キャロットケーキ

アメリカンなキャロットケーキが時々とても食べたくなります。

教室のおやつに何度か焼いたんですけど、出張だとフロスティングは×。
何故なら節電のためコミュニティーセンターの冷蔵庫が使えないから。
エアコンの温度は勿論、縫い物をする部屋なのにやけに暗いので上を見ると、蛍光灯が外されていました。
ま、仕方ないですね。

近所のスーパーも今日から尚一層照明を落としてるし、この夏はいったいどうなるんだろうね。。
a0011999_18232176.jpg

さて、「こってりのフロスティングつきキャロットケーキが食べたい!」病の私は、その暗いスーパーで材料を調達してきて、汗だくで作りましたよ。

今日のレシピです。(今日のってことはいつも違うってこと)

薄力粉120g、アーモンドプードル50g、B.P小1
サラダオイル100g
卵黄2ヶ分、ブラウンシュガー50g、サトウキビ蜜40g、
卵白2ヶ分、グラニュー糖30g
にんじん一本(しょうみ50g)、レーズン40g、プルーン50g、クルミ50g

スパイス
シナモン、ジンジャー、クローブ、ナツメグ

フロスティング
無塩発酵バター40g、クリームチーズ100g、粉糖+はちみつ50g、レモン汁半ヶ分

スパイスの量はシナモンが小さじ1杯位くらいであとはそれよりは少ない方が自分の好みです。
ニンジンはフードプロセッサーでガーっとやって、あまり細かくしないで色を楽しみます。
ブルーンは大きく切ってクルミは細かめの方がザクザク感が合ってるかも。

スパイス強めでしっとりしたケーキになりました。
こってり甘酸っぱいフロスティングをたっぷりのっけて・・・

ああ、満足、満足!

by quilt4 | 2011-07-01 18:46 | CAKE | Comments(12)

Commented by u-mama at 2011-07-01 23:12 x
ええええ~~~??

味がわかりませんが感動してます!
材料と工程を考えるとすごい!
サラダオイル100って、、、、それでもバターよりはヘルシーなんですよね。

フロスティングって何ですか?

最後の一人満足「ああ、」って!!

ますますわかんない~~~
Commented by あっこ at 2011-07-02 00:21 x
私も、フロスティングってわかりません。
クリームチーズが入っているところを見て、アイシングとは別物なのだろうなあと思いました。
それと、オイルと砂糖がかなり入りますね?!
美味しい物は、それなりの代償がありますね。。。。

出張のお教室もされているんですね。
カルチャースクールみたいなところなんですか?
Commented by quilt4 at 2011-07-02 17:18
u-mamaさん
これ、明日持って行きますよ〜
私の好きなケーキトップ3に入ります。
このレシピは20㎝の角型なので多いと思います。
フロスティングはケーキを覆うクリームのこと。
これ、冷やして食べるとおいしいのよ〜〜
Commented by quilt4 at 2011-07-02 17:34
あっこさん
アイシングとフロスティング、はて・・・
イメージとしてはフロスティングの方が面積が広い感じ?
マフィンに絵を描いたりクッキーに顔描いたりするのはフロスティングとは言わないと思うので、こちらはアイシング?
のような感じだと思うのですが。

オイルと砂糖の量、確かにレシピを眺めるとそう思いますね〜
でも食べるとこれでけして甘くないのです。
ちなみに、12等分にするとして(5cm×6、6cm)、一つ分を考えると、オイル8、3g、糖分14gになります。
こうして割り出すと一つで我慢する気になれます。
いずれにしてもおいしい物は怖いもの。。
Commented by pea mom at 2011-07-02 18:01 x
アメリカンなケーキにはサラダオイル使いますねー。
インスタントのチョコケーキミックスにもオイル使いますし。
にんじん苦手でも食べてみたくなりました。
イギリスにも興味があるので是非イギリスのケーキ
(ハリーポッターに出て来るような)も紹介してください!
Commented by quilt4 at 2011-07-02 21:34
pea momさん
私はキャノーラオイルとオリーブ油を使いました。
バターよりカロリーが低いしコレステロールの点でもいいのかな。
ニンジンが苦手?でしたっけ?
でもこれニンジンくさくないですよ。
スパイスが効いてるし、物足りないから大きく切ったりしているんですが、最近のニンジンが味薄いんですよ。
きっとこれ好きですよ。

イギリスのお菓子というと、スコーンやマフィン、ジャムタルト、素朴なものが多いですね。
つい先日本を買ったばかりなので、今度作ってみますね♬
Commented by さくら at 2011-07-03 16:08 x
quilt4さん!
美味しそうなキャロットケーキ。
材料を確認したところプルーンをのぞいてあるみたい!!
プルーンの代用に冷凍干し柿を入れてみよう。
でも手順が・・・?分からない。
卵黄をあわだてて、メレンゲを入れて粉を混ぜ合わせ香辛料で
いいの?
人参などはどの過程で入れるの?
教えて下さい~。
Commented by よん at 2011-07-04 08:06 x
節電スーパー、案外私は好きです。落ち着いて歩けます♪
ケーキ画像を見ていると何故か甘酸っぱい杏がほしくなりますね。
トッピングもしっとりとして本当に美味しそう!!
Commented by quilt4 at 2011-07-04 16:43
さくらさん
ブルーンの代わりに干し柿!
そりゃもっとおいしいかもね。
それから間違いが一つ、ニンジンの量はしょうみ50g、大きいの1本です。すみませんでした。
卵黄に入るブラウンシュガーなどは三温糖でも良さそうです。
サラダオイルも入れてもったりするまで混ぜてください。

おいしくできますように!

卵黄と卵白を別にして卵白のほうにグラニュー糖を入れてメレンゲを作って粉類と交互に混ぜたんですが、具は最後に入れました。
Commented by quilt4 at 2011-07-04 16:46
よんさん
食品売り場が暗いのは私も気にならないのですが、縫い物の場所が暗過ぎて困っています。。
今まで当たり前のことがこれからは当たり前ではなくなるということですね。

杏ね!
杏もいいかもね〜
Commented by evecookymama at 2011-07-05 03:34
quilt4さん
レシピありがとうございます。貴方が言うように「無性に甘いもの食べたいとき」ってありますね。そんな時にはつくってみますね。
カルトナージュを作ってきました。また見にきてください。
Commented by quilt4 at 2011-07-05 08:24
evecookymamaさん
おはようございます!
自己流レシピなので何かが変わるともっと良くなるような気もしますので、もし甘い物が食べたくなったときにお好みで変えてみてください。
カルトナージュ、見たいです。
遊びに行きます!