キャロットケーキ

アメリカンなキャロットケーキが時々とても食べたくなります。

教室のおやつに何度か焼いたんですけど、出張だとフロスティングは×。
何故なら節電のためコミュニティーセンターの冷蔵庫が使えないから。
エアコンの温度は勿論、縫い物をする部屋なのにやけに暗いので上を見ると、蛍光灯が外されていました。
ま、仕方ないですね。

近所のスーパーも今日から尚一層照明を落としてるし、この夏はいったいどうなるんだろうね。。
キャロットケーキ_a0011999_18232176.jpg

さて、「こってりのフロスティングつきキャロットケーキが食べたい!」病の私は、その暗いスーパーで材料を調達してきて、汗だくで作りましたよ。

今日のレシピです。(今日のってことはいつも違うってこと)

薄力粉120g、アーモンドプードル50g、B.P小1
サラダオイル100g
卵黄2ヶ分、ブラウンシュガー50g、サトウキビ蜜40g、
卵白2ヶ分、グラニュー糖30g
にんじん一本(しょうみ50g)、レーズン40g、プルーン50g、クルミ50g

スパイス
シナモン、ジンジャー、クローブ、ナツメグ

フロスティング
無塩発酵バター40g、クリームチーズ100g、粉糖+はちみつ50g、レモン汁半ヶ分

スパイスの量はシナモンが小さじ1杯位くらいであとはそれよりは少ない方が自分の好みです。
ニンジンはフードプロセッサーでガーっとやって、あまり細かくしないで色を楽しみます。
ブルーンは大きく切ってクルミは細かめの方がザクザク感が合ってるかも。

スパイス強めでしっとりしたケーキになりました。
こってり甘酸っぱいフロスティングをたっぷりのっけて・・・

ああ、満足、満足!

by quilt4 | 2011-07-01 18:46 | CAKE