みかんの日?

mikanskyさんの今日は何の日?にTBです。

みかんの日なんてあるんですね〜♪

a0011999_18382272.jpg


ここまで黄色くなってきたみかん。
今日穫ろうか明日穫ろうかと、毎日眺めてはイジイジ悩んでいたところに“みかんの日”!
心が決まりました。

今年は不作で、いくつもないみかんですが、ひとつ穫って食べてみました。
数は少ないものの去年より実が大きく、しっかりしています。
このキリッとした甘酸っぱさは決してお店では買えないものです。
(そうそう、酸っぱいもの食べると鼻の頭に汗かきません?)

最近のみかんてどうしてこうも甘く頼りない味になってしまったのか、私は常々嘆いておりますよ。
出始めのグリーンがかったものでさえ中身は甘くなっている・・・
がっかりしてしまいます。

木からもいですぐ口に出来るって最高に贅沢だし、ビタミンCいっぱい摂れちゃったと思います!

by quilt4 | 2004-11-03 18:52 | FOOD&HEALTH | Comments(6)

Commented by y_hirosawa at 2004-11-04 05:29
関係ないけど、私の誕生日って「お見合いの日」なんですね(笑)

私もすっぱいみかんが好き!
Commented by tearai at 2004-11-04 06:39 x
一年ぶりに恋人に逢った気分で、アップルパイを口に入れました。ウマイ!うまい♪美味しい\(@-@)/ご馳走様m(_ _)m Hi! Touch me とマウスで遊びながらお茶してま~す。
Commented by quilt4 at 2004-11-04 09:09
y_hirosawaさん
6日なんですね。早いけどおめでとうございます♪
お見合いの日、何だかいいですね〜いい日になりそうじゃないですか?!
酸っぱいみかん、あまり売ってないですよ・・・
Commented by quilt4 at 2004-11-04 09:16
tearaiさん
早いティータイムですね。だからゴルフも巧いんだ!(朝が弱いといつまでたっても午前中はだめですよね)
それにしても何て素敵なお褒めの言葉!遅くなってごめんなさいね。
喜んで頂けて嬉しいです。又作ります!
Commented by mikansky at 2004-11-04 11:32
TBありがとうございました。

私も庭に果物の木がほしいなぁ。
できれば柚子なんぞを。
プラムなんかもいいですね、ジャムやケーキによさそうです。
Commented by quilt4 at 2004-11-04 20:54
もぎたてを食べるって嬉しいです。いろんな果物の木があったら災害の時もいいでしょうね。そうなると畑もかな・・
無農薬の果物で皮ごとジャムが作りたいですね〜♪