みんなの作品

a0011999_22573114.jpg

a0011999_22594020.jpg

クッションと子供用バッグ。
同じ作者です。

ラミネート生地のバッグはお孫さん用で、これはとても喜んでくれたそう。
そうでしょうね〜リコもきっとこういうの好きだろうな。
a0011999_2322140.jpg

海外旅行の予定のあった作者が原型より一回り大きめに作ったバッグ。
持ち手は他の既成のバッグからのリメイク、組み立ての難しい形なんですが、旅行に間に合うようにとても頑張ったそうです。
脇のポケットに携帯を入れてとても使い易いといってくれました。
a0011999_2363247.jpg

こちらも同じ型のバッグです。
パッチワークしていませんが手縫いです。
スワニーさんの生地を組み合わせて、おしゃれ!
a0011999_2384063.jpg

四角繋ぎのバッグ。
きれいな色の組み合わせは今の季節にぴったりです。
何色の服を合わせよう♬
a0011999_23121786.jpg

キャシーさんの本から作ったそうです。
パッチワークせずに柄に添ってキルティングして立体感を持たせたもの。
これを我々は「なんちゃってキルト」と呼んでいますが・・・かわいいです!



a0011999_23153669.jpg

なんちゃってキルトのバッグです。
a0011999_23163260.jpg

模様の縁に沿ってすべてキルトしていますが、見えますか?

途中、少し空しい気がしたりもするものですが、結果はしないよりは立体感が出たかな。

接着キルト芯を貼って縫ったのでフンワリと自立するんですが、裏布を付けずにキルト綿で直接縫ったものは表布の表情は少なくなってしまいます。
a0011999_23224527.jpg

底にする気に入った布がどうしても見つからず、柔らかい合皮を使ってみました。
軽くて汚れも拭けるし色も合っているので満足しています。

by quilt4 | 2011-06-14 23:39 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)

Commented by brazo_de_gitano at 2011-06-15 06:07
ラミネートのバッグもとても可愛いですね。私はラミネートの生地は買ってあるのですが、まだ作っていない状態です。なんちゃってキルトもステキです。全部をキルトするのも大変ですが、なんちゃってなら時間が短縮されますね。バッグつくりやってみようと思います。
Commented by quilt4 at 2011-06-15 11:31
brazo_de_gitanoさん
最近はラミネート加工の生地、いいものが増えましたね。
キルトしなくてよくて裏なしでもいけちゃうので助かります(笑)
なんちゃってキルトは気軽に始めたものの、案外量が多くて
ずっこけました。
でもやっぱり手の針目があると心が和むものですね〜
Commented by u-mama at 2011-06-15 13:27 x
それぞれ個性がでていて素敵!!
生地をじっくり見てると、作り手さんの意図が覗えますね♪

「なんちゃって」はブルーが綺麗!オレンジも効いてますね~

本当にすごい、、、、、大変な作業なのに。

よし!私も頑張ろうっと!!
Commented by quilt4 at 2011-06-15 20:38
u-mamaさん
皆さん仕事がとても早いんですよ。
忙しい方ばかりなのにホント感心します。
作りたい物ばかりで先に楽しみがいっぱい!って感じなんですよ、私たち。

「なんちゃって」は接着キルト芯がなかなかいいんですよ。
このブルーも好きなんだけど、墨黒が便利で見逃せません。
Commented by brown-lab-star at 2011-06-15 21:32
ブログを書くことも見る事さえ無く日は過ぎて行きました。
お久しぶりです。
4歳の孫のお預かりから始まり・・・
「ばあば業」大忙しの日々でした。
う~ん、ここはやっぱりいいなあ!
u-mamaさんのところで「生姜のコンフィ」~
ここでいっぱい作品を見せて頂いて~
手作りせっけん~!!
あ~どれもステキ、ステキ~! 
「なんちゃって!」ですね。あの生地で出来そう!
さあ、そろそろ普段の生活に戻りましょう!
Commented by quilt4 at 2011-06-15 22:08
brown-lab-starさん
ああ、それとてもよくわかりますよ〜
私も4才の孫のバアバ業を兼ねてますから。

近頃は孫が私の仕事をわかってきて、「今日はお友達何人来るの?」、「今日は何作るの?」と言ったりします。
「大きくなったらケーキ屋さんになる!」と言ったり、兼業もなかなかのもんですよ。

さて、そろそろバアバも羽伸ばして好きなことしなくちゃ。
手作りの作品のブログアップ、楽しみにしていますからね!