小諸、懐古園

a0011999_2271244.jpg

こどもの日には懐古園に出かけてみました。

Y君3才になったばかり、リコもうじき5才、のコンビは見ていてホント微笑ましい。
なんでもリコの真似をするY君だから、お姉ちゃん気分も高まります。

a0011999_22151516.jpg

アスレチック遊具の上まで昇って・・・


a0011999_2217044.jpg

クルクル回る長い滑り台を降りられなくなったY君。

「リコ、助けに行け!」
「よしきた!」
とばかりに駆け上がって、なにやら説得中。


a0011999_22201846.jpg
なんと、リコより重いY君を膝に乗せて降りてきましたよ!

これには大人達も大拍手!
a0011999_22241079.jpg

ここは幼児向けのかわいい遊園地、二人ともほとんどの遊具に乗ることが出来ましたが、あとで聞いたらY君もリコも今まで遊具には怖がって乗らなかったそう。
だけど、ここではそんな素振りは少しも見せずに夢中になっていました。

Y君はお姉ちゃんといっしょで安心、リコはリコでお姉ちゃんだからって頑張っちゃったのかな。
a0011999_22301289.jpg

ここには動物園もあって、クジャクが羽を広げてカメラにおさまってくれました。

そうそう、びっくりしたのは動物園に入って一番最初のオリにいたのが、なんと犬!だったこと。
「柴犬のさくらです」、だそうですが・・・犬って・・・・?

小諸はどこへ行っても何十年も昔のままみたいな情景が広がっています。
そしてこの懐古園も然り、なんだか私が子供の頃の遊園地や動物園を思い出すような懐かしい場所でした。

by quilt4 | 2011-05-11 22:43 | DREAM | Comments(8)

Commented by u-mama at 2011-05-12 11:44 x
子供には充分すぎるくらいの充実ぶりですね~。
こういう写真を見ると、作業ばかりのばあ様でなく孫たちと遊びたかったと後悔します。

夏は一緒にブルーべりー狩りに行こうかな♪
あなた様に松の皮剥きは任せて。。。
Commented by quilt4 at 2011-05-12 16:53
u-mamaさん
そうね、一通り揃っているコンパクトな遊園地でしたよ。
少し大きくなると物足りないと思いますが、商売気のない素朴な感じが
お金も使わなくてしばらく楽しめそうですよ。
次回は是非行ってご覧なさいまし。
私は仰せの通り皮むきを頑張ってみますから?!

ブルーベリーは今からもう楽しみにしていますよ!
ムスカリをブルーベリーみたいと引っこ抜いていたくらいだし(笑)
Commented by anello63 at 2011-05-12 22:12
↓ すごいですね~!着々とログハウス完成に近づいていますね。
カラーは何回でも塗り替え出来るから楽しそう。
リコちゃんすご~く大きくなって可愛いです♪
本当によその子の成長って早いです@@”
クジャクの羽も見事です!
Commented by quilt4 at 2011-05-12 23:03
anello63さん
家って感じですよね!
小さいけど丸太が太いから地震には超強いですよ〜
ドアの色は建てた人に任せるのが一番、でもちょっとやっぱりつい何か言っちゃうんですよね(へへ)

りこはもうすぐ5才になります。
よその子は早いですが、いつも見ていても身体の成長、心の成長共に驚くことがあります。
時々びっくりするくらい生意気なことを言ったりするようになりましたよ。
Commented by あっこ at 2011-05-12 23:34 x
リコちゃんの成長。
人は、人とふれて成長していくのだなあと、つくづく思いました。

柴犬のさくらって、なんだか微妙ですね。。。
でも、町の小さな動物園には、ニワトリやチャボが居たりしますからね。
身近な動物だから、違和感を感じます。
Commented by quilt4 at 2011-05-12 23:53
あっこさん
微妙、でしょ。。
もしかして隣には猫が?と探しちゃいましたよ。
家庭で飼っている柴犬も以前は鎖に繋いでいるかケージに入ってますから、まぁ一緒と言えなくもないですがね。
犬だけかわいそうというのも差別ですが、クマもかなり狭い所で行ったり来たりを繰り返していてやっぱりかわいそう、と思う私です。

リコはお友達が大好きな子に育っているのでとてもうれしいです。
人とのふれあいで成長するって、いいことだけでなく、嫌なことも嫌な人も悲しい別れも乗り越えるということですものね。
強くやさしい子になってほしいですよ。
Commented by sarah000329 at 2011-05-17 14:13
柴犬のさくらちゃんがいる動物園って・・・・ なんだかのどかで
いいですね。
リコちゃん、おねえちゃんで頑張ったんですね。
かわいい!
Commented by quilt4 at 2011-05-18 22:49
ワンワン!と子供達は大喜びでしたね〜
大人は微妙・・・でしたが、確かに自分が子供の頃の遊園地っぽくて
のどかで懐かしい所でした。
私より年上と見られるお姉様方が手ぬぐい頭にかぶって遊具の係員してましたもの、子供達にはバアバに遊んでもらってる感覚でいいです。

リコはY君を弟みたいといつも言って会うことを楽しみにしているんですが、時々切れて冷たい素振りだったり・・見ているととてもおもしろいです。