HARB

曼荼羅さんのLEMONGRASSにTBです。

a0011999_16464118.jpg

レモングラスの香りに誘われて近所のモンローさん(口元にホクロのセクシー猫さん。本名は定かでない)が毎日やってきます。

ミニーがガラス越しにどんなに怒っても悠然と鉢に身体を擦り付けたり、草の香りを嗅いだりしています。猫の本能でレモングラスが身体をほぐしてくれたり、のみ等の害虫除けの効果があることを知っているのでしょうか?!不思議です。

暑い夏に買ってきてずいぶん背丈が伸び、11月に入ってから夜は室内に入れるようにしています。
曼荼羅さんのおっしゃるように私もお茶以外に使い道はないかと考えています。
菖蒲湯のようにお風呂に入れるというのもgood ideaですね。やってみようっと!
家庭での育て方も寒さに弱いくらいで比較的楽なようです。

まだこれしかないのですが、たくさん増やしていろいろ挑戦してみたいので、楽しみに育ててみます。

by quilt4 | 2004-11-12 16:42 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(23)

Commented by harisenbon130 at 2004-11-12 18:58
へぇ~凄い!ネコちゃんにも
癒しの匂いがあるんでしょうか♪
モンローさんというネーミングに
クスリと笑ってしまいました(〃^∇^)o_彡☆
Commented by keiko at 2004-11-12 19:13 x
私もモンローさんというネーミングとその由来ににっこりしてしまいました!
レモングラスはいいですよね。香り、とても好きです。
これからいれて飲みたいと思います。
そして今宵もすいかを彫りますー。あと二個くらい。
明日の撮影のために、メイクの予約も入れました←気合入れ過ぎ(笑)
夜な夜な彫っているので、目のクマひどいんです。
さてどんなネーミングいただけますか?(笑)
Commented by mapletree1127 at 2004-11-12 20:09
エスニック料理はお好きですか?
もしお好きなら、トムヤムクンに使うのはいかがでしょう?
葉を香り付けに使います。
タイ料理やベトナム料理では、葉だけではなく根元の部分を刻んで使ったりもします。
例えば、鶏肉や魚にまぶして香りをつけて揚げたりする料理がありますよ。炒め物の風味付けにも使っていました。
もう時期的にはアジア料理気分ではないですけど、おいしいんですよ!
Commented by quilt4 at 2004-11-12 20:53
harisenbon130さん
モンローさん虫除けやデオドラント効果のある草だと知っているみたいです(笑)白い顔に焦げ茶のほくろがチャーミングな猫さんなんですよ。
Commented by quilt4 at 2004-11-12 21:00
keikoさん
私もね、昨日ちょこっと人間関係で胃の痛む思いをしたもんで、今日はストレス解消のCDとレモングラスで癒しの休日を過ごしました。

今からまだ2個も彫るの?
たいへんだね!若いからクマもすぐ取れちゃうでしょうけど、寝不足には気をつけてね。集中力にはベルガモット、サイプレス、ゼラニウム・・あたりかな?準備万端で本番はパーフェクトに。
頑張れ!
Commented by quilt4 at 2004-11-12 21:04
mapletree1127
一般的なものしか試した事がなかったんですが、レモングラスは葱のようなものなのですかね?
細かく切ってまぶすのは美味しそうですね。これは是非試してみたいです〜。
早速の情報ありがとうございました。今すぐ刻んでみます!
Commented by quilt4 at 2004-11-12 21:26
そう言えば、葉にギザギザがついているのでどうかなと思ってミニーに千切ってあげたら食べましたよ!
Commented by y_hirosawa at 2004-11-12 22:14
モンローさん、こっち向いて!(笑)

レモングラスと言えばタイ料理な私です
Commented by 55aiai at 2004-11-12 22:21
モンロー!あはっ!

