みんなの作品

a0011999_11405691.jpg

ヘキサゴンで作ったバッグ。

つい先日「初心者です」と紹介した方、もうこんな!

皮の底と持ち手、持ち手の裏には薄い綿を入れて中袋と同じ布をつけました。
色も柄も合っていて、これがとてもかわいい。
そして、持ち易いそうです。
a0011999_11461949.jpg

ちなみに「なんちゃってキルト」ではありません。
コツコツ花の形を縫いためて、配色に気を使っていつものようにキルティングを一つずつ入れています。
a0011999_11493770.jpg

ルームシューズとポーチがお揃いの生地で出来上がりました。
底はブルーの合皮でできています。
色はぴったり、サイズM、かわいいです!

このルームシューズ、私も履いていますが、なかなかいいです。
夏のフローリングをぺたぺた裸足は気持ち良いのですが、長い時間いすに座って仕事をしていると足が浮腫みます。
冷えるんですね、きっと。

工程がすこしややこしくて何度か縫い直したりしましたが、いいですよ、これ。




a0011999_1155182.jpg

かわいいファスナー見つけました♬

ファスナーの噛み合わせの部分から端っこまで柄!
あんまりステキだから、ポーチの上から縫い付けてアクセントに。
a0011999_1155421.jpg

ファスナーを主役に本体の生地選びをし、30㎝の長さに合わせて型紙も調整です。
ポーチ二つとも片面接着綿を貼ってフンワリさせました。
使い易いです。
a0011999_120469.jpg

他にもこんな種類が。

どれも素敵でしょ!

by quilt4 | 2011-07-07 12:10 | PATCHIWORK QUILT | Comments(15)

Commented by よん at 2011-07-07 16:33 x
ルールシューズ、むちゃくちゃかわいいです!!
Commented by quilt4 at 2011-07-07 19:40
よんさん
生地も大きさもかわいいですね〜
ルームシューズ、作りに来ませんか!
Commented by quilt4 at 2011-07-07 21:14
って、ルールシューズ?
訂正しちゃったもんね。。
Commented by byonbyon at 2011-07-07 22:32 x
ヘキサゴンのバッグの持ち手のうら生地かわいいですね。持ちやすいように薄い綿がはいっているとはこれもまたアイデア。ルームシューズとポーチがお揃いとは手創りならでは。すてきです。ファスナーが主役のポーチ!そういえばいままでファスナーさまはあなたがいないと何もできないのに地味に隠されてきました。実は立派な主役です。素敵!

Commented by quilt4 at 2011-07-07 22:57
byonbyonさん
裏地、ぴったりですよね!
グリーンが表を活かしてるし、デージーのような花の出方がいい。
ルームシューズ、生地もサイズもかわいいでしょう。
苦労したんですよ、これ。
履いてるかな〜

そういえばファスナーは目立たないようにきれいに縫うことばかりでしたから、それ自体が注目されて他を控えさせるなんて、出世したもんですね。
もっと素敵な使い方を考えてあげよう!
Commented by anello63 at 2011-07-07 23:36
ヘキサゴンのバッグ手が込んでいますね。
こんなにかわいいファスナーが有るんですね@@”
Commented by あっこ at 2011-07-08 00:04 x
ファスナーかわいいですね。
パッと見 ファスナーではなく、チロリアンテープみたいですね(チロリアンテープって今も言うのかしら?)

布の柄や 糸や ファスナー のバランスを考えて作っていくって、大変ですね。
でも、そこが楽しいのでしょうか?
あっっ これ 失敗だわ!というものとかって、作っていてありますか?

Commented by u-mama at 2011-07-08 10:53 x
綺麗な色のバック!素敵!ブルーのサンドレスを着て持ちたい!
などと、勝手に想像しちゃいました。
暑いのにみなさん、やりますね~~
ファスナー最高♪作った方も見つけた方も最高♪
みんなえらい!!
よし、私も頑張るぞ!
Commented by あびママ at 2011-07-08 10:58 x
わあ~、可愛いファスナーですネ、私もチロリアンテープかと想いました~♪
ファスナー口の味気なさがいやで、ファスナー使いは敬遠していましたが、
こんなに色々な種類があるなんて感激です、何か作りたくなりました~、
でも、こちらにはないかもしれません~?

アジサイの花の様で使いやすそうな、周りの人も愉しくなりそうなバッグですネ~♪
ご指導される方のステキなセンスが皆さんの憧れなんですネ・・・。

厳しい暑さに御自愛ください~、これからの小諸も最高でしょう~!
Commented by Reiko at 2011-07-08 12:06 x
はじめまして。

美味しそうなお菓子のお写真にひかれてコメントさせていただいてます。

私、The Culinary TribuneというブログをやっているReikoといいます。
実はこのたび、studio r ~ スタジオ アール という名前の食写真専門のフォトギャラリーウエブサイトを開設しました。

写真は一般投稿制ですが、quilt4さまにもぜひ参加していただけたら嬉しいです。

サイトはこちらです。よかったら一度のぞいてみてくださいね。

http://www.studiorfood.com

*キルトのバッグもルームシューズもとっても素敵です。自分でこういうのが出来たらとっても楽しそうです。
Commented by quilt4 at 2011-07-08 17:35
anello63さん
ヘキサゴンのバッグ、たいへんだったと思います。
深みのあるいい色合いですよね。
ファスナーもこれからきっとブレイクすると!?
Commented by quilt4 at 2011-07-08 17:39
あっこさん
なんとタイムリーな!
昨日失敗したばかりですよっ。
暑いと(言い訳)いい加減に縫ってしまい裏返すとずれてる。。
ミシンの場合ですけど、慣れた物ほどピンも打たずに縫ってやり直し。これ、本来の私の性格なんですが、そこをごまかすのがうまいもんで・・へへ。

チロリアンテープ、今でもあります。
昔よりずっと種類も豊富ですよ。
確かに、チロリアンテープとファスナーがいっしょになったみたいですね、これ!
Commented by quilt4 at 2011-07-08 17:43
u-mamaさん
ブルーのサンドレス!
いいね〜そしてどこを歩きましょうか?!
グリーンのサンダルを持っているのでそれに合わせて私は水色のサンドレスがいいな(誰のだっちゅうの!)

みんな頑張ってるよ〜
あなた、ブログの更新はどうした?
頑張ってちょうだいよ〜楽しみにしてるんだからね!
Commented by quilt4 at 2011-07-08 18:00
あびママさん
このファスナーを見ているといろいろ作りたくなるでしょ!
レースのファスナーなどは見たことがありますが、この柄はまだありませんよね。(ローズガーデンというところのものです)

ヘキサゴンはこの色と配置であじさいみたいですね〜
持っている布をなるべくたくさん使ってみる冒険をした結果、
小粋なバッグに仕上がりました!
小諸の森の中でもこの色は合いそうですね!
涼しい標高800mに夏中いたいものです。
Commented by quilt4 at 2011-07-08 18:05
Reikoさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました!
素敵なサイトですね〜見せていただきましたよ。
料理も写真も素晴らしいです。
いろいろ参考にさせていただきたいと思いました。
楽しみなブログがまた一つ増えてうれしいです!

ここはいろいろなカテゴリーを紹介する気が多いブログですが、
一応本職はパッチワークキルトです。
よろしかったらまた是非遊びにいらしてくださいね!