みんなの作品

a0011999_20221879.jpg

暑いですね!

いきなりの暑さには戸惑い気味。
なんだかんだと電力消費も91%だというし、先制パンチ喰らった感じです。

今日は休みだったので、友人を誘って木の葉パンにランチを食べに行き、午後はエアコンをつけずに汗びっしょりになって家事をしました。

無理に節電、じゃないんです。
エアコンはあまり好きじゃないので、休みの時は汗をかくようにしています。
食欲も落ちてきたし、増えた体重を戻すチャンス!

いや、その前に今年はバテルかも。。

さて、作品の紹介ですが。
やはり暑くなるとハワイアンテイストがいいですね〜
いつものバッグを、この方のはちゃんとした(?)ハワイアンキルトを施して作りました。
えらい!
a0011999_20355280.jpg

私もエコバッグをハワイアン柄で。

この生地は何年か前にサンドレスを作った生地です。
懐かしくて着てみたら、なんときつい!
だから壊して袋にしてしまいました〜(ドレスに罪はありませんが)
a0011999_20385689.jpg

こちらは定番のリングピロー。
バンクーバーでの姪御さんの結婚式に間に合うように一生懸命作りました。

a0011999_2043737.jpg

白の綿サテンに好きなグリーンを入れて刺繍。

いよいよです。





a0011999_20485654.jpg

差し上げる時のハートの箱も定番になってきました。
コットンフィールドのとても素敵な生地、色も柄もウエディング向き!
a0011999_20501963.jpg

ふたを開けた時の喜ぶ顔を想像します。

どうかお幸せに!

by quilt4 | 2011-06-24 21:03 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

Commented by あっこ at 2011-06-24 22:19 x
暑いですね!!!
家では扇風機で全然大丈夫なんですが、職場では むんむん で気持悪くなりそうです。。。
クーラーをかけたら、すーーーとなります。
節電はしょうがないと思っているし、暑いのもしょうがないとはわかっているんですが、この暑さはたまらないです。。。
(暑さというより、湿気かも。。。)

リングピローかわいいですね。
ぴったりサイズの箱も。
最近は、プレゼントは箱付きなんですね!
Commented by quilt4 at 2011-06-24 23:08
あっこさん
暑いです!!!
たしかに、家に帰ってきて着替えると扇風機でいけますよね。
ここは土も多くて風が抜けるのでだいぶいいです。

この夏は乗り切れるのでしょうか。
気温、電力との戦いになりそうです。

リングピロー、いつ見ても幸せな気持ちになります。
これはいつも誰かしらが作っているんですが、箱つきはステキでしょ!
サイズを合わせるのには苦労しますけどね。
Commented by brazo_de_gitano at 2011-06-25 06:22
おはようございます。パソコンが調子を取り戻したので、遊びにきました。ハワイアンキルト、やはりステキです。私は1年中ハワイアンキルトですが。
リングピローを入れる箱はカルトナージュでしょうか?ピンクの生地がキュートです。
この夏、どのように乗り切ればいいのか、今から大変そうですね。
Commented by quilt4 at 2011-06-25 11:02
brazo_de_gitanoさん
おはようございます!
良かったですね〜夏バテだったんですかね。。

ハワイアンキルトは一年中人気です!
皆さん自由に自分の持ちたいデザインを考えて楽しんでいます。
葉っぱと花のモチーフは永遠ですね。

ハートの箱は2㎜の厚紙で作りました。
本体に合わせてのふたのサイズがなかなかやっかいで、生地によって微妙にきつかったりするので苦労しました。
ハートの形もいろいろ変えてみたりしていますが、この形が気に入っています。

この夏の暑さ、どんなもんでしょうね。
美味しい物食べて好きなことに熱中して吹き飛ばしましょう!
Commented by u-mama at 2011-06-25 12:59 x
今日も暑いですね~
連日の猛暑でエアコンが付けられなかったら・・・・
うちの子(うー)はもちませんね。

夏本番前にぐったりしてますが、今年は冷夏!な~んてことは無いんでしょうか!!??

風さえ入れば過ごしやすいので
部屋の片づけでもして、さっぱりする工夫をします。
Commented by quilt4 at 2011-06-25 18:14
u-mamaさん
ここと横浜はたぶん気温が違うと思います。
川もそばだし、風が入るのでなんとか。
でもミニーは年だから今年は気をつけないと。。

部屋の掃除!
そうそう、それだけで気分が涼しくなりますよね。
押し入れから生地を探そうとしたらカビ臭くてあせりました。
カビは怖い!(テレビでやってましたし)

さっきスコールみたいなのが雷とともに通り過ぎたら、途端にひんやりして過ごし易くなって一息ついてます。
Commented by よん at 2011-06-26 09:01 x
こげ茶ベースのバッグに合わせている葉の色の
コンビネーションがステキです!!好きな組合せです。
最近の暑さ対策に”酢ジュース”を飲んでいます。酢+蜂蜜+水。
肩こりがほぐれてカラダ中柔らかくなり快適です♪
Commented by quilt4 at 2011-06-26 17:55
よんさん
茶色、好きでしたね〜
シックなハワイアンはステキです!

酢ジュース、いいかもしれません。
最近、肩から肩甲骨にかけてガチガチで痛いほどの凝りなんです。
酢とウォーキングかな、必要なのは♬