レモングラス、美味しいですよね~。とってもさわやかな味になりますしね!ネコちゃん、ここで癒されてるんでしょうか。
Commented by quilt4 at 2004-11-12 23:23
y_hirosawaさん
タイ料理お好きなんですね!
私はあまり詳しくはないのですが、葱のように育てて使えばいいんですね!
Commented by quilt4 at 2004-11-12 23:33
55aiaiさん
モンローさんのチャーミングの秘訣だったりして!
ミニーだって食べたんですよ〜!
私も今お茶にしています。
Commented by mikansky at 2004-11-12 23:38
食用のレモングラスって、枯れたような状態で売っていたような記憶が・・・
私もいまひとつ使い道がわからないので
キルトさんの使用レポートを期待しています!
Commented by quilt4 at 2004-11-13 00:00
そうなの。原っぱの草みたい。子供の頃こんなの結んで足引っ掛けて遊んだっけ!
タイ料理、ハマってみるか!
Commented by keiko at 2004-11-13 00:26 x
>タイ料理、ハマってみるか!

ぜひハマりましょう!
目黒のゲウチャイがお勧めです。
タイ王国大使館御用達の、一皿ごとににんじんやお大根のお花が添えられている優雅なレストランです。


>集中力にはベルガモット、サイプレス、ゼラニウム

今メモってこれから使おうと思います。
うちにはお試し用の「生活の木」の検定キットでしかその三種類はないのですが、こういうときこそ使っちゃっても!ですよね。
Commented by quilt4 at 2004-11-13 12:44
keikoさん
ゲウチャイ、検索してみました。新宿店の方が近いと思ったんですが、それぞれに特徴があるんですね〜
とにかく目黒店に出かけてみますね。

検定キット・・それで練習しましたよ。し過ぎて鼻がバカになりましたけど(笑)
今頃頑張っているかな・・・祈ってますからね!
Commented by yueruna1005 at 2004-11-13 21:15
モンローさんも癒されたい…のでしょうか??(笑
口元のほくろ(のような模様、でしょうか??)見てみたいかも…。
レモングラスのお風呂、いいですね〜♪すっきりしそうです。
Commented by n-cc at 2004-11-13 21:35
レモングラスのハーブティー大好きです
とっても爽やかですよね
見た目も凛としていて 可愛いぃっ
Commented by quilt4 at 2004-11-13 23:33
yueruna1005さん
モンローさんがガラス越しにジッとこちらを見てる時、急いでカメラを構えるんですけどミニーが怒り狂って追い払ってしまうのですよ。
ポツンと茶色の斑点のチャーミングなモンローさんを撮りたいんですけどね!
お風呂入りましたよ。まるで菖蒲湯でした。
Commented by quilt4 at 2004-11-13 23:38
n-ccさん
昨晩はレモングラス+カレンデュラ+ローズヒップのお茶を入れました。
爽やかで甘酸っぱくてかなり好きです。
お茶がらをお風呂に入れてみようと思っています。
Commented by mapletree1127 at 2004-11-14 10:53
ミニーさん、食べましたか。猫は草を食べますよね。あれって、何でなんでしょう?(そして、食べた後におえっとなったりしてますよね。)
レモングラスは枯れた葉の方が香りが強いと聞いたことがありますが。実際はどうですか?

タイやベトナム料理での使い方は、確かにネギみたいですね。ススキの仲間なのに不思議です。
Commented by quilt4 at 2004-11-14 11:02
毛玉を出すためにギザギザの葉っぱを食べて吐くんですが、レモングラスの香りでも平気で食べました。癒されたいのでしょうか?

枯れた葉っぱは取ってしまっていましたが今度比べてみますね。
刻むととても爽やかな香りと味で使い道沢山ありそうです。
タイ料理、気になります!
Commented by keiko at 2004-11-15 01:49 x
>今頃頑張っているかな・・・祈ってますからね!

ありがとうございました!
お礼が遅くなりましたが、無事、終了致しました。
あとは記事がどのようになるか、いい写真を選んでいただけるか、を待つばかりです。
色合いの美しいカーディガンを羽織っていったのですが、横からの写真では(生徒さんが撮ってくださったものを見たら)お肉がたぷたぷでした(涙)。
写真チェックなんて、そんな殿様なことはさせてもらえないでしょうから、二重顎と横のお肉のたぷたぷ写真でないことだけを祈ります。
Commented by quilt4 at 2004-11-15 08:34
お疲れさまでした。よかったです。一安心ですね!

よ〜く気持ちわかりますよ。
自分で選べない写真を掲載されるなんて、作品と共に出来映えがドキドキですよね〜
あぁ、引き続き祈っておりますです・・(笑)