今年最後の

a0011999_2114182.jpg

青梅の大東農場の苺で作ったジャムです。

ここは、圏央道の青梅インターから左折してほどなく左手にハウスが見えてきます。
フレンドシップゴルフ練習場の手前です。
ハウスの前には牧場があって牛さんが放されています。

ゴルフ場へ毎日のように通っていた頃から気になっていた苺のハウスでしたが、覗いてみても
いつも誰もいなくて、販売はしていないものと諦めていました。

ところが最近になって、水曜日と日曜日だけ販売しているとの情報を得て、早速リコと行ってみました。
1パック500円の苺は甘くておいしかった!
それになんといっても穫れたてを食べられるのは素敵です。

摘み取りはできませんが、子供には特別小さなパックに穫らせてもらえます。
リコは苺が大好きなのでうれしくてうれしくて大興奮。
私もジャム用苺をたくさん買い、おそらくこれが最後であろう苺ジャムを煮ました。

近所にこんなに素敵な場所があったなんて!

大東農場は6月いっぱいくらい水曜日と日曜日に販売しているそうです。



a0011999_21162238.jpg

苺をブレンダーでつぶして絞ったジュースを、苛性ソーダの水に混ぜて作った石けんです。

真っ赤な苺ジュースの色は苛性ソーダに合うと残りません。
だからせめて苺のクッキー型で抜いてみました。

色も形も魅力的な苺ですが、その成分も見逃すことが出来ませんよ。
ビタミンC、カリウム、ペクチン、アントシアニン、クエン酸、キシリトール(最近わかったそうです。)など。
こんなに豊富な栄養が簡単にそのまま摂れる苺ってやっぱりいいです。

そしてその効用は、がん予防、動脈硬化予防、高血圧予防、美肌効果などなど、素晴らしいもので、食べるだけじゃ飽きたらなく、思わず石けんの中にも入れちゃおうと思った欲張りな私です。
特に、アントシアニンの視力回復効果と老化防止効果、これは惹かれますよね。

そうそう、苺の実はつぶつぶの所だってことはご存知かもしれませんが、苺は果物でなく野菜の分類なんですって。

知ってた?

by quilt4 | 2011-06-09 21:56 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

Commented by u-mama at 2011-06-09 22:10 x
やっぱり、マンゴーといい今度のイチゴといい、
年寄り子供には渡せませんね。
ぜったい「ぱくっ」といっちゃうし。

イチゴのクッキー、うまそう♪
Commented by あっこ at 2011-06-09 23:39 x
すみません。。。今度は イチゴシャーベットだと思いました(笑)
写真では、ピンクに見えますよ。粒粒の穴も、いいですね。
つぶつぶが、実なんですか?!初めて知りました。

ジャム。実がゴろっとしていていいですね。
どんな お料理に使うんですか?
Commented by quilt4 at 2011-06-09 23:40
u-mamaさん
イチゴのクッキー!?
だから、石けんだってば。

確かにヨウジにはヨウジンだわね。
Commented by quilt4 at 2011-06-09 23:45
あっこさん
また!あっこさんまで。

イチゴの塊が少し赤く残っているところもあるんですよ〜
つぶつぶも濾したんですが少し入っています。
そうそう、つぶつぶが実なんですってよ。

ジャムというよりコンポート。
パンは勿論、ヨーグルトやムースに飾ったりします。
トロンとした液体は牛乳にひとさじでイチゴミルク!
これがおいしいのよ〜〜(太るはずだ)
Commented by peamom at 2011-06-10 11:20 x
近くにいいとこ結構ありますね。
先日私も美術館に行って来ました。
遠くに行かなくても楽しめるものです。
Commented by quilt4 at 2011-06-10 13:18
peamomさん
そうなんですよね。
美術館もいいですね。(入間かな、青梅かな)
まだまだいい所、美味しい所たくさんありそうです。
23区に住む母達にとってはこの辺は観光地だと言ってますからね。
Commented by よん at 2011-06-10 19:43 x
こんにちは。
いちごジャムが入った瓶に心奪われてます。
もちろんジャムも美味しそうです!!
そして思わず苺クッキーが食べたいと思ったのは
私だけでなかったんですね。。
Commented by quilt4 at 2011-06-10 20:09
よんさん
WECKのキャニスターが好きなんですけど、パッキンやら金具がなくなるんですよ。
いつもかわいいジャム瓶がないかと探しています。
見つけたら是非知らせてください!

イチゴクッキー、なんなら一口いかが?!
Commented by anello63 at 2011-06-11 00:06
いちごが野菜だったなんて、ちょっと悲しいような(^^ゞ
そう言えば昔そんな話を聞いたことがあったような・・・
それにしてもいちごって最強の食べ物のような気がします。
でも食べられない(号泣)
Commented by evecookymama at 2011-06-11 06:44
quilt4さん
イチゴの産地でもある、私の住んでいる大和郡山はたくさんのイチゴ農家があり、小さな小屋で年中イチゴが売られています。
可愛くって、綺麗な色は神様からの授かりものねーっていえば
苺やサン「私たちの努力です!」って・・さも、あらん・・
Commented by quilt4 at 2011-06-11 11:11
anello63さん
イチゴを食べられない方はめずらしいですよね!
イチゴのどこがダメなんでしょう(とイチゴが・・)
ツブツブ?
そのツブツブが実だということは聞いたことがあるんですけど、
野菜だということに私もちょこっと不満を感じました(笑)
Commented by quilt4 at 2011-06-11 11:16
evecookymamaさん
努力、なんでしょうね〜
きれいな実を作ることはたいへんなことなんですね。

私はイチゴ摘みに行かない限りスーパーのイチゴと思っていたもので、近くで新鮮なイチゴが手に入ると知ったらうれしくてうれしくて。
イチゴ農家さんがたくさんあるなんて幸せですね。
ハウスの中にいっぱい垂れ下がっているイチゴはとてもかわいいです。子供でなくても興奮します。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-06-11 16:23
苺って可愛いですね。
リコちゃんと苺をほおばっているquilt4さんを想像していました。

苺の石鹸はリコちゃんとのバスタイムに?
そういえば苺の季節もあとわずかですね。
このブログで季節の移り変わりに気付かされました。
Thanks!
Commented by quilt4 at 2011-06-11 19:57
harunoyokihi06さん
ハウスの中のイチゴはほんとにかわいいです。
箱詰めを待っている間に思わずノートに書いてました。
アップリケのデザインにする時に役立てようと思って。

イチゴの石けんはお風呂でリコとプツプツが消えちゃった〜って言いながら使っています。
そうそう、イチゴは漂白作用もあるということなのです。
やっぱりもう一度明日買いに行こうっと!