ドクダミ茶

a0011999_19554531.jpg

カラッと干し上がりました。

今日はドライドクダミとはと麦茶をブレンド。
弱火で煎じてポットに入れておき、その都度グラスに氷を入れて注いでいます。

暑いときでも熱いものを、と思うけれど、今日みたいな日は無理ですね〜
何杯冷たいものを口にしたことか。

ドクダミ茶を飲んでいるとどんなに汗をかいていてもトイレの回数が増えます。
私は夏に尿管結石の心配があるので、利尿を助けてくれるドクダミは強い見方なんです。
それにコレステロールも下げてくれるらしい。
花の咲く時期のドクダミは一番効力があるそうですよ。

他のお茶とブレンドすれば飲み易いしね。

そうそう、午前中、母から「暑い時は身の回りが汚いと余計暑苦しいから大掃除を始めた」なんて内容の電話がありましたが、なんとその時私も同じことを思い、同じことをしていたところでした。

物をしまったり捨てたり、拭き掃除をするとスッキリします。

ウォッカにティートリーとペパーミントを入れて水で薄めたものをスプレー容器に入れてキッチンの大掃除。
ありんこさんの道を消すためと、ゴキ予防にもなりますし、冷蔵庫の掃除にも便利。

あまり張り切り過ぎて少しクラっとしたものの、夕方の雨の後の爽やかな風で息を吹き返しました。
母は大丈夫だったかな。

ちなみに、白いふたのプラスチック保存容器は「まんまる堂」というネットショップで買ってみたんですが、値段も手頃、クッキーを入れても湿気らずに、軽いし口が広くて使い易いです。

by quilt4 | 2011-06-29 20:38 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

Commented by gomac_ko at 2011-06-29 20:58
ドクダミもブレンドすると飲み易いのですね?
叔母が何十年も飲んでいて80歳を超えても元気元気です。
娘の家の周りで見かけるので作ってみようと思いつつ…飲み難そうと思うと、つい毎年そのまま作らずじまいなのです。

生活の木も資料を取り寄せたものの柏までが遠いと感じてしまって、ダメです。
すっかり閉じ籠りでごく近場だけで、困ったものです。
Commented by quilt4 at 2011-06-29 22:23
gomac_koさん
ドクダミをお茶にするようになってからは庭の雑草とは思えなくなり、花の咲く今頃が待ち遠しいですよ。
80才を過ぎても元気元気な叔母さまに続け!
そんな気持ちでこの晴れ間を利用して又干そうと思います。
はと麦とブレンドするとおいしいですよ(もっとも私は青汁もおいしいと感じる人なんですけどね)

暑い時は私も休みでもあまり出かけたくありません。
ワン、ニャンがかわいそうなので。。
でも生活の木に行くと何らかの情報が得られるのでうれしいです。
行けるといいですね〜
Commented by u-mama at 2011-06-29 23:29 x
ウォッカにペパーミント!なんか美味しそう~♪
熱気でぐたぐたになっているので気つけにグイッといきたいですねえ~
ティーツリーはうーのシャンプーなので飲む気にはなりませんけどネ。
いやいや、おかあさまもお部屋を整頓してましたか。
実は私もあちこち片付けていました。

捨てれない病のくせに片付けたいので物が動くだけでちっとも減ってませんし・・・。
Commented by love-t_k at 2011-06-29 23:45
ドクダミ茶前は作っていたんだけど引っ越してからは前ほどドクダミが生えてる所が無くてここ1,2年は作ってないんです。
化粧水も作っていました。
ドクダミ茶飲みたい~~~^^
コレステロールを下げてくれるとは知らなかったです。
私には適してたんだと改めて納得。
Commented by よん at 2011-06-30 07:03 x
家の裏にわさわさ生えてるドクダミを干したのですか?
原料費ゼロですね♪はと麦はご飯に混ぜたりお茶で飲んだりしています。
いぼ取りの第一人者ですよね♪♪美肌づくりの名人とも言われていますね。この2原料のコラボは最強では。
Commented by quilt4 at 2011-06-30 12:52
u-mamaさん
ウォッカにペパーミント・・ああ、口に入れることばかりですね〜
ティートゥリーもいけちゃいそうだね。
このアルコール消毒は動物を飼ってる人や幼児のいる家庭にはおすすめです。

あなたもお片づけでしたか!?
それはそれは。
私も断捨離できなくて移動しておしまい。。なんとかせねば!
Commented by quilt4 at 2011-06-30 12:56
love-t_kさん
たしか都会にお住まいでしたね。
うちではイヤでもドクダミ畑になってしまい、あまりきれいに増えるのでお茶にしないと勿体ないと思っています。
そう、そして化粧水も石けんも作っています。
ドクダミの効用は私たちの見方ですよ♬
Commented by quilt4 at 2011-06-30 13:02
よんさん
家の脇は日が当たらなくて通らないもので、わさわさ!
ユキノシタとドクダミの畑なんです。
そしてきれいだし軽々根っこごと抜ける!
ドライにしたドクダミに、はと麦の香ばしさを合わせると飲み易いだけでなく、お肌にとても良い!
このハーブティーは残ったらお風呂にも入れています。
アトピーのリコのためですけど、お茶も大好きでよく飲んでいますよ。
晴天が続きそうなのでたくさん作っておきますね!