PUMPKIN

a0011999_22155851.jpg


北海道の美味しいホクホクカボチャを頂いたので、パンプキンパイとバターケーキを作りました。

もうびっくりする程の山吹色と栗の様な味。
目を閉じて食べたら栗だと思ってしまうくらいです。

アップルパイ用に下焼きして冷凍してあるパイ生地にフィリングを詰めて高温で焼きます。
フードプロセッサーならポンポン材料を入れてガ〜っとやるだけ。

バターケーキはマルグリット型に入れて焼いてみました。先日ブランデーに漬け込んだ巨峰のレーズンも入れて。



a0011999_2224249.jpg


いつも焼き上がると悶々としてしまうマルグリット型。 

せっかく綺麗に焼き色のついた表面を下にしてしまうのが何だか忍びない。
逆さにしょうかな、とひっくり返すと、花柄が下になって見えないのもこれ又寂しい・・・
それから切る時もどうやって切るか悩む。(つい真ん中を残してしまうのです)

かわいいんだけどね。

カボチャのマッシュを入れ過ぎたので、羊羹に間違われないように粉砂糖でお化粧しました。

by quilt4 | 2004-11-04 21:42 | CAKE | Comments(12)

Commented by poreko at 2004-11-04 22:25
かぼちゃの色きれいで美味しそうです!
目をつぶって食べたら栗なんですね、ほくほくほっこり良いなぁ!
マルグリット型持ってるのに冷菓に一度使っただけでしまいこんであるのを思い出しました。。。
Commented by mikansky at 2004-11-04 22:57
行きます!
終電乗って今から行きます!
だから一切れとっておいてください、師匠。
飲み物はホットミルクに軽く蜂蜜で。
Commented by quilt4 at 2004-11-04 23:29
porekoさん
マルグリット型使うたびに悩んでいます(笑)
北海道のカボチャと八百屋さんで買ってくるんですけどね、でもこんなに美味しいのはなかなかないほど。それくらいホックホク!よ。
Commented by quilt4 at 2004-11-04 23:40
mikanskyさん
パンプキン&ホットミルクね。
All right,all right. I understand.
Commented by y_hirosawa at 2004-11-05 05:37
なんか幸せすぎる~が伝わってくるなあ

寒い朝にはあったかいかぼちゃケーキとミルクティで・・・・ぬくぬくしたいけど、仕事行かねば・・・(泣)
Commented by quilt4 at 2004-11-05 06:43
寒くなりましたからね・・・お布団の中が気持ち良くて抜けられませんね。カボチャケーキとミルクティーにシナモン入れて待っててあげたい。お仕事頑張ってね・・・(朝早いんだね!)
Commented by coromama at 2004-11-05 09:33 x
昨日のカボチャのケーキ美味しかったです~。 もちろんアップルパイの美味しさは言うまでもありません。 おかげさまで右のホッペも左のホッペもポロリと落ちてしまいました(^0^)
でも、すぐに拾って付けておきましたので、何卒次回もよろしくお願いします。これがパッチワークの楽しみであります!
Commented by quilt4 at 2004-11-05 17:50
ありがとう!
私はほっぺたもお腹の肉も落ちたら拾いません。
クリスマスまではアップルパイ作り続けます。
今クリスマスのケーキ考えています。楽しみにしていてね♪
Commented by coccinelle_rouge at 2004-11-06 19:03
またしても瞬殺・・・色がなんともいえません!
「ブランデーに漬け込んだ巨峰のレーズン」も、かなり気になる存在です・・・♪
Commented by quilt4 at 2004-11-06 21:18
レーズン好きにはたまらないと思います。
実が大きいのでお酒がたっぷり滲み出てきます。
ラム酒を少しにしてブランデーを多めに漬けると酒好きにウケます!
Commented by ローズさん at 2004-11-07 06:41 x
やっぱり、この時期南瓜ですよね~。
もう少ししたら、国産が無くなって、ニュージーランドものとか
・・・やっぱり、ほくほくの国産で作りたいです。
Commented by quilt4 at 2004-11-07 21:44
ほんとに北海道の美味しいカボチャを食べたら他のものがどうも・・・
いかにも栄養ありそうですものね。
ケーキの出来も違います!