなつかしく思い出されます。
思い出はリコの成長と共に私たちの心に刻まれ、それらはすべて今を作る大切な日々だったことを感じます。
このプルメリアが咲いたらお祝いです。
リコの5才の誕生日には間に合わないかな〜
Commented by quilt4 at 2011-07-11 22:02
u-mamaさん
ええ、踊りますともさ!
リコとプルちゃんの誕生祝いをね。
たぶんジッとしてはいられないでしょうよ。

是非その時は花見に来て一緒に踊ってくださいな。
Commented by mapletree1127 at 2011-07-12 00:00
プルメリアの花芽って、こんななんですね。近頃の陽気はさながら亜熱帯のようですから、プルちゃんにとっては祖国を思い出して心地良いのかもしれませんね。

下のヘキサゴンのバッグ、こんなに可愛いとは!!
針を持たねば、完成はありえませんね。千里の道も一歩から…
Commented by quilt4 at 2011-07-12 00:23
mapletree1127さん
プルちゃんの花芽なんですね〜〜
感動ですよ〜〜
確かに近頃の暑さといい突然の雨といい、ハワイのスコールを思い出して咲いてくれるんじゃないでしょうか。

ヘキサゴンのバッグ、かわいいですよね。
そろそろ如何?
積もる話もあることですし♬