カレンデュラ

a0011999_018559.jpg


マリーゴールドですが、園芸用のものではなく、ポットマリーゴールドという食用の品種です。
クリームやローション作りに使うカレンデュラオイルや浸出液を自分で作ってみたくなりました。
肌の炎症を抑えたり,殺菌、収れん作用に優れているのでハンドクリームにどうでしょう。

花びらはフレッシュのままスープやサラダの彩り、乾燥させて石けん作り。お風呂に入れたら皮膚をイキイキと蘇らせる美容効果が期待できます。

今はもっぱらドライハーブを買ってきてはローズヒップ等とブレンドしてお茶にしていますが、
庭で自分で育てたものを使いこなせたら素敵です。

そうそう、ヘナと混ぜてヘアカラーを作ると傷ついた頭皮にいいんですよ。


夢が広がります♪a0011999_0172050.jpg

by quilt4 | 2004-11-11 00:26 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(13)

Commented by y_hirosawa at 2004-11-11 05:21
マリーゴールドの花びらのお風呂・・・素敵です!
Commented by champ0526 at 2004-11-11 07:44
我が家も植えてますが、食用があるとはねぇ~。
マリーゴールドと言えば、虫除けにいいんでしたよね。
食糧難の時代、これからは食用のものを植えた方がいいかな。
Commented by quilt4 at 2004-11-11 08:25
y_hirosawaさん
ね!
袋に入れずに沢山浮かべてみましょうか!
Commented by quilt4 at 2004-11-11 08:33
champ0526さん
虫除けですよね。
勉強してみたら素晴らしい薬効のあるハーブなんですね。
この夏は裏に茂るドクダミをお茶やローションにしたり、身近なものを有効に使うことを実践しましたが、つくづく災害の事を思い浮かべました。
食べられる草を知っておくべきですね!
Commented by exoppakat at 2004-11-11 09:40
風邪ひいて鼻のかみすぎで鼻の下がぼろぼろになってしまいました。
市販の○トリックスハンドクリームを鼻にすりこんでます。
こいつはにおいがちょっと好かんです。
まわりのもので作れたら最高ですね。
Commented by coromama at 2004-11-11 09:42 x
観賞用のマリーゴールドは香りは良くないですが、食用はどうですか?
食用のものは、プランターで色々な種類を育てたら楽しいでしょうね。
Commented by quilt4 at 2004-11-11 17:47
exoppakatさん
優しい香りのハーブのオイルを塗っておけばいいのにね。
嫌いな匂いを鼻の下につけるのは辛いですよね。
お大事に!
Commented by quilt4 at 2004-11-11 17:51
coromamaさん
食用も香りは良くないですね〜美味しいものとブレンドしています。
レモングラスとステビアを増やしました。
果物、ハーブ等で庭をいっぱいにするのが夢です!
Commented by mandalasoap at 2004-11-12 00:37
こんにちは。
カレンデュラと聞いて、むむむ~っと反応しちゃいまして、トラックバックをさせてもらいました。私もこのハーブ大好きです。
Commented at 2004-11-12 00:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2004-11-12 01:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2004-11-12 10:49
mandalasoapさん
TBありがとうございます。
黄色い花びらの色が幸せな気分にしてくれますね〜♪
せっけんはとてもいいですね。
Commented by quilt4 at 2004-11-12 10:51
keyさん
ありがとう〜〜〜!!!