早速ですが。

a0011999_20492882.jpg


大学芋です。
ビタクラフトの5層鍋に乱切りしたサツマイモと砂糖、ごま油をまぶしつけて蓋をし、弱火にて蒸し焼きするだけ。
揚げないので簡単です。

火が通って最後に醤油を垂らして絡めます。
鍋を揺すりながら艶が出るまで。

私はずっとこのやり方ですが、揚げるより柔らかくてカロリーも低いです。

ブロッコリーは茹でてウインナと炒めました。塩こしょうのみ。

とても新鮮なお野菜でしたよ。
まだ嬉しさが続いています!

by quilt4 | 2004-10-29 20:57 | FOOD&HEALTH | Comments(19)

Commented at 2004-10-29 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_hirosawa at 2004-10-30 06:41
大学芋って、なんで「大学」なんだっけ?
Commented by quilt4 at 2004-10-30 09:12
keyさん
ありがとう!
Commented by quilt4 at 2004-10-30 09:13
y_hirosawaさん
あはは!ほんとだねっ
何でだろ・・・調べてみよう!
Commented by cnabkam at 2004-10-30 15:25
おお〜!すでに大学イモになっているでわないですか!
ブロッコリーも美味しそう♪
なんか、こうしてみるといいもんですね〜
頂き物って(笑)すごく得した気分ですよね。
Commented by quilt4 at 2004-10-30 17:49
はい!全くです。
お得な気分。
調子に乗っていろんなものに応募してみようかな!
Commented by quilt4 at 2004-10-30 17:54
y_hirosawaさん
http://furari.fromc.com/column/daigakuimo.html
ここに簡単に大学芋の名の由来がありました。
何だ・・って感じですけどね。
Commented by champ0526 at 2004-10-30 18:54
なんで「大学いも」って言うのかな!?
「高校いも」「中学いも」「小学いも」でもいいのに・・・。
なんか謂れがあるんでしょうね。
それにしても、うまそぉ~だぁ。
Commented by coccinelle_rouge at 2004-10-30 20:49
>quilt4さんへ
大学イモって大好きなんです!
でも、初めて知りました、お醤油が入ってるなんて・・・美味しそう♪ 揚げないのもいいですね!
PS
そういえば、オレンジページか何かに「ようちえんイモ」っていうのを見かけたコトがあります・・・はて?
Commented by quilt4 at 2004-10-30 21:09
champ0526さん
大学街で流行ったからとか、大学生がお金に困って売り出したとか説があるそうです。
よかったら上記のy_hirosawaさん宛の大学芋の資料を見て下さいね。美味しかった。食欲の秋ですね〜!
Commented by quilt4 at 2004-10-30 21:12
coccinelle_rougeさん
お醤油はね、最後に鍋はだから回し入れて焦げ目をつけると醤油のいい香りと共に塩分控えめにもなるんですよ〜
ようち園芋?!それ、何ですかね。気になりますね〜
Commented by saaki912 at 2004-10-30 23:34
え(゜○゜)!揚げなくてもいいんですか?
すご~~い!!でもビタクラフトじゃないとだめなんでしょうか?
3層ならあるんですけど(笑)
Commented by quilt4 at 2004-10-31 01:28
saaki912さん
弱火で蓋をして火を通すのですが、かなり熱効率の良い鍋じゃないと砂糖が入るので焦げると思いますよ〜。
揚げないでも醤油を入れてからカリカリにすると適度な固さで美味しいです。小さく切れば大丈夫かな〜?
Commented by 55aiai at 2004-11-01 15:53
黒ごまがまたそそります!
でもでもおイモちゃんもさておき、ブロッコリーとソーセージってのが~良い良い!
私子供の頃からソーセージ好きで(笑)。今でも普通に食卓に並べます。
マヨネーズ付けて食べれば立派なおかずに。
本当に今お野菜高いですからねー、ブロッコリーなんて買えないわあたし。。
Commented by quilt4 at 2004-11-01 17:04
野菜ほんとに高いです〜。
これ黒ごまも白ごまも両方かけました。大好きなんです、胡麻!
ブロッコリーと豚肉もよく炒めます。転がしにくいですけどね(笑)
Commented by yokko at 2004-11-02 16:32 x
やっぱり 作りましたか~。quilt4さんの大学芋 後ひくんですよね~。 ごま油と醤油の加減がちょうどいいんだなあ。う~ 食べたい・・・
超 めんどくさがりのわたしは 7層鍋で ごろごろ切って メープルシロップで作っちゃいます。なんか スイートポテトみたいですよ 家の大学芋は。 


Commented by quilt4 at 2004-11-02 19:04
メープルシロップの大学芋か〜
お菓子みたいだね。いいかも!
7層鍋もあるの?
暫くお鍋買っていないから知らなかった〜。熱効率最高にいいでしょうね!紅玉煮るのに買おうかな・・
Commented by noir at 2004-11-04 17:51 x
へーこういう大学芋の作り方もあるのですねぇ。水分なしで焦げないですか?勉強になります。教えていただきありがとうございます。今度作ってみまーす。
Commented by quilt4 at 2004-11-04 20:56
ビタクラフトのような5層鍋なら大丈夫です。
油と砂糖を絡めて弱火です。
醤油は焦げるので最後です。
適度に柔らかくて美味しいんですよ〜試してみて下さいね〜